プロが教えるわが家の防犯対策術!

伝統派空手の組み手が強い人と弱い人の違いを教えてください!!

A 回答 (5件)

中2男子です



空手の経験は極真会館松井派で8年、少年部初段です

組み手は僕は弱い方ですが、
やはり強い方との違いは

気持ちと恐怖(プレッシャー)に対する心構えです

僕は勝ちたい気持ちはすごくあるんですけど、
どうしてもプレッシャーに勝てず負けてばかりでした。

一方勝ち続ける選手は、
気合いを大きな声で出し、恐怖をうまく味方につけて戦ってきます。

それが違いです


ご参考までに

この回答への補足

回答ありがとうございます!!
たしかに精神面もありますね!!

補足日時:2010/12/01 22:00
    • good
    • 0

こちらにも、ご質問ありましたので、行きがかり上、何かの縁と思って、申し上げます。



既に、極真の中学生の方が言っておられますが、空手の組み手試合は、心理的なものが大きく作用します。柔道やレスリングとは、会場の雰囲気からして違います。極真はそうでもないかもしれませんが、伝統派の会場は、昔ほどではありませんが、どこか殺伐としています。

例を挙げますと、かつて、九州の高校チャンピオンが大学進学して、全国レベルの大会では常に、上位に食い込みますが、世田谷ブロックの小さな大会では、1、2回戦で敗退していました。同じ大学の先輩に当たって負けちゃうんです。帰ってからの、先々の部活の快適な維持を考えて、心理的に遠慮してしまうんですね。

結論です。下世話に言って、組み手の強い人とは、何をするか分からないという危険を漂わせる人です。監督・コーチなどに対しても「ご意見無用」を漂わせる人です。防具付きでも、失神KOすることなど簡単ですからね。つい、勢い余って拳が流れ過ぎちゃったという顔をして顔面パンチを試合開始早々に入れる人、ボディなら反則甘くなるのを見越して、ミゾオチにキッチリと突きをエグリ入れる人、「あっ、ゴメン、ゴメン」と言って合掌し、もう一度、審判に隠れるブラインドを作って寸分たがわぬ位置、ミゾオチに再び、知らん顔して、突きを入れられる人、こういう人は強いです。

要するに、何でもそうですが、相手にどうプレッシャーをかけるかです。野球だって、投手をビビらせれば、際どい球投げません。よって、踏み込んで目一杯のスイングができます。ボクシングでも、そうだったのではありませんか。間違えたフリして、時々、ローブロー打ってやると、相手ビビりませんでしたか。ダッギング技術が未熟なフリして、頭突きしたら、相手はヒルミませんでしたか。そういう、微妙なカケヒキが、拮抗した対戦相手同士の場合、最終的に勝利者を決定します。

どうも、真の格闘家の方々には叱られそうなことばかり申し上げましたが、修行中の若年の方々の試合とは、えてして、そういうものなのです。では、これにて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎度ありがとうございます(^▽^)

お礼日時:2010/12/01 22:51

  代理し



  2番の方に賛同ですね、私はBOXING、柔道してます

  それ知ってからは、まわしげり、直突き、で服まで3mmくらい、、一回カウンタで突き狙ったら

  2mmで止めましたね、こちらもひくきは無いと悟ったみたいで、、、実際道場(師範です)

  防具の上からでもKO連発(高校生相手にOPBF上がりがみっともないW)

  してるの見て師範ならないか???オイオイ

  今は仲良しさんですが、危険な臭いは大概させてますねぇ、、、私は弱い振りしてるってのにね

  ま、強い事は強いすよ、拳技はぬけて他は強いです(OPBFと比べるほうがおかしいんで)
    • good
    • 0

(3)の方がどうやら、賛同してくださったので調子に乗って、もう一言。



ボクシングで有効だったのは、接近戦でのショートフックでした。
ボクサーだった親しい先輩に誘われて、空手をやっている者としてジムに出稽古に行った折、「肘を挙げて」と言われましたので、こんなもんでしょうかねと、拳はワザと外して、肘を相手の眼球前にブンと振ってみました。暫く立ちすくんでから、相手は接近戦を仕掛けてまいりませんで、謂わば、空手の間合いで、その後のスパーは続いたのでした。相手も同様の真似をしようものなら、キチンと肘打ちを眼球に決めてやると決心しておりました。

それにつけても、日本柔道いけません。是非、(3)の方、上層部に進言してください。
監督がリングサイド(?)で、大声で選手を叱咤激励しています。選手は、神妙な顔して監督を振り向きます。あれでは、外人選手に「ああ、この選手は監督・コーチの言うことを良く聞く優等生だから、キケンなこと、理不尽なことを決してしない人だな」と思わせ、のびのびと、身に危険が及ばない、何の心配もいらない充分な戦いをさせてしまいます。

私は学生時代、実は、優等生でしたが、その時の監督やコーチは、「ああ、コイツは、俺らの言うことなんか聞かんからな」と周囲にも相手の選手・監督にも聞こえるように言って、試合が始まるというのに、会場の隅に引っ込んでしまいました。どういう意味かは、すぐ分かりました。

この回答への補足

奥が深い…

補足日時:2010/12/02 13:10
    • good
    • 0

 


  代理し

  u-jk49様 お耳が痛い発言ありがとうございました、現在の柔道は、ウラには正々堂々、、、が入って

  まして、私の道場からは選抜出来る選手が選ばれておりません、本来の柔道が否定されてるようで、、、

  正師範(60超えの警視庁上がりの赤帯の方に再度進言しておきます

  だから、企業対抗戦しか出れておりません 全戦勝利にも関わらず、公式戦にはSTOPが掛かってもおります

  誠に申し訳なく不甲斐ないTVお見せしまい私としても申し訳ありません

  無視されるかと思いますが、嘆願書も添えて(何通目?)再度働きかけます故にm( )m

この回答への補足

俺の質問をチャット代わりにすんなよW

補足日時:2010/12/02 18:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!