アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳4ヶ月の娘が、本当に可愛くて可愛くてしかたがないから、将来ちゃんと子離れができるのか心配でたまりません。
とりあえず、数年後に幼稚園に入るのさえ考えただけで寂しいのに、本格的に親離れされたらどうしたらいいのかと。

実際は、意外と平気ですか?
親も変わるものなんでしょうか?

A 回答 (5件)

パパ?それともママかしら?

将来っていっても 先はまだまだながいですよ
今のうちに くいのないように たっぷりと愛情を注いであげてください
きちんと かわいがっていた子どもは 将来きちんと自立できますよ
小学校あがれば 夏休みおわってほしい って思いますよ
    • 0

お気持ち、わかります!

私にも小さな息子がいますが、同じお布団で一緒に眠るなんて、あと数年経ったら出来なくなるんだろうな…。いつか息子が彼女を家に連れてきたりしたら、嫉妬しちゃうかも(笑)どうしよう。。なんて思ったりして。

お子さんにとって、今はパパ・ママが全てです。けれど、幼稚園に上がり、小学校中学高校と、外の世界に羽ばたいていく過程の中で、様々な「他者」に出会い、影響を受け、やがていつか親から離れていくものです。質問者様も、そうではありませんでしたか?そうやってお子さんの年齢とともに、親と子の距離は少しずつ変わっていくのだと思いますよ。

余談ですが、お子さんが自立し、子育てを終えたころに、自分のその後の目標を見失い、ある種のうつ状態になってしまうのを「空の巣症候群」というのだそうです。今は子育てに専念しておりますが、子育てを終えたときに「何も残っていない自分」にならないためにも、趣味なり仕事なり、子育て以外の生き甲斐を持ちたいなと、常々思っています。
    • 0

こんにちは

将来、どんな大人に育ってほしいですか?
いつまでも、「お母さん!」と頼って来て、お母さんに何でもしてもらう子?
何一つ自分では決められない子?
問題があっても、自分で解決しようとしない子?
そんなのイヤでしょ。
だから、親御さんなら自然と、この時期にはこうあって欲しい。
と思うようになります。
今は、完全に親に頼らなければ生きていけないから
本能的にそういうステージにいて大丈夫?と思ってしまうほど
親もホルモン他が出まくっているのでしょう。自然の摂理です。
中学生になってもそのままなら、ちょっと問題ですが
1歳児相手にその感情が感じられない方が問題だと思いますよ。
    • 0

はじめまして!

三人の男の子の母です(中学 小学4 4歳)

大丈夫ですよ♪ 今から悩んでどうしますか?(笑)
 まだまだ子離れ必要なし、幼稚園に上がったからって子離れする事もないです。

ただ・・子供が親を嫌がるようになったら親も子供と同じくらいの距離まで離れてあげれば良いんです。
 子供が親をウザく感じるのは思春期ですね(笑)
その時期がきたら 今までママ~~~なんてにっこり何でも言うこと聞いてた子が 生意気な口を親に言い始めますから(笑)
 一人で大きくなったような顔してそれはそれは生意気な事を・・・
でも これは子供が少し親離れをしようとしている行為です。
 不思議ですよね~~ちゃんと子離れできるように生意気に子供からなってくれるんですから 子供の方から切欠をちゃんとくれるんですよ。
 その時に親も少しだけ子離れすればいいんです。

思春期の反抗期 反抗期って一度だけではないですよ。何度も何度もあります。小さいのから大きいのまで(笑)
 その時期に 親がなんでも子供ちゃん大事なの~~好きなの~~~って追いかけては子供も親離れの切欠失っちゃいますからね(笑)
 その時期がきたら子供なりに少し大人になろうって思っているんだ、じゃ~見守ってあげるか・・って大きな気持ちで親も子を見守り少しだけの距離を子離れしてあげてください。

でも 質問者さんはまだまだ先の話♪
今は可愛い可愛い時期を楽しんで下さい。それにその時期があるからこそ 生意気な口をきいてくる時期を乗り越えられるんですよ。 あんなに可愛かった癖に~~一丁前に生意気になりやがってって余裕かませますからね♪
    • 0

大丈夫ですよ。

まだ子離れする時期ではありません。
子離れは 自然と来ます。子離れと言うよりか 親離れから始まると思いますのでそれまでは考える必要は無いですよ。

ご自分の時を 思い出して下さい。
男子なら 多分 中学生になった頃。女子も同じ位でしょうか。

自然と親離れから 子離れに発展します。
でも可愛い我が子に愛情たっぷりで お子さんは幸せですね。

今から構えず 自然体で居て下さい。 親としての 威厳を お持ち下さい。 
    • 0