アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

川越に転居しようと検討しています。
末広町、石原町、久保町、脇田新町、この辺りのそれぞれの雰囲気や注意点が知りたいです。
列挙した地名以外についてもあすすめやアドバイスがあれば知りたいです。

A 回答 (1件)

川越の近くに長年住んでいる者です。

川越のあらゆる地域情報を紹介しているほどこちらもヒマじゃないので、要点だけ書きますが、川越は「小江戸」と言われ、歴史がある非常に古い町であるため、川越中心部は非常に雑居ビル、民家、アパートやマンションが密集しており、自転車しか通れない細い路地も珍しくありません。なので、中心部の駐車場は全般に極端に不足してます。また道路も古くからあるため、まっすぐな道路もほとんどなく、どこもかしこも渋滞してます。ほんとにクルマ移動に不便な町ですよ。川越って町は。クルマ移動に適さないのは、所沢も同じですけどね(所沢もひどいですけど)。

また、国道16号線沿いは、高速のICやバイパスとつながっているため、24時間ひっきりなしのひどい渋滞と騒音で、国道16号線の近くの地区に住むなら、大型トラックが24時間走っていて、交通量多いですから、ひかれないよう、覚悟しておいた方がいいですよ。ま、国道から1本路地に入れば、普通の住宅街なんですけどね。

で、あなたの住もうとする地区ですが、末広町、石原町についてはよくわかりません。自分がよく行く地区と反対側ですから。ただ、この辺も比較的古い地区で、まっすぐな道路や広い道路はほとんどありません。あまり石原町の奥の方(2丁目とか)にしない方がいいですよ。スーパーが少なくなりますから。

脇田新町はさっき紹介した国道16号線が走っている騒がしい地区ですが、国道16号がカクッと曲がる角に激安の大規模量販店のロジャースがあります。ここは川越でもかなり安いお店ですから、マークしておいてください。食料品の買い物はロジャースか、東田町に夜0時まで開いているベルクがあります。

久保町になると、川越旧市街の真ん中ですね。狭い路地が多く、駐車場探しは難航するかも。メリットは市立図書館の本館や川越郵便局(集配局)に近いことかな。久保町だと、買い物は本川越周辺やクレアモール(本川越駅からJR川越駅まで数100m続くショッピングストリート)に出た方が現実的ですね。小仙波(こせんば)のところにドンキやホームセンター、激安業務スーパーがあるけど、少し歩きますよ。

ま、いずれにしても、町の作りが古いので、道があちこちで渋滞しているので、ちょっとした距離なら、クルマで移動するより、(大きな通りを1本外して)自転車で移動した方が効率いいでしょうね。

あと、家賃ですが、川越線の西川越や的場になると、ぐっと家賃が下がりますよ。ただし、川越線は川越駅の西と東で電車の運転が分かれるので、川越駅で必ず乗り換えになります(それが西川越や的場の方が家賃が安い理由)。

川越の自慢と言ったら篠原涼子かな。篠原涼子があの元気なおっさん市村正親氏といっしょに住んでいるので、市内某所のスーパーで篠原涼子を見かけたとか、そんなことかな。

全般的ですが、住めない町でもないですが、古い町で道路網が古く、まっすぐ移動できず、効率よく移動できない町です。

またあとで来るので、何か質問があれば、どうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
頂いたアドバイスを参考に物件を決める事が出来ました。
静かで良さそうな場所に決める事が出来ました。
ありがとうございました。