百貨店で、年中多忙なテナントスタッフ(50人程)でアルバイトをしています。
接客はとても厳しく、私は接客は好きですので、苦ではありません。

20代から40代の女性の職場で、期間限定更新のバイトです。
バイトですが、全員週に4-5回の社員並みの出勤です。


一部の5人の女性が新人を無視します。来て半年経ったバイトにも
馬鹿にしたような態度を続けています。社員にゴマするのもお得意です。

私自身も同じ思いをしています。仕事で会話はしないければ
成らないので、トイレで遭遇したり、挨拶を交わすときは
無視されます。 こちらからは無視されても、挨拶や会釈はし続けています。

私は年齢が上ですが、今までどんな職場でも
人を無視したりする人は、あまり見たことがありません。

仕事は倍率も高く、採用されて嬉しかったのですが、バイトが長続きしない理由が
身にしみました。

一部の雰囲気の悪いグループに、どう対処すべきでしょうか?


今まで、下手に出すぎたのだと後悔もあります。2-3年ここで
働いているようです。グループの人たちの共通点は、悪口
(誰のことでも)仕事中にヒソヒソしたり、目の前でメモの交換を
します。明らかに、目で合図をとり「むかつく~」とやります。
こんな事、何が楽しいのでしょうか?毎日、無駄だと思います。
私は数回やられました。手に握りこぶしをして我慢します。
仕事が忙しいと接客に追われるので、その方が良いです。

勤務表で、必ず気分が悪くなる人(一部)と一緒になります。
仲の良い人には○○ちゃあ~ん。と優しい声。

私や職場暦の短い人には無視。ひどいときは、自分のミスや
他人のミスを社内放送で、○○さんすぐ来てください。と放送されました。
一度は、自分のミス出ないときは、我慢しかねて
「この件は、私は知りません」と言いました。 これはイジメだと思います。

長文にわたりすみません。近いうちに、ココを辞めることができたら
客としてか、責任者にあの女性たちに何らかの、クレームを入れたいと
思いますが、勇気が全然ありません。たぶん、思うだけで実行しないです。

 同じような思いをされた方や、
職場の人間関係の上手な切り抜け方をどうか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

その人達が、その人達自身のミスを修正するために人を呼びつける行為が執拗に続くのであれば、労働局や朝廷・裁判を通して止めさせることができると思いますが、それ以外は特に問題ないと思います。




確かに、悪口や無視、からかいをされて頭に来るのは分かりますが、そういう人達は努力して自分を高めるよりも、相手を攻撃し、相手を蹴落とすことの方が楽に人の上に立てると考えているのです。そういう人達をまともに相手にすれば、逆に調子に乗ってしまいます。その人達のことで怒ったり、悲しんだりするということは、その人達のためになっているということです。ですから、その人達のことは放っておき、その人達の言うことは全部右から左へ流すのが1番効果的なのです。


私もこのサイトを通して職場いじめ・パワハラの相談を見てきたのですが、そこで必ずというほどある回答の中に、「嫌なら辞めればいい」、「転職するのがいい」という回答があります。確かに、これは一見すると良い方法に思えるのですが、実は最悪なパターンなのです。先程も私が言ったように、相手はあなたが苦しみ、蹴落とそうとして優位に立とうとしているのですから、そんなことをすれば相手は大喜びしてしまいます。それに、自主退職をすれば退職金が3カ月もらえませんし、この不景気のご時世、そんなに簡単に次の職が見つかるわけではありませんし、ましてや精神疾患を患っている場合は、そのケアをするために医療費など、たくさんのお金が必要になります。


このように、職場いじめに何の対処もせずに泣き寝入りすると、何にも悪くない人達が加害者の理不尽な理由でお先真っ暗な人生を歩まされることになるのです。そんな事態にならないためには、違法性の有無に関わらず、日々の証拠を残すことが重要です。最近では、証拠の取り方や交渉の仕方などもたくさんのサイトに載っていますし、いじめの被害に遭った人達が泣き寝入りせずに闘っているというニュースも置く聞きます。ですから、あなたもどうか、あなたを苦しめて喜ぶ人達にあなたの人生を狂わされないでください。
    • good
    • 58
この回答へのお礼

今の時点では、雇用保険は支給されません。次の仕事はまだ決まっていません。
おっしゃるとおり、不景気で仕事探しは困難です。


悔しい気持ちもいっぱいあるます。日々の記録をつけていきます。
どうもご助言を頂きありがとうございました。

お礼日時:2010/11/29 16:56

そのヒソヒソ話などの「ゴシップ」が減るだけで、


その百貨店の業績はかなり伸びますので、
会社のためにも、ひいてはお客様のためにも、
現場の責任者は「ゴシップの軽減」に取り組むと、
会社&お客様に貢献できることになります。

ゴシップが蔓延している会社は、
集団で「ゴシップ病」にかかっているようなものです。
誰かが「対策に手を打つ」と決めて、「手を打てる責任者」
まで話を持っていかないと、感染が止まらないことが多いです。

相談者さんは、アルバイトの立場とのこと、
もちろん、あなたには「ゴシップ」を改善しなきゃいけない
責任は無いのだと思います。

そして、これを放置しておくことで、
今から入ってくる新人さんが、同じ「いやな目」に遭い続ける
可能性が高いのであれば、誰かが勇気を出して、
手を打ってみる選択肢・チャンスもあるのだと思います。
    • good
    • 0

専門家紹介

松川菜菜

職業:ビジネスアドバイザー

福岡のコミュニケーションコーチです。
コミュニケーションをマネージする観点からの
『結果の出る組織』への変革や、
コミュニケーションに違いを創ることで
欲しい結果を得るためのサポートをしています。

ノウハウを取り入れたけど、うまくいかない時、
やるべき努力は全てやっているのに、うまくいかない時、
日々のコミュニケーションに疲れると感じる時、
『本質的なコミュニケーション』を活用することが、
そこに機能するかもしれません。

詳しくはこちら

専門家

わたしは、家族にも、ズバリ言うことができません。


いうのは、切れるという意味ではありませんので、
追記させて頂こうかと思い、何度もすみません。

>今の職場で
切れても味方になってくれそうな人はいません。

私も、そうですよ。しかも、お局、独身アラフォーなので、10我慢して1言い返しても、
ほぉ~ら、だから結婚できないのよぉ~と言い返されました。笑
普段も、お局アラフォーは、社会の目が厳しいので、逆にがまんしてしまいます。
職場の見方どころか、社会が敵ですよ。笑
事実、わたしのように結婚していない人は、世界中の女性全員が敵に回ってると言われたこともあります。
ですが、世界でたった一人で、全員が敵でも、『きちんと意見を言う』と、とても、大人になったような(笑)気がしました。

>私のように地味でおとなしくみえると、ターゲットになるかもしれません。

わたしも、イジメを受けないよう茶色ばかり着ていました。目立たない(ターゲットにならない)ように。
けど、逆効果だったみたいだと今は思います。
性格も、地味で大人しく、ある会社は2年勤めても、発した言葉は数回くらいに思えます。
自分から人に話しかけることができないし、
みんなが私を無視していましたし。たまに、男性から話しかけれれて返事をすれば、年下の女子がぎろってにらむから、
話しかけないで~て思いましたし。

後悔のないようにしたらいいと思います。自分は、ほとんどの場合はがまんしてしまったので、今も悔しさが残っています。
もしも、会ったら言ってやろうと内心思っています。会うことなどないのですが。しかも、本当に言えるかどうか。。。
言ったことは、2回くらいなのですが、それは今もよかったと思えています。

自分と同じ経験をされているなと思ったので、つい2度も失礼致しました。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>わたしのように結婚していない人は、世界中の女性全員が敵に回ってると言われたこともあります。

こういう人は、無視したいですね。結婚・既婚は個人の自由です。それに、そんなことを言われる
筋合いは無いのです。子供がいるいないとか、既婚か独身は、他人がとやかく言うことでも無いです。
価値観の違いですから。

