プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

介護に携わる人間です。
こちらの施設には酸素ボンベがありますが、

(1)これを使用することは医療行為に当たるのでしょうか?

(2)使い方を教えていただきたいのですが(実物が無いので文章だけでは難しいと思うのですが。。。。)。

(3)これを使う必要のある方は、体内に酸素が不足している方(いわゆるサチュエーションが90以下の方?)ですよね。基本的な質問ですが、何が原因で酸素が不足して、酸素が不足するとどういう状態になるのでしょうか??

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

1)医療行為にあたります。


  酸素の使用・量などは医師の指示のもと行われますし。
2)USLを見ていただければ参考になるかと思います。大事なことは、酸素の残量、接続、火気厳禁でしょうか?
3)正常値が95~100%、酸素を必要とされる方は通常の呼吸では十分な酸素が得られないため使用します。
おもに肺疾患の方に使用します。
酸素が不足している状態は息を止めてみると、わかりますよ(^_^;)*冗談です
簡単にまとめてみました。お役に立てると幸いです。

参考URL:http://www.cec.or.jp/hs-ss/kango/html/i/i0501.html
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!