ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

高校3年、進路も決まりました。
結構サボりぎみなんですが出席日数は足りています。
ただ、国語の成績で1がつきそうなんです!

国語のテストの成績はいつも悪い方です。
しかし平均自体が低いおかげでなぜかいつも成績は3です。
今学期もいつもと変わらない点数。成績もまあ悪くても2止まりだろうと思っていたのに…!
毎回授業のたびにやる漢字の小テストの点数が悪いってだけで1がつきそうなんです!
私だけじゃなく他にもたくさんいるようですが(提出物ださなかった人とかも1候補)

そんなにたくさん1がつくものなんでしょうか?
そして漢字の点数が悪いってだけで1って、今までやっていたテストの点数はどうなるの…?
今回また期末テストがあるんですが、そこでいい点数をとれば逃れられるのでしょうか?

高校生活も残りわずかなのに、先生ってばヒドイ!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

> そんなにたくさん1がつくものなんでしょうか?



今は確か絶対評価で成績をつけているはずなので、
たくさん1がつくという事もありえなくは無いと思います。

> 今回また期末テストがあるんですが、そこでいい点数をとれば逃れられるのでしょうか?

まだ挽回の見込みがあるから、
先生は「成績に1がつきそう」という事を伝えてくれたのではないでしょうか。
なので期末テストで頑張れば何とかなるかもしれません。

> 高校生活も残りわずかなのに、先生ってばヒドイ!

残りわずかだから、やるべき事をしっかりやってほしいのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一つ一つの質問に答えてくださってありがとうございます!
まだまだ挽回出来るようなので気を抜かずに頑張っていきたいです。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/11/28 21:46

失礼ですが本当に


留年しそうなんですか?

私は
ほぼ留年決定のとこまで
いき、
最後の最後で
なんとか進級できました。

正直に言うと
「テストの成績悪いから
私、留年だー」とかいう、
軽い妄想をする人たちが
いますが、
当時真剣に悩んでいた私に
とっては、
苛立っとしてしまう
言葉でした。

もしあなたも
軽い考えで留年するとか
言ってるのなら、
やめたほうがいいです。

(違うのなら、
大変失礼しました)


私の学校の場合、
教師がよく
「~~したら進級できない
からな」とかは、
実は単なる脅し文句です。

出席日数が
足りてるなら大丈夫だと
思いますよ。

単位などは
教師のお情けや
追加の課題などで
補ってくれるところが
多いと思います。


つまり
今後の努力次第で
どうにでもなります。

進路も決まってるので、
留年の可能性は
低いと思います。


もし本当に
危ないのなら、
担任にきちんと相談し、
早めに対策して下さい。


ネットや学校の噂よりも
担任に直接確認しないと
どうにもなりません。

進級の基準などは
学校ごとに違います。

また学校内でも
教科担や主任教師などで
違ってきます。

なので軽はずみに
いろいろな情報を
鵜呑みにしないように
してください。


いろいろ言いましたが、
応援してますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成績1=留年なので、留年しそうだと言う事は確かです。
テストの点数が悪いから、ではなく先生に言われたので留年の可能性があると判断しました。
軽い妄想ではなく、真剣に悩んでいるのでこうして質問させていただきました。

確かに先生の脅し文句と言う可能性はなくはないですね。
もし本当に留年しそうなら担任とも真剣に話しあうはずですし…。
ただ、たとえ脅し文句だとしても本当に1つけられたら笑えないですからね、いろいろと不安です。

そんな鬼畜な先生ではないと思いますので恐らく課題は出されると思うんですが…。
卒業出来るようにがんばります!回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/11/28 21:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高3ですが、留年の恐れが…!教えて下さい!

