プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

URで3ヶ月家賃を滞納してしまい、郵便を中々受け取れなかったのですが、先日明け渡し請求の判決がでてしまいました。父親が病気で留守にしていたからでした。
この場合、控訴することはできるのでしょうか?
また控訴した場合のその後の流れを教えてください。

A 回答 (4件)

http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/form/kouso …
控訴状
東京高等裁判所 民事部 御中
平成16年12月5日
控訴人代理人 弁護士○○ ○○ 印
〒153-0033
東京都○○区  町○丁目○番○号
控訴人  ○○ ○○
(事務所及び送達場所)
〒153-0033
東京都○○区  町○丁目○番○号
控訴人  代理人 弁護士 ○○ ○○
〒145-0012
東京都○○区  町○丁目○番○号
被控訴人  ○○ ○○
上記代表者代表取締役  ○○ ○○
貸金請求控訴事件
訴訟物の価額 300万円
貼用印紙 3万円
予納郵券 8,850円
上記当事者間の東京地方裁判所平成16年(ワ)第6745号貸金請求事件につき、平成16年11月22日判決の言渡しがあり、控訴人は、平成16年11月24日判決正本の送達を受けたが、上記判決は全部不服であるから、控訴する。






原判決の表示
被告は、原告に対し、金300万円及び平成7年8月13日から支払い済まで年5分の割合による金員を支払え。
訴訟費用は被告の負担とする。
この判決は仮に執行できる。
控訴の趣旨
原判決を取消す。
被控訴人の請求を棄却する。
訴訟費用は、第1審、第2審を通して、被控訴人の負担とする。
控訴理由
追って、提出する。
添付書類
1 資格証明書                        1通
2 訴訟委任状                        1通




控訴理由は、書かなくてもよいです。控訴状中に控訴理由を書いてない場合は、控訴提起後50日以内に控訴理由書を提出する必要があります(民事訴訟規則182条)。この期限は、厳格ではありませんが、守ったほうがいいでしょう。
登録 2006.7.24 控訴状 書式に一致する箇所
控訴状の書き方. 弁護士(ホーム) > 法律書式 > 控訴状の書き方. 1審判決に不服の場合は、控訴する必要があります。控訴するには、控訴状を裁判所に提出します。 ここでは控訴の手続きと控訴状の書き方を説明します。... テキストに移動 »




控訴した後、URに事情を説明して和解を持ちかけたらいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく助かりました。
ありがとうございます。
控訴状を提出した後、URに和解できるように、事情を説明して、お金を支払うなり、やってみます・・・。

お礼日時:2010/12/03 07:23

控訴にもお金はかかりますよ・・・。



そんな余力、あるんですか?
    • good
    • 1

>控訴する場合、例えば期限内に「控訴状」として出すだけでよろしいのでしょうか?



そうです。
控訴期間内に「控訴する」と云うことだけでいいです。
控訴の理由は、50日以内に「控訴理由書」として提出します。
理由の内容に和解案など書いてはいけません。
認めたこととなるので、控訴の理由にはならないです。
理由は「契約は存続している。」と云うようなことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
余計なことは書かないほうがいいんですね。
助かりました。

お礼日時:2010/12/03 07:24

控訴は可能だと思いますが、滞納家賃を払う以外に状況が変わることは


困難だと思います。

もし生活困難とかの状況であれば控訴より、市役所やソーシャルワーカー
に相談すべき事案かも知れません。

この回答への補足

控訴する場合、例えば期限内に「控訴状」として出すだけでよろしいのでしょうか?
また、その書面の中に具体的な和解案(支払いする旨など)を記載するのがいいのでしょうか?
家を空けている間に決まってしまったことなので、もし可能なら、戻したいのですが・・・。

補足日時:2010/12/02 07:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/02 07:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!