プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合って1年、大学生女子です。彼氏も大学生で、2つ上です。
こちらには、何度かお世話になってますm(_ _)m


私、時々、あまのじゃくになるんです。

なんていうか、メールとかでもついそっけなく冷たくしてしまう。
たとえば、相手にメールの内容を無視されたとか、妬いてくれないとか、誘いを断られたとか、そういう小さいことで。 あとは彼が感情を出してくれないとか・・・

彼が、そんな私の様子を察して、甘えたいとか、デートしたいとか、
いろいろ言ってくれても、嬉しい気持ちももちろんあるのですが、気持ちのどこかで
「どうせ私がこんなだから。また○○(私)はって思って…機嫌とろうとしてるんだ」
とか思ってしまっています。
自分でも最悪だと思うんですけど…
彼のことを信じられなくなっているのかなぁ…。

彼を困らせて安心しているという節があるんだと思うのです。どうしようもできなくて。

もうすぐ、彼から最近そっけなくしていた理由を聞くために
電話がかかってきます。
彼からしたらどうして私がそっけなくしてるか絶対分からないと思うし。 でもどう説明したらいいかわからないんです…。

男の人からしたら、こんな女捨てたいですよね。
でも付き合っていてくれる彼に感謝しなければいけない…
私じゃなくて、もっと素直で可愛いこと付き合ったほうが幸せなんじゃないかとか思ってしまう始末です。
でも私はたとえば彼と別れて、これから誰と付き合っても
繰り返してしまうと思うのですが…。
こんなのって病気でしょうか(´`)
なんだか支離滅裂でスミマセン。

ここで相談すると、楽になるので…ついみなさんに頼ってしまうのですが…こんな相談ですみません。
何かお言葉を頂けたらと思います。

A 回答 (6件)

ご機嫌いかがですか?neterukunです



貴方の天邪鬼になる理由をかけひきだと感じられる彼ってあまりいないと思いますね。
「捨てたい」までは思わないけど、
1度2度なら「ああ、虫の居所が悪かったんだ」となりますが、何度も続くと彼氏にストレスたまるのわかりますか?
それは全部ばくだんになって貴方に跳ね返ってきますよ。

>もっと素直で可愛いこと付き合ったほうが幸せなんじゃないかとか思ってしまう始末です。<

これがわかってるならやったほうがいいです!
素直と天邪鬼どっちが可愛いか私なら・・って、
たいていは素直な子がいいでしょう?

>でも私はたとえば彼と別れて、これから誰と付き合っても 繰り返してしまうと思うのですが…。 <

それは大丈夫だと思います、おそらく彼に別れられたら
貴方は自分がしたことを反省されるでしょうし、
次からはしないと心に誓うでしょう。
それでも「わたしって天邪鬼がいいんだもぉ~~ん」と、
繰り返しますか?そうじゃないと思います

ですがココでの解決方法はやっぱり素直になったほうがいい、可愛い女のなろうと気づいたのなら
今の彼氏が本当に好きなんでしょ。
早い間に実行されたほうがいいですね。
がんばってください。⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!!とても参考になりました。

お礼日時:2004/10/11 20:31

>メールとかでもついそっけなく冷たくしてしまう。


そういうことを、ついやってしまう気持ちわかります。

>でも私はたとえば彼と別れて、これから誰と付き合っても 繰り返してしまうと思うのですが…。

そんな事ないですよー!昔からの友達にshio73さんと同じような子がいます。その子は今まで付き合ってきた彼氏との電話では自分からけんかごしになって、周りから見ても相手が気の毒なくらいでしたが、ある男性と出会ってからはコロッと変わってしまいました。
本人も「なんでだろう?」と言ってましたけど、好きという感情だけではなく非常に尊敬してるように見えました。

その子は、すぐにその方と結婚してもう5年位経ってますが、お互いに本当に思いやっている感じの夫婦ですよ。
(私も、こういう風に自然と思いやれるような相手に出会えたらいいなとは常々思ってますが・・・)

ですから必ずしもshio73さんだけの問題ではないような気もします。それほど悲観的にならずに何故そういう態度になるのか、少し客観的に見てみたらどうでしょうか?

今の彼とそういう態度も含めて上手くやっていくのも素敵ですし、そういう態度をとる気にもならないくらいの相手に出会えればそれはそれでとっても素敵ですよね。

どちらにしても、そんなに悲観的になる必要ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!!とても参考になりました。

お礼日時:2004/10/11 20:31

平井堅さんの歌にありますね。


♪自分を強く見せたり 
 自分を上手く見せたり
 どうして僕らはこんなに 生き苦しいいき方選ぶの?♪

彼を信じられないのではなくって あなたに愛されてもいい人間だという自信がないんでしょう。
捨てられたら・・・という気持ちがあって怖いのでしょう。
そのままのあなたをみせても大丈夫だと自分に暗示をかけてあげてください。
あなたの心のなかで ぐつぐつと煮えたぎる不満は 言葉にしないとわかりませんよ。彼はエスパーじゃないんだし。

猫ちゃんがなでなでされて 気持ちよさそうにしていると なでているほうも 気持ちが満たされますよね。
あのイメージで 彼といること、付合っていることをそのまま気持ちよいと 態度にだしてあげてください。 
 
