プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前にチラッとアレルギー性鼻炎を悪化させる食品があると聞いたことがあります。
私のアレルギー源は、スギ花粉、ハウスダストですが、
アレルギー性鼻炎を悪化させる食品についておたずねします。

ご存知の方がおられたら、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

アレルギー性鼻炎はホントつらいですよね。

私もスギやヒノキの花粉には、毎春悩まされています。

さて、アレルギー症状は体内の「ヒスタミン」という物質によって引き起こされます。
(そのため鼻炎薬には、「抗ヒスタミン薬」という、ヒスタミンに対抗して症状が出ないようにする薬が配合されています)
その原因物質であるヒスタミンは魚の干物などに多く含まれるので、できるだけ控えた方がよいでしょう。
また、このヒスタミンは、ヒスチジンというアミノ酸から作られるので、ヒスチジンを多く含む、子牛肉、鶏肉、青物魚、ハム、チェダーチーズ、ドライミルクなどの食品も、摂りすぎには注意しましょう。

つらい症状が少しでも楽になりますように。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

詳しい情報と回答をありがとうございます
アレルギーを起こさせるヒスタミンを作るヒスジンというアミノ酸を多く含むのは、
魚の干物、牛肉、青魚などなど…知らなかったことだらけです
大変参考になりました!
ありがとうございました

お礼日時:2003/08/28 21:06

恐らく「乳製品」だと思います。


僕もアレルギー性鼻炎なのですが
今年、牛乳、チーズ、ヨーグルト、豆乳を
辞めたら花粉シーズンは比較的楽に過ごせました。
豆乳は別として
牛乳等は日本人を含めた多くの人種にとっては
体内では分解・吸収出来ない成分があるらしいです。
例として牛乳を飲むと下痢になるという症状を
持っている人です。
参考図書として
「食とからだのエコロジー」
    • good
    • 4
この回答へのお礼

参考になりました
情報をありがとうございました
参考図書、探して読んでみます

お礼日時:2003/08/24 09:33

僕もアレルギー性鼻炎です。

耳鼻科でもらったパンフレットには、辛い食べ物はよくないって書いてありました。なんか鼻を刺激するので、いけないそうです。それぐらいしかわかりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考になりました
情報をありがとうございました

お礼日時:2003/08/24 09:31

こんばんは(*^_^*)


参考になるか分かりませんが。。。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/arekaniku.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答をありがとうございます。
参考URL見ました。
スギ花粉はリンゴも…とは知りませんでした。URLもっと詳しく見てみます。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/23 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!