酷いことを平気でいう方が世の中にいることは、間違いないです。でも、自身も知らずに
人を傷つけているのだと、思うときも有ります。

回答者様にハッピーな事がありますように、影ながら応援をしています。
私も、今は足踏み状態ですが、少しずつ前向きに行きます。

お礼日時:2010/11/30 11:47

わたしも、やられる側の人なんですが、どこへ行っても、イジメをする人がいます。


オープニングの職場ならと思って、入ったこともありますが、
結局、後から入った年下にやられました。
これは、あとから来た人が、正社員で、わたしがバイトだったからです。
その後、正社員になっても、後から入った年下の正社員にやられました。笑
結局、性格なんだと思いました。つまり、がまんして、言い返さない人がやられるそうです。
だから、まずは、言い返すことだそうです。産業カウンセラーに教えてもらいました。
けれど、やるほうは、口が達者ってことで、やられるほうは、言えないというか、
大人しいとか、口が堅いとか、言葉がヘタということなので、
言った所で、口が達者なイジメる人は、#2の人の話に出てくる人のように、
なにもしていないのに、相手が怒っていて、怖いくらいなことを言いますよね。

私は、やる側の人の言い分も聞いたことがあるのですが、単に気に入らないから、やってスッキリしていると、
悪いのはやはり、相手側と思っているようでした。そういう人の特徴は、自分がとても正しいと思っている人なので、
どちらかというと、一般から言っても常識のある普通のいい人だったりするのです。
仲がいい人や男性、家族、友達、または同僚(社員)には、とってもいい人なのも、どこでもそうなんだなと思いました。笑

そこで、どうしたらいいかというわたしの意見ですが、
やめてからいうのではなく、今、責任者にいうのがいいでしょう。
それでも、なにもしてくれないとか、気が進まないなら、直接いうのがいいです。

どうせ、やめる覚悟があるなら、言ってしまいましょう。
言わないでがまんするとエスカレートしましたが、
言うと変わらないか、少しましになりましたよ。
話し合いという場ではなく、ガツンというのです。
そんなこと、言えたら苦労はしないというかもしれませんが、
わたしも、そうでした。
言うのに、1ヶ月悩み続けました。笑
やられていた年月は、長いですよ。笑
結果、前より状況はよくなりましたよ。
    • good
    • 36
この回答へのお礼

色々ご経験をされたのですね。オープニングスタッフでも、そんなことがあるのですね。
どこにでもいるのでしょう。
私は、いわゆる内弁慶です。家では普通にずばり言いますが、外では
おとなしいというか、温和に見えるようです。でも、我慢の限界まで
我慢してしまうタイプです。実は、過去に切れた経験はあります。
自分で、もし切れるとどうなるかわかりません。でも、今の職場で
切れても味方になってくれそうな人はいません。

みんな、孤立しているのが
好きな人がほとんどです。辞めたい気持ちはものすごくありますが、
生活がしていけません。よく考えながら、時期を待とうと思います。
辞めるときに、一言、釘を刺していこうか、考えたりしますが・・・。
結局、こんなことを考えるのはストレスですね。

今の職場の悪口組の人たちは、皆派手で、社内ではあまり奨励しない
派手な格好で結構目立っています。そうでない人もいますが、
私のように地味でおとなしくみえると、ターゲットになるかもしれません。

いずれにしても、よく考えて行動します。
辞める日が決まれば、もうどうでもいいのですが、少なくともあと
ひとつきは辞められません。回答者さんの意見も貴重に受け止めています。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/11/29 21:08

先ほどの者です。


同じ職種ではないけど、お局パートがいる店で働いた経験のある友達に言わせると、オープニングスタッフ募集の店で働くのが一番だとか。 そこでは自分が最初ですもんね!
後は、ベテランパートでも、面倒見のよいベテランならいいんですが、ワンマンな感じや、子分みたいな取り巻きを従えたようなベテランは、厄介ですね。でもこれは、実際に働かないと分かりません(泣)
後は、求人がしょっちゅう出てる店は、バイトの出入りが激しいから、店長が悪いか、面倒くさいベテランがいると予想されます。
今は、正社員じゃなくパートが強い時代ですよ。ぶっちゃけ、昼間の飲食店なんてパート主婦のおかげで店がまわってるような物ですからね。
辞めてもらいたいぐらいにパート同士の評判は悪いが、仕事は早くて何でも出来る。仮に辞めたら、また新人教育は大変。。。
ところで、私の体験談の中の意地悪パートも、取り巻きパートが数人居て、意地悪パートが居なくなったとしても、面倒くさい人間関係だと感じました。 ちなみに、取り巻きパートは、意地悪パートが休みの日は、意地悪パートの悪口をめちゃくちゃ言います。でも本人が出勤の時は、あり得ないぐらいにゴマすります。
可哀想な人たちなのですよ。ああいう人たちは。
まさに類は友を呼ぶ。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

まさに類は友を呼ぶのですね。悪いお手本です。そういう輩と同じには
なりたくないです。最近、いじめられている新人の子が泣いていたので、
こっそり慰めました。でも、「仲良くしていると、目を付けられるから
気をつけようね」と伝えました。そのくらい、人のことをいちいち
干渉するんですよ。

みんな人の事は見えないのですね。自分たちは、輪になって、いじめ組を形成しているくせに。
くどくなりすみません、。相当ストレスが、溜まって最近不眠気味です。

仕事はいくつか応募していますが、一日2時間から3時間程のパートしかありません。
今の仕事はそれよりは、長い時間です。でも、何人かWで仕事です。

お互いにがんばりましょうね。嫌な人が仮に辞めても、また仕事ではいろいろ
ありそうです。気持ちの持ち方なのかと思います。

ご丁寧にありがとうございました。長文で重ねて申し訳ありません。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/29 16:33

私も同じような経験しました~。

(長文)
私の場合、解決はしなかったです。だってそういう人って、お偉いさんの前では凄く優しい社員だと演じますからね。で、勇気を出して実情を暴露しても「◯◯さん(私)が、そんな風に私達の事を思ってたなんて、心外だわ。無視した覚えはないし、いつも普通に接してるつもりなのに!ひどいわ!!」と、いかにも暴露した私が悪者かのように仕向けられたり。
以前パートしてて、意地悪なパートは勤続10年以上のベテランさん。でも年齢は私よりちょっと年上なアラフォーでした。
質問者さんの体験談みたいに、お気に入りのパートには「◯◯ちゃぁ~ん」と機嫌よく接し、、でも、私には「はぁ?」と、睨み付けながら接したり、無視したり。みんなでコソコソしたり。で、この意地悪パートが嫌で辞めたパートやバイトたくさんいます。店長も実情を分かってても、見て見ぬふりしてました。で、ある日パートBさんが辞める際にミーティングをし、この意地悪パートに今までの嫌だった体験を話して、改心してもらおうと取り組みました。私もBさんや店長に協力してと言われ、今までの嫌な体験をみんなの前で話しました。でも、Bさんはそのまま辞めていったので、意地悪パートは泣きながらBさんに謝罪。私にも泣きながら謝罪しながらも、私は辞めずに仕事続けてたから、数日後には、上記のように「そんな風に思われてたなんて心外だ」と、また余計に意地悪されるようになりました。
おかげで15キロ痩せました。私は精神的にもおかしくなりそうだったから、先月で辞めましたが、意地悪パートはいまだ健在です。
で、この意地悪パートの事は社内で問題にあがり、店長以上の上司の耳にも!
で、ある日お客様から意地悪パートに対し、とんでもないクレームがつき、本社から上司が来て、意地悪パートに説教したみたいですが、泣きながら謝罪し、気持ちを改めますので働かせてください!と、まだいます。結局、こういう人って、その相手次第でコロコロ態度変えて、調子いいんですよね。
辞めた後、制服を返しに店に行ったら、めちゃくちゃ優しくされました。気持ち悪いぐらいに。 気分屋で恐ろしく感じました。
なんだか回答が訳わかんなくてすみません。

この回答への補足

>この意地悪パートが嫌で辞めたパートやバイトたくさんいます。

最近、私もこの数人のグループのせいでバイトが辞めるのだと、感じています。
たった一人の、意地悪な人でも職場は雰囲気が悪くなるんですよね。

人間関係は永遠のテーマですね。これからは、できればスタートが同じとか
古株のいじわるさんがいないところが、理想です。でも、そんな職場はなかなか
ないですね。回答者様もどうかこれからも、がんばってくださいね。
辛いのは自分だけでないと思っただけでも、心が楽になれました。感謝しています。

補足日時:2010/11/29 12:35
    • good
    • 20
この回答へのお礼

回答者様も大変なご経験でしたね。ころころ変わる人います!よくわかります。
ひとごとのように思えないです。世の中にはこんな人が、どこにでもいるのか?
残念ですが、そういう生き方しかできないのでしょうね。
少し、気持ちが楽になりました。次の仕事が決まれば、辞めたいと思っています。
なかなか、次が採用されず・・・・。ですが、がんばります。どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/11/29 12:06

社員もアルバイトも同じ仕事をするわけですが給料は違うのです



嫌がらせは自分の立場を危うくする恐れが有るからでしょう

それは会社が決めたことであって、バイトには責任が無いはずですが彼女らは会社には言えないんです

仕事をしに来ているのか、嫌がらせを受けに来ているのか分らなくなると思います

またやくざが入っている会社では、労働者いじめやりますね

嫌がらせをした挙句「刺される」「病気だ」などと騒ぎ犯罪者扱いです

労働基準局または人権団体に相談してみては
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございます。補足ですが、嫌がらせをうけているのは、バイトからです。
今は、じっと黙っていますが、いつか切れて、仕事にいけなくなるか、みんなの前で
切れたりはしないです。が、辞めるときには、一部の人たちに「お世話になりました」などとは
ひとこともいう気はしないです。 とはいえ、仕事をしないと食べていけません。
次の仕事が決まるまでの、辛抱だと思っています。

>嫌がらせは自分の立場を危うくする恐れが有るからでしょう

弱い人は、固まらないと行動できないのかもしれません。このグループ以外は皆
独立していて、誰とも固まったりしていない大人の人たちです。回答者様の指摘は
鋭いと思いました。

お礼日時:2010/11/29 12:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパートを辞める事にしましたが、その理由・・・

以前にも何度か相談をさせていただきました者です。
4月から始めたパートですが、最近では体調不良がひどく、精神的に限界を感じてしまった為、また少なからず私のそんな状態が家庭に持ち込まれてしまう為に辞める方向で考えました。
私なりにがんばってきましたが2ヶ月くらいしか勤務できませんでした。
我慢が足りないのかな・・?
結局合わない・・という理由になるのですが、「私にはここでは合わなかった」という言い方でいいのでしょうか?
本当は明日からでも行かなくて良いものなら行きたくないのですが、だいぶ狭くなってしまった今の許容範囲外のダメージがなければ丸投げするつもりはないので、20日まで猶予があれば何とか人も入ると思います。
経営者が少し扱いにくい人なので、なるべく波風少ない言い方があれば教えていただきたいと思います。
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は3日で辞めたパートが2つあります(笑)

ひとつは事務職だと思って入った会社が3分の1が清掃・賄い業務だったため→
『自分のイメージしていた仕事とは違うので辞めます』
もうひとつはスーパーの品出し・陳列(当初はレジ希望)。けっこう力のいる仕事の上
パートなのに時間が来てもキリがつくまで帰れない。残業代も出ない。
→『力仕事は向いてないので辞めます』

で、今はコンビニで落ち着いてます。今までが嘘のように自分に合っています。
パートやアルバイトなんて2~3ヶ月続けばいい方じゃありませんか?
長いにはこしたことありませんが、それは雇用保険などがつくものであって…
私は当初、保険のつくもの限定で探していましたが、
無意味に自分を追い込み家庭でも主人に当たってしまうので
気楽に働けるところを最終的に選びました。

正社員ではないのだし、一生働く場を求めているわけでもないのなら
精神的に安定できて、自分に合った仕事が一番ですよ。
与えられた仕事をその日しっかりやっていれば、それは責任放棄でもなんでもありません。
その後の経営だの引き継ぎだの、考えるのは社員の仕事です。
ちゃんと理由を述べて辞めれば、それは責められるようなことではありません。
ご自分を大事にして、堂々としてくださいね^^お体、大切に。

私は3日で辞めたパートが2つあります(笑)

ひとつは事務職だと思って入った会社が3分の1が清掃・賄い業務だったため→
『自分のイメージしていた仕事とは違うので辞めます』
もうひとつはスーパーの品出し・陳列(当初はレジ希望)。けっこう力のいる仕事の上
パートなのに時間が来てもキリがつくまで帰れない。残業代も出ない。
→『力仕事は向いてないので辞めます』

で、今はコンビニで落ち着いてます。今までが嘘のように自分に合っています。
パートやアルバイトなんて2~3ヶ月続けばいい方...続きを読む

Q主婦のいじめ こういう場合本当にほっといていいものかどうか?

僕は学生ですが午前~昼にアルバイトをしてるので時間的に同僚は9割がた主婦です。

スーパーなど複数でバイトしてきましたが、必ずといっていいほど主婦によるいじめがあります。いい年したおばさんがみっともない。子供にその行動を見せられるのか?と言った時もありますがやめません。
年末に30代の主婦が解雇されました。理由はいじめの主犯格だったからです。でもいじめは消えません。新たなリーダーが生まれるだけ。

今いじめにあっている人は数ヶ月前に結婚して東京からうつりこんできた人(Aさんとします)で、身に着けているもの・話し方すべてが都会です。

30、40代の主婦を筆頭にパートの女性らはAさんに冷たくあたります。無視するし、聞こえるように「東京出身なことを鼻にかけてる。最低」などとケラケラ笑ってます。とにかく悪質です。

社員(男女含む)と僕の共通意見では、Aさんは気さくで面白い人ですが、ただやはりちょっと異質です。設楽りさ子さん風?なんか目立ってます。

先日ひどい扱いを受けているところを目撃し、僕がその場に入ったことでいじめの主婦らは退散しました。その後なぜ反抗しないのか?それでいいのか?もし言えないだけなら僕がいいますと伝えたらこう返されました。
・いじめをしている人たちのことは雑魚と思っている。相手にしてない。
・ああいう人たちは考え方が狭いから何を言っても変わらないだろう。ある意味不憫。
・でもそういう態度を出したらますます話が長引きそうだからとりあえず「すみません」と言ってる。
・この町で1日5時間程度の仕事といったらスーパーしかないし、どこいってもこんなのありそう。
・みんなと仲良くできたらいいとは思うが、こうなってしまったのだからお金を稼ぐ場所だと割り切っている。
・本当に大丈夫なので心配しなくていい。でも他にいじめられている人がいたら一緒に助けてあげよう。

この話を聞いて強がっているだけじゃないのか?と思いました。
僕がAさんの立場なら辛くてやめてると思います。
度重なる社員の注意にもかかわらず誰も変わりません。社員もあきらめているように思えます。

Aさんの言っていることは本心だと思いますか?
僕がAさんやいじめに遭っている人にできることはなんですか?
アドバイスください。

僕は学生ですが午前~昼にアルバイトをしてるので時間的に同僚は9割がた主婦です。

スーパーなど複数でバイトしてきましたが、必ずといっていいほど主婦によるいじめがあります。いい年したおばさんがみっともない。子供にその行動を見せられるのか?と言った時もありますがやめません。
年末に30代の主婦が解雇されました。理由はいじめの主犯格だったからです。でもいじめは消えません。新たなリーダーが生まれるだけ。

今いじめにあっている人は数ヶ月前に結婚して東京からうつりこんできた人(Aさんと...続きを読む

Aベストアンサー

  
Aさんの言っている事は本当だと思いますよ。
そこの職場では浮いているように見えても、まともな人だと思います。

Aさんの考え方は、大人な考え方です。
そして、『いじめられている』と受け止めるような人なら、
きっと仕事はやめてしまうでしょう。

単なる『ねたみ』が質問者さんから見れば『いじめ』に見えるのだと思います。

質問者さんは、いじめている方のおばさん達を『反面教師』として
人は人に対してどうあるべきかを学べていると思います。

自分自身を磨く努力もせずに、人の事をいじめるような人は
ある意味可愛そうな人です。
人を思いやる気持ちのかけらもなく、そういう人に限って自己中心的な人が多いです。

質問者さんは正義感の強い、正直な方だと思います。
その気持ちを忘れず、本当にいじめられて悩み困っている人がいて
助けを求めていたら助けてあげてください。

Aさんが相手にしない(こたえていない)とわかったら、いじめている方も
面白くなくなり、そのうちマシになっていくのではないでしょうか。

職場で楽しく仕事はできないAさんにとって、質問者さんの気持ちは嬉しかったと思います。
社員の人達も、ちゃんと人を見ていると思いますよ。

Aさんと普通に接することが質問者さんにできることだと思います。

  
Aさんの言っている事は本当だと思いますよ。
そこの職場では浮いているように見えても、まともな人だと思います。

Aさんの考え方は、大人な考え方です。
そして、『いじめられている』と受け止めるような人なら、
きっと仕事はやめてしまうでしょう。

単なる『ねたみ』が質問者さんから見れば『いじめ』に見えるのだと思います。

質問者さんは、いじめている方のおばさん達を『反面教師』として
人は人に対してどうあるべきかを学べていると思います。

自分自身を磨く努力もせずに、人の事...続きを読む

Q自分が職場で嫌われている存在であることを知りました

お世話になります。
私は中堅メーカーで設計をしていて、歳は28になりました。

いい歳した男がするような相談ではないかもしれませんが
よろしくお願いします。

自分が職場で嫌われていることを知って、
私はこれからどうすれば良いのか悩んでいます。


先週少し大きな案件が終わり、職場で打ち上げの飲み会がありました。
事務の女性を除く、設計部(20人程度)のほとんどの人が参加していました。

その飲み会の最中、上司1人と、歳の近い先輩2人の計3人が座るところへ呼ばれ、
私がやった業務について、反省点など話をされました。

このような状況は時々あることなのですが、
そのときはいつもと違い、仕事のミスとは直接関係ないことも注意されました。

その言われた内容は、
「私の行動や言動が、職場の空気を悪くしている、
みんなの仕事に支障が出るので、気をつけてほしい」
というもので、私のあれが駄目これが悪いというような話を色々と聞きました。
その3人の話では、職場のみんなが感じていることらしいです。

指摘されると、確かにその通りかと感じることが多く
今思うと、私は嫌な奴で、職場のみんなから煙たがられていたと思います。

それは結構ショックでしたが、
だからといって仕事に行かない訳にはいかないので、
言われたことに注意して、今週もいつも通り出社して業務をしました。

しかし、私はこの人達に嫌われていたんだと考えると
業務で必要なこと以外は、職場の人に話しかけることが出来なくなり、
極力、関わりを避けるようになってしまいました。

何か業務に不都合なことがある訳ではありませんが、
やはり居心地が悪いですし、業務で必要なとき以外いつも1人です。


長くなってしまいましたが、
何か今の状況を良い方向に持っていけるアドバイスや
今の状況でも良いやと思えるような考え方などありましたらお願いします。

いい大人になって、こんなことで悩んでいるなんて情けなく、相談できる人もいません。
どうぞよろしくお願いいたします。

お世話になります。
私は中堅メーカーで設計をしていて、歳は28になりました。

いい歳した男がするような相談ではないかもしれませんが
よろしくお願いします。

自分が職場で嫌われていることを知って、
私はこれからどうすれば良いのか悩んでいます。


先週少し大きな案件が終わり、職場で打ち上げの飲み会がありました。
事務の女性を除く、設計部(20人程度)のほとんどの人が参加していました。

その飲み会の最中、上司1人と、歳の近い先輩2人の計3人が座るところへ呼ばれ、
私がや...続きを読む

Aベストアンサー

いいええ、68歳でもいますよ、同じように悩んでる人が。

良くあることだし、恥ずかしいことでもありません。

誰だって必ず欠点もあるし、嫌な処、狡い所ダメな処、
色々ありますよ。
良く言うじゃありませんか、至らぬ点は多々ございますが、って。
あの通りだと思います。

さて、規模は違えど私もこういう経験がありますから、あなたが
凹む気持ちは自分の事のように理解できます。

自分で指摘事項を納得できるから、拗ねることも憎むことも
出来ない。 自分を自分で責めるしかないんだから、辛いっす。

ここで、私の時には今冷静になって考えても周囲の人間の方が
明らかにおかしい連中だったと思えることが沢山あります。
イジメと言えば言えるかも知れません。
私は良いように利用され、その社長は何の責務も果たさず、あまつさえ
私から仕事のお金を数百万、だまし取りました。
多くは語りません。 とうの昔に私はそこを辞し、現在は働けることを
感謝できる人間の下で働いています。

あなたにまず冷静に考えてみて欲しいのは、あなたの職場の人々が
かつての私がいた会社のように、表向きは心の美しい人間のふりを
して、お金を騙し取ったり責任をなすりつけるような恥知らずな人間か
どうか、という点です。

もし、普通の人々だと仰るなら、以下の仮説が成り立ちます。

あなたの言動の身勝手さで皆困っていた。

でも、喧嘩は疲れるし後々職場の環境が更に悪くなるから
中々直接面と向かって言い出せなかった。

でも、あなたは口ごもりながらもあなたに不満の意を表する同僚に
カチンと来ては更に身勝手な言動を止めることなく、ついに上司も
黙っている訳にはいかない傍若無人な振る舞いを繰り返した。

同僚は、猫の首に鈴をつけてもらおうと、気乗りしない上司に複数で
願い出た。

特に、主に嫌な思いをさせられていた社員の相談相手になっていた
先輩二人が一緒に立ち会うことで、その上司からあなたに釘を刺して
説教することになった。

目的は、あなたを徹底的に批判してうつ病になるまで追い込み、出来れば
辞表を書かせて会社を追い出すこと・・・。

な、訳もなく、あなたに説教した三人が三人とも、すっきりした顔はおろか、
自分がしたことはやり過ぎだったのではないか、自分にそこまで言う資格は
あったのか、と呑んでも酔えない酒を口にして、苦い想いで帰路に就いた。

かなり強く言ったので、あなたが精神的に参っていることは職場の全員が判った。

しかし、皆、自分達は被害者だという意識で身を守ってはいるものの、以前とは
打って変わっておとなしくなったあなたに対して、口ではザマミロと言いながらも
遣り過ぎたか?という小さな棘の痛みを心に感じる者もいて、あなたを直視する
気にも中々なれない。

かといって、あなたに同情するようなことを言えばお前は甘いと周囲から批判
されるから言えず、励ましたり様子を見たりしようにも、あなたが単に凹んでいるだけで
性格の悪い処は治っているとも思えず、近寄りがたい。

しかも飲み会に参加していなかった女子も、手負いの獣みたいなあなたに下手に
情をかけて、ストーカーになどなられたら嫌だという警戒心もあり、誰もが職場の中の
傷のかさぶたみたいなあなたを、触らぬ様に仕事をしている。

というようなモヤモヤした状況だと思います。

多分、ですが、あなた以外にもあなたが視界に入るたびに居心地の悪い想いを
している人はいるのではないかと思います。

さて。

私が申し上げたいのは、本当にあなたは嫌われているのだろうか?ということです。

最初にお話しした通り、悪意のある人間というものは、本当に悪気があるものです。
ご相談を拝見する限り、あなたの会社の同僚がそういう連中だとは思えません。

人を殴れば自分のコブシも痛いのです。 それは言葉でも同じこと。
あなたが傷いた分、あなたを叱った人の心も痛むものです。
あなたは自分の痛みにばかり目が行くでしょうから、それに気づかずとも無理は
ありません。

でも、私の推測通りなら、あなたは嫌われている訳ではない、ということになります。

本当に嫌われるとどういうことになるか、私は知っています。

むごいものです。

堰を切ったように弱ったあなたを皆で袋叩きにするようになるのです。
本当にあなたが嫌われているならば、です。

本当に誰かを嫌いになるのは、実は結構難しいものなのです。
軽蔑したり、批判したりすることは誰でも容易く出来ます。
でも、憎むことは簡単ではありません。

あなたに直接傷つけられた人達は、あなたを憎む者もいるでしょう。
死ね、という言葉を平気で女の子も使う時代です。
給湯室で女子社員達があなたを死ねばいいと嗤っていることも
無いとは言えません。

あなたが周囲の誰を、どのように傷つけたのかはあなたと被害者にしか
判りませんからね。

でも、職場全体で考えれば、どうでしょう。

あなたは最早、追い出されるのを待つばかりの憐れな立場でしょうか?

会社というものは、同僚の好き嫌いで処遇が決定する場所ではありません。
あくまで、労働力を提供してもらい、給与を支払う契約でそこにいらっしゃる。
大事なことは、仕事ができるかどうか、という一点で会社はあなたを見ています。

経営者の視点からは、職場で仲良くやっている人間を、会社に刃向う扇動者と
して放逐することを考えることはあっても、女子社員や先輩に嫌われているから
馘にしようなどと考えるバカはほとんどいないはずです。
そんなちっぽけな考えでは、組織の運営など出来ないからです。

そして、人と言うものは、人が変化することを期待して暮らしています。
あなたが仕事ができるようになったり、人柄が良くなれば、或る時までは
「どうせ演技だ」と陰口を叩きながらも、そこから先になると急激に手のひらを
返したように優しくなったり、近づいて来たりもするのです。

犯罪を犯したりすると手のひらを返したように友達と思っていた人々が
冷たくなることは多いものですが、その逆も少なからずあるのです。

皆があなたを評価し始めると、いつまでもそれに反して批判し続けていると、
今度は自分の評価が悪くなるからです。

冷たい言い方をすれば、職場の人間関係など、所詮、その程度の繋がりでしか
ないのです。

だから、あなたは十分、今のどん底(実際はもっともっと下があるのですが)から
ナイスな奴にバージョンアップすることが可能です。

さて、少し長く書いてしまったので、実践編でのアドバイスです。

あなたが煙たがられる最初の原因は、あなたの仕事に不備があることが
考えられます。
何の設計をなさっていらっしゃるのかは判りませんが、私も設計畑の人間ですので
設計業務で起きやすいミスや事故について、自分の主観だけで進めることの
危険性を感じることが多々あります。

更に、技術系には比較的多いのですが、理屈っぽく、負けず嫌い。
心の中で自分は頭がいいと思っているタイプがいますが、この人達は
自分の判断や知識に誤りがあるとか、思慮が浅い点を指摘されると
逆キレすることが良くあります。

爆発的に怒らずとも、不貞腐れたり、相手を批判したり、よろしくない態度を
取ることがあります。

また、そのプライドが自分の小心さに由来するものだという深層心理が
自尊心を傷つけるので、その反作用で立場が弱い者や後輩、女性を
バカにしたり頭ごなしに文句を言ったりすることも結構あります。

肉体的にガツンと他人とやりあえる強さが無く、自分を他人に守って
貰うために法律や理屈で自分をガードしようとする傾向があります。
これこれこうだから、俺が正しい、だからお前は俺より低い。だから
お前は俺より弱い。そういう理屈のバリケードをいつも自分の周囲に
巡らして、自分を守ろうとしている、そういう心理を持つ人は技術系には
少なくありません。

逆に、だから自己矛盾を指摘されて自分で自分をがんじがらめにして
自分を責めてしまうことにもつながります。
自分を守っていたはずの理屈が自分を許さなくなるわけです。

もし、こういう自分の心のカラクリを理解し、同じように他人も、自分を
守るために一生懸命で、そこをあなたが壊したのだと理解出来れば、
この逆転で鎧を矛にも変えることが出来ます。

自分を守ってくれるもので、一番心強いものは何だと思いますか?

それは、自分の味方をしてくれる人です。

あなたは誰の味方が出来るでしょうか。

誰だって、最初に書いたように、欠点があり、孤独な面もあります。
それとなく自分を気遣ってくれて、自分が窮地に陥らないように
考えてくれている人。

手助けしても貸しにしたり軽蔑したりは決してしないと安心できる人。

そして、自分も欠点だらけだとちゃんと自覚していて、仲間で仕事をして
いることをちゃんと理解していて、自分を頼りにしてくれて、ありがとうと
ちゃんと言ってくれる人。

ね?

そんなに難しいことじゃないはずです。

感謝と笑顔、友情や思いやりは、互いにグルグル回る良いサイクルを造り、
その逆は、その逆のサイクルを造る。

要は、逆に回せば良いのです。

あなたが周囲に突っ張っていたのは、あなたが偉いからじゃなくて、
あなたが他人を信じられずに生きて来たからです。

誰もが半信半疑で生きているからこそ、頼れる仲間が欲しくなる。
信用できる、出来れば信頼できる仲間が欲しくなる。

それがあなたじゃ出来ない、なんて理屈はどこにも存在しません。

彼らはあなたにそれを伝えたかったんだと思うのです。

いいええ、68歳でもいますよ、同じように悩んでる人が。

良くあることだし、恥ずかしいことでもありません。

誰だって必ず欠点もあるし、嫌な処、狡い所ダメな処、
色々ありますよ。
良く言うじゃありませんか、至らぬ点は多々ございますが、って。
あの通りだと思います。

さて、規模は違えど私もこういう経験がありますから、あなたが
凹む気持ちは自分の事のように理解できます。

自分で指摘事項を納得できるから、拗ねることも憎むことも
出来ない。 自分を自分で責めるしかないんだから、辛いっす。

...続きを読む

Q職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すようにはなりましたが、それでも、前述の二人ばかりに毎日くっついて
席に長時間入り浸っていきます。

嫉妬?心が狭い?と自分でも気にしないようにしようとしても、場所移動で移ってきたばかりで
急激に私と同じ部署の女性と仲良くなり、図々しくもどんどんこちらのテリトリーに入ってくる。
(そのくせ私とは仲良くなろうという気配がないし)はたから見ると
まるで、何故か別の部署の人に、私が仲間はずれにされているような構図です。
もう毎日腹が立って仕方ありません。
その人がいなければ万事とても上手く行っていたのに、本当にどこか行って欲しい・・と・・。

大人気ない愚痴のようで申し訳ありません・・
適当にこの事態に対応するのも、限界になってきています。
職場に嫌いな人が居る場合、皆さんはどうされていますか・・
どうしたら心を平穏に保つことが出来るでしょうか・・。
お手数ですが、ご回答頂けると大変嬉しいです。
宜しくお願い致します。

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すよ...続きを読む

Aベストアンサー

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグループで仕事のグループはバラバラです)があって、
よくDVDの貸し借りをしたり、情報交換などをしているのですが、
私のグループのおばちゃん数人と彼女は、その韓流ドラマ好きのグループのメンバーなので、
仕事の手が空くと、しょっちゅう私のいるグループにやって来ては、
ダラダラと韓流ドラマの話をしていきます。
彼女は仕事もけっこうできるベテランで、私とはキャリアも全然違うし、
また性格がジャイアンなのでハッキリと注意できる人がほとんどなく、まさに我がもの顔です。

で、私がどうしているかですが、やっぱり無視するのが一番です。
いちいち誰かに聞かなくても、仕事が進められるようにさっさと仕事を覚えて、
(彼女がいないときにできるだけやり方を聞いておいて)
彼女たちが韓流ドラマの話で盛り上がってる横でさっさと仕事を進めます。
そりゃ、本音を言うと絶対来ないでほしいし、というか、できれば消えてほしいと思ってますが、
まあ、仕事さえキチンとやってれば、職場的には文句はないでしょうから。

余談ですが・・・、私も最初から今のように考えられたわけじゃありません。
以前は、あなたと同じように、大嫌いな彼女の存在が気になって悩んでいた時期がありました。
たとえ気休めでも、せめて何かお守りになればと思って、
嫌な人を遠ざける効果があるというオニキスという石のアクセサリーを持つようにしました。
彼女は相変わらず、我が物顔でのさばってるし、私のグループにもやって来ますが、
以前ほど気にならなくなりました。
まあ、オニキスの効果かどうかは分かりませんが(笑)。
あと、プライベートで何か楽しみを持つのも、いい気分転換になりますよ。
上手にストレス解消しながら、仕事は仕事でキチンとこなす、
これができれば馬耳東風で、気にせずやり過ごせるようになるのではないでしょうか。

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグルー...続きを読む

Q職場の嫌いな人が居なくなって欲しいと願っています

職場の同僚女性が嫌いで、最近はその人が居なくなる事ばかり望んでいます。
彼女は3歳年上ですが、職場では私が2年先輩で、6年間一緒に働いています。

入社当初から、上司が外出するとすぐに携帯でメールを始めます。何時間でも。
誰かが休みだと、必ずその人の悪口を言います。
次に悪口を言ってた人に、更に別の人の悪口を言います。それがエンドレスです。

職場に管理職が誰も居なくなると、用事も無いのに外出します。
早くて30分。長い時は2時間以上帰ってきません。
家が近いので、多分家に帰っているのだと思います。

他にも仕事への不真面目すぎる姿勢や、発言や行動の自分勝手さなど、正直大嫌いです。
上司や同僚も、彼女のそんな行動は ある程度はわかっていますが、
とにかく、ずる賢さのスキルは高く、周りを上手く使って何事もなく未だ仕事を続けています。

私は、彼女の行動や勤務態度を、会社にぶちまけてしまいたいのが本音ですが、
メンタルに弱い自分は、自分が原因で争い事やギクシャクする事が怖く、
結局は彼女と、表面だけでも上手く付き合っているフリを、もうずっと何年も続けてきました。

ですが、ここ最近、とにかく彼女が職場にいる事にストレスを感じ、
「こんなに不真面目で自分勝手な人は、クビになって会社から居なくなればいい!!」と
本気で思うようになりました。

あまりにもイライラし、ここ数日、彼女のメールしてる時間や外出時間を
メモに記録している自分がいます。(そんな事、仕事中にしてはいけないのはわかっています。)
会社に提出する気なんてありませんが、自分のストレスから来る行動で、
どうしても記録したくなり、自分も今、相当病んでいると思っています。

