プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

中古の軽自動車の購入を検討しています。
予算は50万くらいです。
軽の中古車を選ぶにあたって注意する点がありましたらアドバイスをお願いします。

走行距離の問題やターボがいいのか?どの車種がお勧めなのか?など…。

車に詳しくないのでアドバイスを頂けたらと思います。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

すぐに飽きて再販売するなら人気のある車を選ぶべきとか注意点がありますが、予算が50万ですと、ゼロ査定でも50万ですみます。



いっそ、載りつぶしたいところです。

軽自動車を検討とのこと、やはり、燃費は気になるところ、それと維持費全般。

ターボはノンターボに比べオイル交換を頻繁にする必要がありまた、変にパワーがあって荒い運転になる可能性もあります。

めったなことが無い限り、ノンターボのオートまで5年落ち位が予算的にもえらべるかもしれません。

人気のワゴン系は厳しいでしょう。
事故車や訳アリ車は避けたほうが良いですよ。

オークションでの購入は絶対に避けるべきです。
近くのショップを数件あたり、人当たりのよさそうなところで予算を言って候補を出してもらうのが良いかと思います。

おすすめは、三菱のEKワゴン、スバルのR2が値段で丁度良いかと、三菱は乗り心地重視で人気はいまいちかもしれませんが、乗りつぶしや使い勝手は良いですよ。R2はデザインが気に入れば、高年式で2万キロ以下でも探せると思います。

スバルのディーラー系がお勧めです。

やはり、ダイハツ、スズキは人気車種が多く、あえて不人気車を購入するのも・・・です。
突然ディーラーへいけば、扱いのクルマに偏りが出ますので、たとえばハナテンやガリバーなど適当なところで見て触らしてもらってから気に入れば実際の購入はディーラー系で、が私のお勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

EKワゴンとR2ですか。

調べてみます。

高年式で2万キロ以下があればうれしいです。

近くにスバルのディーラーがあるかも調べてみます。

オークションでの購入も検討してましたが、これは止めときます。
安く買えても事故車だとあとあと困りますからね。

作戦として不人気車を選ぶのも手ですね。

アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2010/12/04 06:55

車種については質問者さんが車に何を重視するかにもよります。


走りなのか、広さなのか、安さ重視なのか。

極々単純に比較します(ダイハツの場合)。
広さ重視(車両重量もこのようになります※単純にタントとエッセでは200kg違う場合も…)
タント>ムーヴ>ミラ>エッセ

まぁそう言っても、予算が50万円という金額なら、タントやパレットは候補には入れられませんし、
年式も高年式というわけにはいかないでしょう。
カーセンサーをはじめとする、総合中古車サイトでそれぞれの条件を入力してその中から気になるものを探し出すしかないでしょう。
上記の車種を例にするなら、
乗用車的な軽自動車を求めるなら、ムーヴ以上のこれまたそれ相応のグレード以上になりますし、
逆に軽自動車本来のコストに振った車を求めるなら、ミラのそれ相応のグレード以下のモノになるでしょう。
ミラをとりあえずご覧になり、それを基準に考えてはどうでしょうか?
ちょっと狭いなぁと感じたら、ムーヴやワゴンRなども検討するとか。
※同じ車名でも、現行型と先代とは室内の広さが結構違います。ご確認ください。また、ここだけの話を鵜呑みにするのではなく、御自身で見て触れて乗ってみてください。


ターボの有無ですが、
「パワーは欲しい」
「高速道路を頻繁に走る」
などでもない限り、必要性は感じません。これまでの車の使い方・自身の考え方次第です。
もしかして初めての車購入ですか??







以下は私の独断と偏見の、中古車購入に際しての考え方です。
(1)購入先はディーラー系
【理由】
安心感が違う→最低1年間の保証が付く(内容は要確認)。延長保証も有償で付けられる(物件ごとに費用は違う)

(2)修復歴有り車でも、自分の中で納得のいくものがあれば購入もアリ
【理由】
(1)にも関係するんですが、その辺のわけわかんない中古車ショップでは買えません。あくまでディーラー系の安心感が必要です(もちろん、馴染みのショップがあってそこでも安心感が得られればそれもアリです)。
実際、私は昨年秋にミラの中古車(修復歴有り)をディーラー系で購入しました。
この価格、保証、修復歴の詳細な説明、試乗を総合的に判断した結果、納得のいくモノになったので購入しました。
基本、過度な期待をしなければいいんですよ。「3年とりあえず乗れればいい」ってね(^_-)-☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。

カーセンサーでも、調べてみます。

使用は街乗りがメインです。(買い物とか)

年に数回は高速を利用しまが、ターボは特に必要なさそうですね。

とにかくミラを見てみます。

いま、乗っている車はガリバーで売る予定でして、軽もガリバーで買おうかと思っていましたが、ディーラーもチェックします。

アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2010/12/02 21:09

簡単に購入出来ますが まず点検表が付いている事。

事故車だと記載されていますから絶対に辞めた方がいいです。
走行距離をみて1万キロ位のもの。
タイヤ溝のチェック 忘れずに。
必ず 試乗させてもらうと良いです。
登録料とかもかかるので 諸費用も聞いて下さい。

車種は 好みなのでわかりませんが 色・形・年式も相場がありますのでネットで調べるとわかりやすいです。

ターボだと燃費も聞いたほうがイイかも。
座席位置も大切なので やはり試乗が一番ですね。 そしてディスカウント交渉も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1万キロくらいですか。
そうなると予算オーバーですかね…(>_<)
とにかくアドバイス通り、事故車には気をつけます。
後、試乗もですね。
アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2010/12/02 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!