アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水槽でドジョウを数匹飼っています

エアーレーションはきちんと行っており、一緒に水槽にいる金魚やタニシの様子を見る限り、酸素は足りている感じです

でも、ドジョウは時々水面に上がって、空気を呼吸しています

ドジョウが空気呼吸するのは習性でしょうか?
それとも、水中の酸素は十分あっても、エラだけでは不十分なのでしょうか?

A 回答 (2件)

ドジョウも溺死します。

カゴ等の罠でドジョウを捕りますと雨後の時に多いですがドジョウは溺死しています。鰓呼吸だけでは不十分なのではないかと思います。反対に捕獲したドジョウを水無の袋に入れて持ち帰りましてもほとんど死にません。実験をやったことはないですが実験結果に興味がありますね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

溺死しますか!

本来、酸素濃度の低い泥の中でも生きられるように、空気呼吸能力も獲得したと思いますが、その分エラ呼吸能力が低くなった感じますがします

習性ではなく、必須の行動のような気がします

実験に成功したら、何らかの形でご報告します

ドジョウの習性だそうです。

水面で口から空気を取り込み、腸内で呼吸に使った後で、おならとして放出します。
実際に見た事はありませんが。人とは違うので臭わず、病気でもないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

習性ということは、エラ呼吸だけでも溺れないということでしょうか

水面に上がれないようにして、本当に溺れないかどうか、実験してみようと思います