仕事に集中すれば、そんな事は気にならなくなると言いますが、
毎日約10時間。会社にいるこの長い時間、他の人を気にしないで仕事が出来るほど
私はできた人間ではありません。

こんな私が、今 どうやって彼女への不満や、居なくなればいいと思うストレスを
対処したらよいでしょうか。

自分でも どんなアドバイスが欲しいのかよくわからないのですが、
書き込みさせて頂きました。宜しくお願いします。

職場の同僚女性が嫌いで、最近はその人が居なくなる事ばかり望んでいます。
彼女は3歳年上ですが、職場では私が2年先輩で、6年間一緒に働いています。

入社当初から、上司が外出するとすぐに携帯でメールを始めます。何時間でも。
誰かが休みだと、必ずその人の悪口を言います。
次に悪口を言ってた人に、更に別の人の悪口を言います。それがエンドレスです。

職場に管理職が誰も居なくなると、用事も無いのに外出します。
早くて30分。長い時は2時間以上帰ってきません。
家が近いので、多分家に帰ってい...続きを読む

Aベストアンサー

相手を変えようとしても無理なんだよね?
貴方のイライラやもやもやって。
実は周りの人たちにとっても「共通」している事でしょ?
ただ、彼女は「要所」を抑えている。
本当にだらしない「だけ」なら。
貴方が言わなくても、誰かが言っているよ。
でも、彼女は抑える所は抑えている。
そして必要無い所ではうんと自由にやっている。
その器用さや狡猾さが貴方には鼻につくんだと思う。
そういう状態で成り立っている「今」に対しても。
逆に言えば、
貴方は今までよくそこで頑張って来たんじゃない?
ただね、
ここで感情的にひっくり返すような事をしても。
結局メンタル的に脆い貴方が潰れるだけ。
相手からではなくて、
事を「動かした」状態を自分で抱えきれなくなって。
貴方が職場を外れる事になる。
それはもったいない。
特別な事が出来るなら、
既に貴方は考えてやっている筈。
今の貴方に出来る事があるなら、
少しでも自分の中の風通しを良くしてあげる事。
他の会社の仲間たちにはそれとなく愚痴っても大丈夫だよ。
そして、周り「は」彼女をどう捉えているのか?
それを客観的に感じてみればいい。
主観的に高め過ぎてしまうと。
抑えが利かなくなってしまうでしょ?
貴方が心を許せる仲間には、
こういう状態自体が不本意なんだけど、
最近○○さんの動きが凄く気になって、
一人でイライラしてしまう事があるんだよね、と。
今までは何となく表面的に仲良く振る舞っていたけど。
最近はそれ自体にも疲れているんだと。
そういう状態が「ある」事を。
貴方は親しい人に受け止めて貰う事。
貴方のストレスもシェアしてもらう事。
実は。
貴方「一人」が率先して抱える問題ではないから。
イライラは消えないよ。
でも、貴方をかき乱すレベル「以下」に整える事は
出来る筈。
確かに彼女は気になる存在だけど。
社内の中の人間関係の「一人」であって、
ワンオブゼムなんだよね?
しかも貴方の方が先輩。
貴方は貴方のペースで良いんだよ。
別に貴方が出来た人間かどうかは問わない。
ただ、自分を知る事。
貴方なりに自分というバランスを整えていく事。
メンタル的に不安定になりやすいからこそ、
一人で内側に内側に思いを籠めてしまわないで。
風通しの良い自分も心掛けていく事。
別に職場の人じゃなくても構わない、
彼氏でも家族でも、他の友人でも。
誰でも良い。
とにかく貴方のイライラを「わかって」もらうだけで。
貴方の足元の不安定感は変わっていくよ?
折角その場所で頑張り続ける事を「選んで」来たんだから。
自分を大切にね☆

相手を変えようとしても無理なんだよね?
貴方のイライラやもやもやって。
実は周りの人たちにとっても「共通」している事でしょ?
ただ、彼女は「要所」を抑えている。
本当にだらしない「だけ」なら。
貴方が言わなくても、誰かが言っているよ。
でも、彼女は抑える所は抑えている。
そして必要無い所ではうんと自由にやっている。
その器用さや狡猾さが貴方には鼻につくんだと思う。
そういう状態で成り立っている「今」に対しても。
逆に言えば、
貴方は今までよくそこで頑張って来たんじゃない?
ただね、
こ...続きを読む

Q女性のいじめの特徴と対処の仕方

女性の多い職場の場合、古株のリーダーがいる場合は特に、リーダーのお気に入りが取り巻きとなって、気に入らない人間を仲間に入れずにこれみよがしに悪口を言ったりということがあるかと思います。

どんなことが気に入られない要素になるかは一概には言えないと思いますが、女性の集団心理として、どんなことがいじめの対象になると思われますか?

また、集団でしか(無視をしたり)じわじわとしてこないいじめなどに対処する(屈しない)ために、効果的と思われる要素を教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
いじめに対する心理として集団での場合、
最初に誰かが必ずその人の悪口を言って他がそれに
同調して起こる場合もあるし、皆が嫌ってるのを知ると
以前までそんなに嫌じゃなかったのに急に自分も嫌に思えて
くる(嫌なところが目だって見えてくる)場合もありますよね。
でもそれは、心理的なものであって、実際いじめの
対象となる人に本当に原因があるのかと言えば
一概にそうとは言えない場合もあるし、
いじめられやすい要素があって的になってしまうことも
あると思うし、いじめは本当に難しい問題だと思います。

対処としてはやはり、いちいち反応しないことですかね。
いじめる→それに対して反応するからまた相手が面白がる、
何を言われてもへこたれない、効き目ないな、と思わせる、
あとは堂々としていること、そのためには仕事は真面目に、
他の人みたくなるのではなく誰に対しても誠実であること、
これがなかなか難しいんですけど・・・。
でもそうしていれば見てくれる人はちゃんと
見てくれていると信じています、私は。
あと、取り巻きにも嫌な人に媚びへつらうことで
自分を守っている人もいるということ。
だからっていじめに加担していいことにはなりませんが
誰しも何か悩みは持ってるし、上手くやろうと必死だと思うのです。
強い気持ちを持つことは本当に難しいことですが
被害者意識を消して、周りを客観的に見ることで他の人も
意外と弱いんだと気づくことができます。

こんにちは。
いじめに対する心理として集団での場合、
最初に誰かが必ずその人の悪口を言って他がそれに
同調して起こる場合もあるし、皆が嫌ってるのを知ると
以前までそんなに嫌じゃなかったのに急に自分も嫌に思えて
くる(嫌なところが目だって見えてくる)場合もありますよね。
でもそれは、心理的なものであって、実際いじめの
対象となる人に本当に原因があるのかと言えば
一概にそうとは言えない場合もあるし、
いじめられやすい要素があって的になってしまうことも
あると思うし、いじめは本...続きを読む

Qパートの同僚ですが、子供じみたいじめをして困ります。

パートの同僚ですが、子供じみたいじめをして困ります。
この女性は57歳と自称していますが、もっと高齢に見えます。今まで会った事のないような性格の持ち主で、ことば使いが異常に乱暴で、男ことばでいつも怒鳴ったように何かをわめき散らしている感じです。仕事も嫌な作業には手を出さず、楽なことにしがみつき、口だけは誰よりも働かせています。
肉体的には少しきつい仕事であり、同情できる点もあるのですが、同僚の誰かをターゲットにいじめることに大変困っています。まさに今のそれは私です。今まで、彼女からいじめられていた女性が会社に訴えたのですが、結果その人がやめてしまい、次のターゲットが私に来た訳です。
その人がやめてから、しばらく静かでしたが、だんだん刺激が欲しくなったのでしょうか。些細なことから、私への無視が始まりました。彼女のやり方は私以外の他の人達に異常に親しく接近して、たとえば休み時間に菓子を配ったり、何か物をあげまくったりして、私をのけものにする行動をとります。これみよがしに、取り巻きの輪を作ったように見せ付けてくるのですが、その行動は道化に近いものすら感じます。他の人達も良く解っていることなので、そんなに気にすることではないと思うのですが、遠くから睨み付けている視線に気づいたこともあります。
まず仕事中ですが、私は黙々と働くタイプなので、集中している間に時間が過ぎますが、向こうは何かとこちらを気にしているようで、常に視線を感じてしまいます。こちらの非を探しているようで、何か少しでもあると強いけんまくできます。疲れてしまいました。例えば、現状のわかる職場の誰かに相談しても、皆、解っていても他人事であれば関わりたくないというところだと思います。
なので、自分で対処するしかないだろうと思うのです。正直、「ギャーギャーうるさいババー」といったような女で、私は親しくして欲しい訳ではありませんから、無視されるのもかえっていいのですが、いつも睨まれてあちらに意識されているのが苦痛です。どのような心持でいたらよいでしょう。
多分、蛇のような人で、私を辞めさせるまでそのようなことが続くと思うのですが、事情があり転職はできません。働かなければならないので、何とか留まり、仕事を続けていきたいのです。
なお、彼女も口では違うことを言っていますが、今の職場にしがみついています。この人が原因で辞めた同僚が数人います。会社も周知していますが、人間関係までは立ち入らないという感じです。
私もそんなに弱い人間ではありませんが、特異なこの女性には悩んでいます。
ここに書くことはできませんが、外見上も驚きます。ことばが乱暴でも人間的にいい人も一杯知っていますが、このような悪意に満ちた人間は初めてだと断言します。これでもあまり深く書けず、
本当に困るタイプの同僚です。何かアドバイス下さい。

