アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 以前の回答を参照しましたが、私が求めている回答がなかったように思われるので質問させていただきます。 

 私は今大学4回生で、遅いとは思いますがそろそろ就職活動を始めようと思っている者です。また、教員免許をとろうと思っていて、実習の時期が近づいてきました。そこであらためて正しい服装を教えていただきたいと思い、質問させていただくことにしました。
 下に箇条書きにしていきたいと思います。

1、スーツのボトムはスカートとパンツどちらがいいのでしょうか?

2、私は女なのですが、ネクタイはするべきなのでしょうか?

3、これからの季節暖かくなりますが、ソックスではなくストッキングをはくべきでしょうか?(その場合色はベージュでしょうか?)

4、髪がロング(背中のまん中くらいまであります)なのですが、切った方がいいのですか?ちなみに結構くせ毛なので短くするとぶわっと広がってしまいます。(なので今の長さのまま一つにまとめてお団子頭にしようと思っているのですがダメでしょうか。)
 また、お団子にする場合結ぶ位置は高いのと低いのとどちらがいいのでしょうか?(私としては位置が高いと子供っぽく見えてダメかなぁと思っています。)

5、お化粧ってするべきですか?
 今の私の状態はまゆを少し整えて、ファンデは使わずにマスカラとアイシャドウだけという感じです。お化粧をするのが礼儀というものなのでしょうか? 

 かなり多くなってしまいましたが、ぜひ回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

とっても気になることですよね。

でも、誰に聞いたら良いものやら?ってカンジで、一人で悩んでしまいますよね。

私は、就職活動も教育実習も経験した者として、少しでも参考になればと思い、アドバイスしたいと思います。

1.就職活動(以下、就活)でも、教育実習(以下、教実)でも、スカートでもズ  ボンでもどちらでも構わないと思います。ただ、就活でアパレル関係などを受  ける場合は、地味なスーツよりも、いわゆるオシャレ系のかっこいいパンツス  ーツなどで受験するのが、一般てきのようです。ただ、一般企業であれば、自  分の体型に合った方で良いでしょう。ちなみに、私は大きなプリーツが2つ入  ったひざ丈のスカートでしたよ。教実でも、私はスカートで通しました。た   だ、実習に行く学年によっては、丈の短いスカートでは、生徒を刺激してしま  うので、そのへんは考慮するべきでしょう。ただ、教育者という立場上、現場  の指導教官などは、ズボンの方を好まれるかもしれません。

2.ネクタイの必要は全くありません。ジャケットの下は、華美でない色のブラウ  スで十分です。教実の時は、厚くてジャケットを脱ぐようなことがあるかもし  れませんので、下着が透けないブラウスを着るなどの、配慮を大切にしましょ  う。

3.就活では、ストッキングです。色は、ベージュが妥当でしょう。他の良い色が  ありませんよね。教実では、どちらでも良いと思います。私は暑かったので、
  ソックスで通しましたが、本当はストッキングの方が良いのかもしれません。
  これは、実習校の雰囲気などで全く違うこともあると思うので、最初、様子を  見てみるのも作戦でしょう。

4.就活では、清潔感が重要だと思いますので、くせ毛であるならば、一つに束ね  て(お団子にするのがベストでしょうが、そこまでしなくても、きちんと一つ  に結んでおけば良いと思いますが・・・)、不潔なカンジに見られないように  することが大切です。教実でも、チャラチャラしていたり、オシャレに気をと  られているよでは、他の先輩先生方のお怒りに触れることもあるでしょうか   ら、髪の毛のことなど、気にせずに働ける状態がベストだと思います。あなた  の場合、長いままで、一つに結ぶか、お団子にするか、どちらかが良いでしょ  う。それと、両方で言えることですか、茶髪は絶対にダメですっ!パーマは、  就活では分かりませんが、教実ではおそらくやめておいた方がいいと思いま   す。私は、恥ずかしながら、教実の時に、微妙に髪が茶色だったことを、生活  指導の先生にイヤミたっぷりに怒られました・・・。

5.お化粧は、私も基本的にしない方でしたので、就活や教実のためにあえてする  ようなことはありませんでした。ただ、スッピンに自信が無いのならば、うす  いお化粧は必要でしょう。スッピンと言っても、口紅は絶対にしましょう。就  活では、バッチリ化けて受験している友人もいましたけど、やはり、面接官に  アピールするのは、清潔感ですからねっ!教実では、派手なメイクは決してや  めましょう。マスカラとアイシャドウと記述がありますが、これはやめた方が  無難でしょう。

どうでしょう?少しは役に立てたら幸いですが・・・。自分を基準にしているところが、あつかましいですが、就活と教実、一生懸命がんばってくださいねっ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。
>自分を基準にしているところが、あつかましいですが
 全然そんなことありませんよー。実際の体験に基づいたアドバイスが一番的確でわかりやすいと思います。本当にありがとうございます。特に下着の透けないブラウスについてはなるほど~という感じです。確かに下着スケスケじゃあ学生(高校に行く予定です)もドッキドキですもんね。(私の体でそんなことが可能かどうかはこの際置いておきます(爆))
 変なことも書いてしまいましたが、アドバイスを参考にがんばろうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/01 02:17

1、スカートでもパンツでも構いません。

清潔・清楚であればOKです。

2、女性が、ネクタイをする必要はありません。

3、ソックスでもストッキングでも大丈夫です。ストッキングは、業界によるかもしれませんが、一般的には白かベージュでしょうね。

4、これも業界によるとは思いますが、髪は切る必要ないと思います。お団子もいいのではないでしょうか。位置もあまり気にする必要はないでしょう。あなたらしさが出るなら、それでいいとおもいます。
 ただし、一般的には、できるだけ額を出すようにした方が好印象です。顔が隠れているようですと暗いイメージになりがちです。

5、お化粧は、書いておられるので良いと思います。ただし、これも業界によりますが、教師でしたら、薄化粧の方がいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。
 髪の毛は切らずお団子にしていくことにしました。位置は高めに。これが一番自分らしくスッキリした形だと思います。「自分らしさを大切に」するのもとても大事なことなんだな、と思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/01 02:20

基本的に、華美でないこと。

不潔でないこと。
人に不快感をあたえない服装ですね。

パンツでもスカートでも問題ないでしょう。
多分、スカートの方が一般的だと思いますが。

女性でネクタイをしている人って、見かけますか?
ファッションとしては、ありでしょうが。。。。
常識的に考えて、ネクタイはないでしょう。

ソックスかストッキングでは、靴にもよるでしょう。
ロファーなどであれば、靴下も違和感ないと思いますよ。
但し、全体(服装、髪型など)にローファーが似合えば、
ということでしょう。
ストッキングもこれからの季節を考えるなら肌の色に近いものが妥当でしょう。

お化粧についは、どちらでもよいと思います。
ただ、血色が悪かったりするのであれば、カバーする意味で必要でしょう。
でも、最近は、お化粧している人がほとんどしょう。
また、就職先のお仕事にもよると思います。

髪型は、服装、お化粧に似合う髪形が基本。
果たして、スーツにお団子が似合うのか?
でも切る必要は、ないでしょう。
とりあえず、束ねるのがいいと思います。

社会人になられるのですから、自分でも少し
周りの人の服装などもチェックして、考えてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。

>女性でネクタイをしている人って、見かけますか?
 ...見ないですよね。実はこんなことを聞いたのにはわけがありまして。とある就職情報誌を見たら「ネクタイは必ずすること」というのがあったんです。今おもえば男性にむけてのみの言葉だったんでしょうね。いまどき女だって就職活動するのよ!って言ってやりたいです。

お礼日時:2001/05/01 02:12

これは、一般的なマナーなどではなく、私が教育実習及び就職活動を体験した上での、経験や反省に基づいたアドバイスなので、実はあまり自信ありませんが、その点、ご了承下さい。



では早速本題に入ります。

1のご質問についてですが、これは実習はパンツ、就職活動はスカートをお勧めします。教育実習は、結局は実際の同じ(場合によってはそれ以上)の、身体活動を伴う仕事が多いので、教科にもよるとは思いますが、タイトのミニスカートなどではとてもやっていられません。実際私も同期の実習生も、常にスーツは着ていませんでした。ただ初日はおとなしめのスーツで様子を見た方がいいです。あまりカジュアル過ぎても注意を受けるので。ちなみに、膝上のスカートもご年輩の教諭には好まれないケースが多いです。就職活動に関しては、大体皆さんごく普通のリクルートスーツが標準だからです。これも志望してる会社や職種によるとは思いますが、悪目立ちする必要はないでしょう。

2については、必要ないと思います。というかしてる人、見たことないです。

3は、スーツを着た時、パンプスを履いた時は、ストッキングが普通です。もちろんベージュ。これは、実習も面接も同様ですね。
ただ実習中、運動性の高い服装の場合は、その限りではありません。スニーカーには靴下が標準でしょう?

4は、別に切る必要はないと思います。すっきりとまとめることが重要です。
実習中は走る事も大変多いので、少々動いてもくずれないか、若しくは簡単に直せるのがいいですね。お団子の位置は、高い先生も、低い先生もよくいらっしゃるのでご自分の楽な方でいいと思いますよ。面接も顔まわりがすっきりしていれば問題ないでしょう。

5は、やはり基本的には、するのが礼儀だと思います。
社会人メイク的には、マスカラとかシャドウより、ファンデとまゆと口紅っていうのが基本、というか、例えば面接官の世代のおじさま方には、それさえ押さえとけば、「メイクしてきたな」と見てもらえるかと思います。
美しく、カワイク見せるというよりは(もちろん綺麗にこしたことはないのでしょうが)「してきたな」と思わせる効果が必要です。だからといって厚塗りはやめたほうがいいのは言うまでもないですよね(笑)。
会社社会では「ちょっとは化粧してこい」というナゾのセクハラになり得そうな注意を上司(男性)から受けている女性社員、というのが、たまに見受けられますしね(笑)。
実習最終日、泣いちゃってマスカラはげてみっともないのも、また良い思い出です。

以上長くなりましたが、何かのお役に立てれば幸いです。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。
 実際の体験に基づいてのアドバイスということでとても説得力がありました。これで恥じをかかずにすみそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/01 02:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています