出産前後の痔にはご注意!

デュアリスの購入を検討しています。

デュアリスのサイドアンダーミラーについてなんですが、個人的にデュアリスのスタイルならない方がかっこいいなと思っています。

メーカーオプションのナビをオプションでつけると、サイドブラインドモニターがついているのでサイドアンダーミラーは付かないというのは分かったのですが、

ディーラーオプションのサイドブラインドモニター対応のナビでサイドブラインドモニターをオプションで付けてもサイドアンダーミラーの装着を回避できるのでしょうか?

教えてください。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

出来ないと思いますよ。



エクストレイルですが、メーカーopなら外せますが、ディーラーopの場合、外すと車検に合格しません。

と、いうわけで。
デュアリスもダメだと思います。

左側タイヤ付近が見えなきゃダメだと言うことになっています。
高さが幾らだとか、車体から何センチだという規定があったと思いますけどね。

で、サイドブラインドモニターは、現在はグレーっぽいそうです。
本当は、常に確認できなければならないからだそうで。

メーカーopなら、工場出荷の時に型式証明として出せますが、ディーラーopの場合は、必ずしもサイドモニターを着けるかどうか分からないので、証明できない。だからサイドアンダーミラーは必要
と、言うことらしいです。
ディーラーセールスの言うことに因ると。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

MOPナビつけないといけないということですね・・・
自分には要らない機能が多くて。。。

最初にディーラーに行った時に「DOPナビでも付いてないですよ」と言われたのですが、
ネット見てると真偽が分からなくなり、急遽質問させていただきました。

そのディーラーの担当の方、他の話聞いててもいまいち勉強不足っぽいし、他のディーラー行って再確認してみることにします。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/03 00:28

1番さん仰るとおりで


結論としては不可です。
    • good
    • 0

道交法の改正で難しいみたいです



主に日本国内で販売される自動車においてみられ、
目視やバックミラーでも解消できない
助手席側直近側方の死角を解消する補助ミラー。
助手席側のフロントフェンダーに装着される。

直前側方視界基準(新車に適用する間接視界基準)

運転者が運転席に座ったとき、
自動車の前面及び左側面(左ハンドル車にあっては右側面)に
接する高さ1m、直径0.3mの円柱(6歳児を模したもの)を
直接または鏡、画像などにより間接に視認できること。

新型生産車が2005年1月1日から、
継続生産車が2007年1月1日からである(含、輸入車)。
これらの時期以降に生産される自動車(日本国内で運行されるもの)が、
直視またはカメラやモニターなどによる画像により
「直前側方視界基準」を満たしていない場合、
サイドアンダーミラーの取り付けが義務付けられます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法規まで詳細にありがとうございます。

最初に行ったディーラーではディーラーオプションのサイドブラインドモニターを
付ければキノコミラーを付けなくていいと聞いていたのですが、

インターネットでメーカーオプションナビでないと回避できないらしいことを聞いたもので
混乱していた次第です。

信用ならないので他のディーラーで再確認したところやはりメーカーオプションナビでないと回避できないとのことでした。

もうディーラーオプションのサイドブラインドモニターで契約して納車待ちなので
非常に腹が立っています。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/05 15:59

ディーラーで聞けよ。



お前さんが購入する車だろ?

自分が納得いくまで聞きゃぁ良いハナシだよ。

ネットで聞きかじったとしてもそれがディーラーでの対応だと言う保障も無い。

ディーラーで「そこまで出来ませんか?」「ならば購入を諦めます」ぐらい言ってやれよ。

それが『買物』の楽しみなんだし・・・・・

車一台を買うのは高い出費なんだから、徹底的に交渉しなさいよ。

人に背中を押されて決めて、後々後悔しても始まらんしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん?何か質問とかみ合ってないんだが・・・

てか「聞けよ」って言われたらこの教えてgooの意味ねぇし

この車種のことも良く分かってないみたいなのに回答ありがとう!

全く役に立ちません

お礼日時:2010/12/03 00:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中古のデュアリスの走行距離が少ないのはなぜ?

中古のデュアリスの購入を考えてます。
ネットで中古車を検索しているのですが、
ヒットするものほとんどが走行距離が2万キロ以内なのですが、
それってなぜなのでしょうか?

買ったけど良くなくて買い換えてしまうからなのでしょうか?

また、中古車を買うのは初めてなのですが、
中古車ってどれくらいの値引きが可能なのでしょうか。
先日行った中古車屋さんは中古車は新車と違って
値引きはほとんどありませんと言われたのですが、
本当でしょうか?