パートの同僚ですが、子供じみたいじめをして困ります。
この女性は57歳と自称していますが、もっと高齢に見えます。今まで会った事のないような性格の持ち主で、ことば使いが異常に乱暴で、男ことばでいつも怒鳴ったように何かをわめき散らしている感じです。仕事も嫌な作業には手を出さず、楽なことにしがみつき、口だけは誰よりも働かせています。
肉体的には少しきつい仕事であり、同情できる点もあるのですが、同僚の誰かをターゲットにいじめることに大変困っています。まさに今のそれは私です。今まで、...続きを読む

Aベストアンサー

さぞ、お辛くストレスがたまっていらっしゃるだろうとお察し申し上げます。
こういう人はどこにでもいます。たまたまご相談者の方が運良く、このタイプの人種に
出会わなかっただけだろうと思います。
もちろん、いじめている人にもそれなりに(事情を知らない第三者がきくと)もっともな
理由があって他人に「いじめのようなこと」をするのでしょう。

57歳ということですから、今から誰が何を注意しても性格は直りません。
この人が心から自分を変えようとするような劇的な事件でもない限りね。
たとえ、上司やもっと地位のある人が注意しても、いったんはなりを潜めるでしょうが
「いじめたい」欲求はあるのですから、ほとぼりが冷めたら
また誰かをターゲットにしてやりだすでしょう。
こういう人は直らないんです。だからほっておくしかありません。

>会社も周知していますが、人間関係までは立ち入らないという感じです。
直らないからこそ会社も放っておくんですよ。この人がこんな人で人間関係に
支障をきたしているのに会社が放っておくということは、
この人を辞めさせたり直そうとする労力より、放っておいて
人間関係が面倒になるほうが経営としてはまし、という判断がされている
ということだと思います。

職場というのは、仲良くするために皆が集まっているところではありません。
人間関係は最悪でも、仕事が円滑にまわり利益があがればいいのです。
人間関係を良くしようと会社が考えるとしたら、それは、「従業員が
気持ちよく働いて作業効率があがるから」「コミュニケーションが円滑で
業務がスムーズにすすむから」「気持ちよく働けるので従業員が定着するから」
などといった理由です。仲良きことは美しきかな~だからというわけではありません。
会社は、仲良くするところじゃなくて、利益をあげるところなんですから。
あなたには理解できない理由であるかもしれないかもしれないけれど
会社側は、問題の女性になんらかの対処をすることよりも、現状維持を選択しているわけです。
それが経営判断として、結果的に正しいものかどうかはわかりませんが。

仕事をしに行っているのですから何より大事なのは仕事ができることです。
その女性との問題であなたに辞められたら、そのほうが不利益だと会社が考えれば
会社はその女性に対処するでしょう。その女性の方が会社にとって大事と考えるなら
会社はあなたが辞めてもよしとするでしょう。

>仕事も嫌な作業には手を出さず、楽なことにしがみつき
あなたは、自分の仕事をしっかりすればいいのです。
他人の仕事ぶりを批判しているときではありません。あなたが進んで嫌な仕事も
引き受け、人間関係も良好、大事な人間だということになれば、会社はその女性より
あなたをとるはずだと思います。
見る人は見ています。みな「わかっている」とあなたも書いていらっしゃるではありませんか。
「会社としては、あなたの方が問題の女性より大事だ」と皆に思われるように仕事に
邁進すべきだと思います。

さぞ、お辛くストレスがたまっていらっしゃるだろうとお察し申し上げます。
こういう人はどこにでもいます。たまたまご相談者の方が運良く、このタイプの人種に
出会わなかっただけだろうと思います。
もちろん、いじめている人にもそれなりに(事情を知らない第三者がきくと)もっともな
理由があって他人に「いじめのようなこと」をするのでしょう。

57歳ということですから、今から誰が何を注意しても性格は直りません。
この人が心から自分を変えようとするような劇的な事件でもない限りね。
たとえ、上司...続きを読む

Q厳しくキツイ言い方の人のかわし方

入社して1ヶ月が過ぎて、少し慣れてきました。入社当時より私を指導してくださる社員さんには「言い方がキツイ人だなー」とは感じていましたが、初めは忙しい中、私に指導しなくてはいけないから仕方ないと思えていました。1ヶ月経った今でも、新しい仕事を教えていただいているのでまだまだ手がかかると思います。

しかし何もミスをしていない時に、あたかも取り返しのつかないことを私がしでかしたかのようなキツイ、とても嫌な言い方で指導されると、気分が悪くなります。ミスをしてからでは遅いというのも分かりますが、何で相手が嫌な気分になるような言い方をわざわざするんだろうと思うと、もう返事も出来なくなりますし、間違っていないのに、間違っているように言われるのでやっている仕事に自信がなくなります。

彼女はこの辺の店舗でも敏腕で業務ミスがないことで表彰されたりしているようなので、私が入ったことでその座を失うとか思っているのかなと思うと厳しいのも分かるのですが、こう嫌な言い方を毎日されるとウンザリします。仕事は長く続けたいし彼女もそろそろ定年か異動になるので数年の我慢と思っていますが、めげずに頑張るにはどう気持ちを切り替えるようにしたらいいのでしょう?

よその店の私と同じ立場の方からは、この社員さんは「この辺の店で1,2を争う怖い人」と聞きました。私だけにではなく、他の社員さんにも同じようにキツイ言い方です。仕事に厳しいのは良いと思いますが、聞いていてとても胸が痛くなります。

入社して1ヶ月が過ぎて、少し慣れてきました。入社当時より私を指導してくださる社員さんには「言い方がキツイ人だなー」とは感じていましたが、初めは忙しい中、私に指導しなくてはいけないから仕方ないと思えていました。1ヶ月経った今でも、新しい仕事を教えていただいているのでまだまだ手がかかると思います。

しかし何もミスをしていない時に、あたかも取り返しのつかないことを私がしでかしたかのようなキツイ、とても嫌な言い方で指導されると、気分が悪くなります。ミスをしてからでは遅いというのも...続きを読む

Aベストアンサー

確かにちょっとキツイですね。
仕事に対して厳しいということは必要なことですが、いくら部下とはいえ相手が嫌な気分になるような言い方をするものではないと思います。仕事の上下関係はもちろんありますが、同じ社員として社会人として後輩にも敬意を払うべきだと私は思います。その人は仕事はできる人かもしれませんが人間的にはちょっと問題あるかもしれませんね。

ここは辛いところですが現時点では我慢するしかないと思います。下手に反発でもしたらその後の関係がギクシャクしてしまい、あなた自身にとって損になります。仕事を覚えて、それなりに一人前になるまでは黙って従っていましょう。人付き合いも仕事の一つです。そういう難しい人との付き合いを乗り越えれば人間関係の面でも精神的な面でも強くなれると思います。プラス思考で考えましょう。

とても仕事のできる上司のようですから、仕事面のことはきちんと見習いましょうね。他の人間性の部分は反面教師のような感じで考えればいいと思います。「私が上司になったらこういう接し方だけはしないようにしよう」と考えればいいと思います。

自分にとって都合のいいところだけを上司から吸収すればいいのです。上司といっても普通の人です。長所もあれば欠点もあります。すべてを見習う必要はもちろんありません。

上司に言われたことにあまり敏感になったり感情的になったりせずに「こういう人なんだ」と割り切って、クールに対応しましょう。嫌味な言い方しかできないかわいそうな人なんですよ。