初めまして、お世話になります。
長文になりますが、お願いします(>_<)

タイトルのように、大学進学の前に高校を留年しそうなのです。
数学(高3になって0点(赤点)→16点→12点(赤点)→来週実施、おそらく赤or0点)と体育が悩みのタネで…。
そこでお聞きしたいことがあります。
いわゆる通知表に教科毎の成績が出ますが、うちの学校では5段階中「1」がつくと留年だ、と先生方がたまにおっしゃいます。
しかし原級留置の条件には、そのようなことは書かれていません。
また、5・4・3・2・1毎にその成績をつける割合が決められていると聞きました。
となると、当然「1」のついた生徒が学年に数人出るはずですが、去年の3年生が数人留年したという話は聞いておりません。
(それとも「1」には割合が決まっていないのでしょうか…)
それと、同じ「1」についてのことで、
原級留置の条件に「12以上単位を落とすとダメ」とあったのですが、
私の場合は数学(6)+体育(3)の単位を落としても12-9=3余裕があるのでこの条件には引っかからないと思うのです。
しかし、成績が「1」だった場合はやはり原級留置扱いになるのでしょうか…。

たまに数学の授業に出席しても他の科目を受験勉強として内職していたりして、ノートを取らず=提出物もキチンと出さず、平常点はほぼないと思います。
すべて自分を甘やかした結果なので、反省はしていますが、留年して又高校3年生をやりなおす勇気は持てません…。

*まとめ*
ごめんなさい、長くなってしまいましたが、
[1]原級留置の条件になんとか当てはまらなくても、成績に「1」がつくと留年になってしまうのかどうか

をお聞きしたいのです。
このような長い文を読んで下さいまして、本当にありがとうございます。
どうか、教えて下さい(>_<) お願いします!

初めまして、お世話になります。
長文になりますが、お願いします(>_<)

タイトルのように、大学進学の前に高校を留年しそうなのです。
数学(高3になって0点(赤点)→16点→12点(赤点)→来週実施、おそらく赤or0点)と体育が悩みのタネで…。
そこでお聞きしたいことがあります。
いわゆる通知表に教科毎の成績が出ますが、うちの学校では5段階中「1」がつくと留年だ、と先生方がたまにおっしゃいます。
しかし原級留置の条件には、そのようなことは書かれていません。
また、5・4・3・2・1毎に...続きを読む

Aベストアンサー

なんだかんだと自分の都合いいように書き立ててても、原級留置が怖いなら、はじめからしっかりやることやれよ。って感じだな。義務教育じゃないんだから、しかも自分で納得して入った学校でしょ?。何と無責任なの。世の中高校に行きたくても家が貧乏でいけないヤツもいるのに。それに学校によって原級留置の基準も違うだろうしね。レベルの低い学校なら(失礼)、そいつの為に早く辞めさせて進路変更させるか、でも留年させるにしても、そんなヤツには何の期待もできないでしょ。やる気がないんだからね。学校長にでも詳細を聞きに行きなさい。最終判断は学校長ですからね。あえて情けない君には原級留置を望むな。オレは。世の中甘くないよ。そうそう、高校卒業するだけが人生じゃないよ。自分に似合わない所へ無理して通う必要もないよ。一度だけの人生だからね。将来飯食ってくために、学校辞めて早めに自分の好きな道に身を投じるのもいいと思うよ。

Q出席日数が足りないのですが卒業して大学に進学できるでしょうか

私の娘(高3女子)が不登校ぎみで、出席日数が足りないのですが、娘は卒業できるでしょうか?

娘に聞いてみたら、日数が足りないのは3つ位の教科だそうで、まだ担当教科の先生から話はないそうです。

娘の学校は二期制で、大学受験のための調査書を発行したときは大丈夫だったのですが、冬休みの終わりに体調を崩し、学校が始まってから何日か休み、その時に出席日数が足りなくなってしまったとの事でした。(大学にもう出願してしまいました)


不登校の原因は、担任の先生とのいざこざで、ひどい時は顔を見ただけで吐いてしまったりしたものでした。
多分、担任の先生とお話しなければいけないのだろうと思うのですが、娘は担任の先生とは話したくないと言っています。


成績に特に問題はなく、足りない日数も2、3日だそうなのですが、2月からは自由登校で学校がなくなるので、あと少しだったのに…と凄く落ち込んでいます。


出席日数がたりなくなったら、救済処置はしてもらえず、自動的に留年してしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

ここで質問される前に学校へ行き、担任の先生とお話されたのでしょうね。その上で、ここで質問されているのですね。
担任教師と相性が悪かろうが、考え方がどうであろうと、そのような原因で不登校とは「甘え」ではないでしょうか。
また、それを認めて不登校にしているのは親の責任ではないですか。
あなたの高校生時代も不登校していましたか。
あなたから見た担任の先生はどうでしたか。
担当の教科の先生と話はされたのでしょうか。
ここで質問され、回答者の回答を読んでも解決はしないと思います。

Q文化祭を休んだら卒業できませんか?