すみません。
車に疎く、かなりの素人質問なのかもしれませんが
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 以前、日産ディーラー系中古車店舗で働いていた者です。

 デュアリスは、車に関して意見の厳しいイギリスで現地生産・販売されており、その意見の厳しいイギリスでは絶賛され、納車半年待ちにまでなった車です。

 日本で発売になった当初は、イギリスにあるサンダーランド工場で生産して輸入する形(逆輸入)を行っていました。現在は日産九州工場で生産していますが、当初はリコールもありましたね。販売台数も、予定販売台数を大きく上回り、2007年1月の販売開始から3か月で年間販売計画台数の3分の2である6万台の受注がありました。イギリスの2007年トップセラーカーにも選ばれています。
【Wikipediaより 日産・デュアリス】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%94%A3%E3%83%BB%E3%83%87%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%82%B9

 マーケットとしては、50代60代の子供達を送り出して夫婦2人になったような、子育てが終わった世代が「乗り降りし易く、運転が楽に出来てデザインの良いSUV」というコンセプトに基づいて作ったと記憶しています。
 当然、そのマーケットによって販売された訳ですから、50代60代でかなり距離を乗る方でしたらデュアリスではなくハイブリッドを買うでしょう。逆を言えば、近場やちょっとドライブ程度の走行であれば、極端に走行距離が伸びる事が無く、3・4年でその程度の距離にしかなりません。その後は、孫が出来てワンボックスやミニバンへ買い換えたりハイブリッドへ買い直したり、その理由はさまざまだと思います。

>飽きて買い換え
 私も中古車店舗で働いていた時によく言われましたが、飽きて買い換えをする方であっても2万キロ以内で買い換えする方は少なく、何かの理由によって「買い換えなければならなくなった」方が多く見受けられます。

 デュアリス。乗り心地は2,000ならではですが、運転のし易さや楽しさ・スタイリングが好評ですね。良い車だと思います。中古で探されるなら、日産ディーラー系の方がメンテナンスもそのまま頼めますし、何より日産車に強い。そして、中古車を買う時にメンテナンスパックをサービスしてもらうなどの特典も得られやすいと思いますよ。

 以前、日産ディーラー系中古車店舗で働いていた者です。

 デュアリスは、車に関して意見の厳しいイギリスで現地生産・販売されており、その意見の厳しいイギリスでは絶賛され、納車半年待ちにまでなった車です。

 日本で発売になった当初は、イギリスにあるサンダーランド工場で生産して輸入する形(逆輸入)を行っていました。現在は日産九州工場で生産していますが、当初はリコールもありましたね。販売台数も、予定販売台数を大きく上回り、2007年1月の販売開始から3か月で年間販売計画台数の3分の2...続きを読む

Qクルマの走行距離で30万キロ突破は難解ですか?

クルマに関する質問が有ります。
ぜひ、お教え下さい。

Q1.クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?
   また、とてつもない記録に入りますか?

Q2. クルマの走行距離が30万キロを超えると、スバル社など自動車メーカーの広報誌に掲載される  のは事実か?

Aベストアンサー

>クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?

難しい事では、ありません。
私自身、新車から25年間乗り続けた(国産車)経験がありますからね。
また、旧車を趣味にしている方にとっては普通の事です。
質問者さまも、本屋で「Old Timer」という月刊誌を読んでみましよう。
新車で購入してから、数十年乗り続けているオーナーの記事(写真付き)が載っていますよ。
長く乗り続けているオーナーの多くは・・・。
「定期的なオイル交換+定期点検整備+異常を感じると修理」を行っているだけです。

>また、とてつもない記録に入りますか?

自家用車として利用していれば、記録になりますね。
国土交通省は「国産車は、世界最低水準の性能・品質だ。10年乗ったら廃車だ!」と、今でも運輸省時代の方針を堅持していますよね。
この命令に従わない者には、毎年車検という罰を科していました。
(アメリカ政府の命令で)毎年車検罰が廃止になりましたが、今では代わりに「自動車税UP」という罰を科しています。
国・自動車業界に反する行動をする訳ですから、記録になります。^^;

>スバル社など自動車メーカーの広報誌に掲載されるのは事実か?

事実です。
先に書いた通り、国内では10年落ちの車は「廃車が原則」です。
が、廃車になった車は「海外に輸出されて、現地で高性能車として高く売買」されます。
東南アジア各国等では、10万キロ・20万キロ・30万キロ走行は普通の事。
実際、マレーシア旅行の時にチャーターした車は「20万キロ超え」のツワモノでした。
えっ?何故、20万キロって分かるの?
この国産車は、オドメーターが6桁でした。^^;

>クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?

難しい事では、ありません。
私自身、新車から25年間乗り続けた(国産車)経験がありますからね。
また、旧車を趣味にしている方にとっては普通の事です。
質問者さまも、本屋で「Old Timer」という月刊誌を読んでみましよう。
新車で購入してから、数十年乗り続けているオーナーの記事(写真付き)が載っていますよ。
長く乗り続けているオーナーの多くは・・・。
「定期的なオイル交換+定期点検整備+異常を感じると修理」を行...続きを読む


人気Q&Aランキング