確かにちょっとキツイですね。
仕事に対して厳しいということは必要なことですが、いくら部下とはいえ相手が嫌な気分になるような言い方をするものではないと思います。仕事の上下関係はもちろんありますが、同じ社員として社会人として後輩にも敬意を払うべきだと私は思います。その人は仕事はできる人かもしれませんが人間的にはちょっと問題あるかもしれませんね。

ここは辛いところですが現時点では我慢するしかないと思います。下手に反発でもしたらその後の関係がギクシャクしてしまい、あなた自身にと...続きを読む

Q職場で悪口を言われているのを聞いてしまいました。

30代前半の女性です。いじめ相談とまではいかないのですが、凄く落ち込んでい困っています。
新しい職場でパートとして働いて3か月がたちましたが、いつもランチを女性5人で食べている人たちの1人が、もう一人の女性に私の悪口を言っているのを聞いてしまいました。最近、その人に避けられているなと思っていたので、やっぱりと思いました。

私は、結婚を考えている人と暮らすために、東北から他県の都市部に引っ越した先で仕事を見つけて働いています。

確かに、私は口下手で人とのコミュニケーションをとるのが下手なほうで、正社員にもなったことがなく、社会的スキルが低いと自覚はしています。努力してはいるのですが、あまり人に好かれるたちでないのは自覚しています。ですが、職場の人の悪口をいったり愚痴を言ったりするのは極力避けていました(自分が言われるのが嫌だから)。
ランチの時も、努力はしているのですが、自分から話しかけることはほとんどできていません。
確かに、客観的にみてもいい印象を与えないのは自覚しているのですが、なかなかうまくうちとけられません。
悪口を聞いたとき、自分の性格からして、言われることもあるよな、何か気に障ることをしてしまったのだろうと思った反面、すごくショックで、そのことが原因で仕事に集中できなくなってしまいました。もしかして、他の人もいっているのではないかとすごく気になってしまってい、ミスが連発してしまいました。今、年度末でとても多忙な時期のため、そのようなことに気をとられている場合ではなく、またお金を扱う部署なのに、そのことが原因で領収書の数字の書き間違いなど、他にも大きなポカをやらかしてしまい、おちこんでいます。教育係の先輩同僚にも、普段とても優しいかたなのに厳しく怒られてしまいました。ミスは、私の努力不足なので、人のせいにしても仕方がないし、ミスが起きないように対処を考えることにしているのですが、最近家に帰ってからくよくよと悩んでいる時間が多くなりました。この弱いメンタルをなんとかする方法はないでしょうか。仕事に集中できればなんでもいいです。

とにかく、これから一番忙しくなるので、メンタルで弱っている場合じゃないのです。ランチをやめていっそ一人で席でご飯をたべたほうが気が楽になり、仕事にも今よりは集中できるのではないかと思っているのですが、孤立したらと考えるとそれも不安です。

新人で仕事の要領もよくないため、指導的な批判は必要だと思っているのですが、その後にくよくよしなくなる何かいいアイデアがあれば教えてください。

30代前半の女性です。いじめ相談とまではいかないのですが、凄く落ち込んでい困っています。
新しい職場でパートとして働いて3か月がたちましたが、いつもランチを女性5人で食べている人たちの1人が、もう一人の女性に私の悪口を言っているのを聞いてしまいました。最近、その人に避けられているなと思っていたので、やっぱりと思いました。

私は、結婚を考えている人と暮らすために、東北から他県の都市部に引っ越した先で仕事を見つけて働いています。

確かに、私は口下手で人とのコミュニケーションをとるの...続きを読む

Aベストアンサー

陰口を叩くような人間は、別に機会があれば誰にだってするんじゃないでしょうか?
つまり、貴方は新人のために、たまたまターゲットにされたと。
貴方の性格等はささいなきっかけにすぎないかもしれませんね

陰口をたたく人間を、波風立てずに黙らせるのはストレスがたまると思うし、
実力行使で黙らせたら職場には居づらくなるでしょう。

なので、陰口が気にならなくなれば問題は極めて小さなものになるかと思います。


陰口=周囲の評判←が異常に気になる場合、
これは自分自身の評価を、自分ではなく他者に委ねるから起こります。

例えば、ランキング形式のゲームとか好きではないですか?
つまり、
自分がどうしたいか、ではなく、自分を他者がどう思うか、を行動の基準にする
習慣がある人の場合、陰口等は結構なダメージになると思います。
したがって、
少しづつでも、他人による評価を意識するような趣味、考え、行動等を減らしていけば
陰口に対する防御力は上がっていくのではないかと思います。

Q言いやすい人のミスにはキツく騒ぎ立てる人の心理

 冷静に見ても、
「ハキハキしていてポンポン物を言い、弁舌滑らかでキツめの毒を普段から吐く(軽口を叩くことが簡単にできる)性質の人たち」というのは、
逆のタイプ(「おっとりした物言いで、言葉を選びながらしゃべり、反論・悪口を言う事無く、いろいろと我慢してしまう性質の人」が犯したミスにはキツくあたることが多いです。

 また、このような人達(ハキハキしている強気の人)は、仲間内のミスには優しく甘く、まるでなかったことのように接するのですが、逆のタイプ(おっとりしていて反論しない人)のミスには、一つ一つ騒ぎ立てて目くじらを立てます。

 彼ら(気が強い人達)は、自分たちの態度や見方の不公平さに、気づいているのでしょうか?不公平さに、引け目を感じることがないのでしょうか?ターゲットにした大人しくて弱く見られがちな人に聞こえるように、言葉でボコボコに攻撃すれば、彼らは満足感が得られるのでしょうか?一体、どういう心理なのでしょうか?おっとりした人を、精神的に追い込んで、周囲にもその人のミスを認知させ、追放しよう(辞めさせよう)と努力しているのでしょうか?
 

 冷静に見ても、
「ハキハキしていてポンポン物を言い、弁舌滑らかでキツめの毒を普段から吐く(軽口を叩くことが簡単にできる)性質の人たち」というのは、
逆のタイプ(「おっとりした物言いで、言葉を選びながらしゃべり、反論・悪口を言う事無く、いろいろと我慢してしまう性質の人」が犯したミスにはキツくあたることが多いです。

 また、このような人達(ハキハキしている強気の人)は、仲間内のミスには優しく甘く、まるでなかったことのように接するのですが、逆のタイプ(おっとりしていて反論しない...続きを読む

Aベストアンサー

たぶん、その人たちは、そうすることで自分を守っているんでは。
自分がおとなしくないなら色々言われないだろうって思っているか、おとなしい人を責めとけば、みんながそのおとなしい人が仕事出来ないと思うから、自分は仕事出来ないとは思われないと思っているとか。
または、人とつるみ、人にこびることで自分のミスをごまかしてもらおうとしているとか。
だれかを標的にして自分を守るしかすべがないのかも。
中には他人にきつくあたることでストレス発散している人もいます。
私の職場にそっくりですね。どこも同じなんですね。あきれる。
私は、むやみやたらにすみませんを言うのはやめました。そして、言い訳にならないようにはっきり堂々とものを言うようにしました。そしたらだいぶ変わりましたよ。
会社では別人格になりましょう。演技です。
そして、私はミスをなくす努力をたくさんしました。仕事がはやくなるように努力もたくさんしました。
でも、まだ、誰にも何も損失をあたえないささいなミス(誰もいない、何も置かれていない場所を歩いていてうっかりこけそうになっただけで叱られるとか)を拾い上げてつつかれます。わざわざ拾い上げてやろうと必死な人もいます。
だから、いびりに慣れるしかありません。いびりが当たり前、いびられて給料がもらえると考えるしかありません。
私なんて腕が人に少し軽くあたっただけで、骨折して病院に行くことになったら病院代払えよ、会社休んだら休んだ分の保証を払えよ、骨折したらどう責任取るんじゃって言われました。そんなの毎日です。

たぶん、その人たちは、そうすることで自分を守っているんでは。
自分がおとなしくないなら色々言われないだろうって思っているか、おとなしい人を責めとけば、みんながそのおとなしい人が仕事出来ないと思うから、自分は仕事出来ないとは思われないと思っているとか。
または、人とつるみ、人にこびることで自分のミスをごまかしてもらおうとしているとか。
だれかを標的にして自分を守るしかすべがないのかも。
中には他人にきつくあたることでストレス発散している人もいます。
私の職場にそっくりですね...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報