文化祭を休んだら卒業できませんか?

単位制の高校に通っている高1女子です。

今度、学校で文化祭があるのですが、
色々あって、行きたくないので
休もうと思っています…((+_+))

文化祭を休んだらどうなるのでしょうか?
卒業できませんか?
(文化祭は特別活動の単位に入るそうです)

Aベストアンサー

文化祭が特別活動の単位とは言っても、休んだからといって卒業出来ないなんてバカな話は無いよ。風邪引いたり、怪我で休んだ子はどうなる?確かに不可抗力により休む事になるけれど、それで卒業出来なかったら、大問題だよ。多分何か参加したくない程の悩みを持ってるんだろうけども、そんな事ぐらいで卒業出来ない事はありえない。他の教科で単位を補えばいいだけの話でしょ?学校側だって、わざわざmi--06さんを卒業できない様に持ってく事なんて、やらないって。

あくまでも俺の推測だけど、精神的に苦痛なら出ない方が良いよ、本当。身体に良くないから。

Q高校を留年しそうで怖いです。

僕は公立高校の普通科の高校に通っているのですが、留年しそうです。

1学期、2学期と学校へ行かずにサボっていたりした日が多かったからです、2学期の最後のほうにやっとその危なさに気づきました。
今は普通に学校へ行っているのですが、3学期最後の成績に1がつきそうです。
1学期や2学期の成績がすごく悪かったので、最後の成績で挽回するのは難しいといわれました。

自由選択科目のテストで、80点取れば3学期の成績に1はつかないよといわれて頑張ったのですが、80点取れず1がつくのがほぼ確定になりそうです。
これからのテストでも1がつく科目もありそうですし、すごく留年が怖いです。

親と一緒に教頭先生に呼ばれて話した事もあります、それですごく現実味がしてきました。
学校をサボっていたのに見放さないでくれた友人もいるので、留年は絶対にしたくないです。
担任には「もう留年だと思う、でも最終決定は校長がするから分からない」といわれて、他の先生(物理の先生)には「必修科目を落としていなければ大丈夫なんじゃないの?」と言われたのでよくわかりません。
前までは仮進級制度というものがあったそうで、単位を落としていても3年の時に多く授業に出れば大丈夫というものでしたが、今年度からちょうど無くなったそうです。

サボっていたのは自分が悪いのは分かっています、でも進級したいのですが成績に1がついてしまうと留年してしまうのでしょうか・・・?

僕は公立高校の普通科の高校に通っているのですが、留年しそうです。

1学期、2学期と学校へ行かずにサボっていたりした日が多かったからです、2学期の最後のほうにやっとその危なさに気づきました。
今は普通に学校へ行っているのですが、3学期最後の成績に1がつきそうです。
1学期や2学期の成績がすごく悪かったので、最後の成績で挽回するのは難しいといわれました。

自由選択科目のテストで、80点取れば3学期の成績に1はつかないよといわれて頑張ったのですが、80点取れず1がつくのがほぼ確定...続きを読む

Aベストアンサー

うちの学校は、最終的に1が一つでもあったら留年です。たぶん、大体はこの仕組みだと思います。ちなみに、公立です。

ぼくも、今日のテストで数学が限りなく0に近そうな点数になりそうで怖いです。今までのストックを考慮しても、一桁はまずい気がします…

留年するくらいなら、学校から去りますね。居づらいですし…

お互い、頑張りましょう。来週か再来週にこちらは進級判定会議があります。進級か留年かはそこで決まります。


人気Q&Aランキング