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!!とても参考になりました。

お礼日時:2004/10/11 20:30

こんばんは。



『どうせ私なんか・・・』『こんな女・・・』なんて言葉言っちゃダメですよ~。

私も付き合ってる時素直になれなかったり、「どうせ私は・・・」とか思ったこともあります。
それは自分に自信がなかったからなんです。
『こんな自分をどうして、どこが好きなの?いつか離れていくんじゃないの?』って。

じゃあ『こんな女』と付き合ってる彼は?
見る目が無い彼ですか?
こういうことって自分だけじゃなくて、彼自身も否定してる事になっちゃうんですよ。

>男の人からしたら、こんな女捨てたいですよね。
でも付き合っていてくれる彼に感謝しなければいけない…
私じゃなくて、もっと素直で可愛いこと付き合ったほうが幸せなんじゃないかとか思ってしまう始末です。

じゃあ、彼が「他に可愛い子が見つかったから別れよう」って言ったらどうしますか?
別れる?
それならその程度の想いなんじゃないかなあ?
彼はそんな事言う人じゃないでしょう?
質問文の中に『彼が、そんな私の様子を察して、甘えたいとか、デートしたいとか、
いろいろ言ってくれて』とありますよね。
私は彼ってすごくshio73さんの事大事にしてるんだなって感じましたよ。
だってどうでもいい彼女にそんな風に気を使ったりしませんよ。
彼は彼なりに一生懸命shio73さんを大事にしてるのに、自分で壁を作って気持ちを受け取ろうとしてないんじゃないでしょうか。

ちゃんとshio73さんの気持ちを解ろうと向き合おうとしてくれてるんじゃないでしょうか?

それなのに『私なんかと付き合っても幸せじゃないかも』と勝手に悩んで心を閉じてしまったら、解り合えないままになってしまうんじゃないでしょうか。

彼が感情を出してくれないって不安になるのは彼も同じじゃないでしょうか。
彼もshio73さんが何を悩んで不安に思ってるか解らないし、『もっと気持ちを出してくれたらいいのに』って思ってるんじゃないでしょうか?

>こんなのって病気でしょうか(´`)

病気だとは思いませんよ。
私もそうだったから。
でも彼が好きなのは私、大事にされてるのは私って自信持って良いと思います。
もっと素直に甘えたり、気持ちを伝えたら良いと思いますよ。

こうして欲しい、思って欲しいって求めるだけじゃなくて、同じように彼にもしてあげる事が大事だと思います。

彼には自分の気持ちそのまま伝えたら良いとおもいますよ。
支離滅裂でも、混乱してても自分の言葉で伝えたら彼も解ろうとしてくれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!!とても参考になりました。

お礼日時:2004/10/11 20:30

30代後半、男です。


私の数少ない女性経験から…

女の人には、誰にでも、そういうところがあるようです。
当時は私も子供だったのか、かなり振り回されて、腹もたちましたが…

今となっては、良い思い出です。

その行為を、かわいいと思ってくれる
包容力のある男と、お付き合いしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!!とても参考になりました。

お礼日時:2004/10/11 20:29

こんにちは^^私も、高校生のときに似たような恋愛をしました。



私とA君がつきあって、私の友達(C子)と、彼の友人(B君)が付き合うと言う感じで。友だち同時のカップルでした。

私とA君は本気で好きあってましたけど、C子はどうも、自分の彼のB君ではなく、A君がすきだったみたいだったんです。

学校から帰って、彼に電話すると、いつも、C子がA君に電話してて、私、めちゃくちゃ、やきもちやいてしまって、理由もいわずに、何度も彼に別れ話をしました。(彼から電話かけたわけでもなく、私の友達だから話してただけなのに)

私も、別れ話をして、彼が「別れたくない」と落ち込んでる姿を見て安心してたんだと思います。

でも、そんなことが10回ぐらい続いたある日、彼は「わかった」と言いました。

私からしたら、え?なんで?いつもならそこで、別れたくないって言ってくれるのに…。と思いましたが、

プライドばかりが、高かったあの頃、自分から、「やっぱり別れたくない」って言えなくて、

半年くらい経って、彼に新しい彼女が出来たと聞いて、後悔しましたが、自業自得でした…。

それから、私は決意しました。(もう2度と同じ過ちを繰り返さないでおこう。好きな人には素直な気持ちですきと言える私でいよう。と。)

shio73さんの、あまのじゃくな気持ちは、私もこういう形で経験しましたが、私のように、取り返しのつかないことだってありますよ。

自分で、今、気がついていると言うことは、とてもいいことだと思います。(当たり前だと思って気がつかない人もいると思いますので)

今から、少しづつでいいから、かえて行く努力をしてみたら、きっと、いつも2人で笑って過ごせると思います^^

今、私は結婚しているのですが、いつも、気をつけていることがあります。

相手に優しくされたいと思うなら、まず、自分が相手に優しくすること。優しくされたら、相手も悪い気はしないんだから、必然的に、こちらに対しても、優しくなるはず。

プライドばかり高かった私でも、ここまで変われたのです。shio73さんも、きっと大丈夫!

頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!!とても参考になりました。

お礼日時:2004/10/11 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています