アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本が、外交や経済で、うまく行かない原因はなんですか?

(1)スパイ防止法が無いので、情報が漏れてどうしようもないから?
(各国からスパイが簡単に出入りできています。)

(2)在日韓国人が、韓国に情報を流すからうまくゆかない?

(3)朝鮮総連が情報を流すからうまく行かない?

(5)すでに、政治の世界に韓国や中国のスパイがいる。

(6)マスコミに韓国や中国のスパイがいる。

A 回答 (3件)

(7)政治家がダメだから

なんじゃないですかね。鳩ポッポさんもひどいと思ったが、今の首相もひどいもんですな。上には上がいるというか下には下がいるというか。
かといって自民党時代のボンボン首相軍団もお話にならなかったし、今の自民党総裁がこの国をなんとかできるとはまるで思えない。自分の党の再生もできないのに国の再生なんかできるわけないし。
んじゃみんなの党はどうかって思えば、まー民主党もみんなの党みたいな感じのときは期待が持てそうな気がしましたからな。今のメンバーにして既にメッキが剥げたようなのが混じっているので、これで党だけが大きくなったら有象無象が増えてしまうでしょう。タイゾー君や4階から謎の転落をするようなのがまた混じることでしょう。
その他の党になるともう論評する気にもなれませんな。よみがえれ大日本老人党とかね。

しかし政治家は国民を映す鏡、政治家がダメってことは我々日本人そのものがダメってことなんでしょうなあ。嗚呼。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すべて「高度な大人の駆け引き」を目的にしているから。

たとえば拉致問題にしても「10日間で(北朝鮮へ)帰す」と約束しながら、いざその時になると「そんな酷いことをできるはずがない」と言ったり。
もちろん、日本が最初からそのつもりだったのは子供でもわかる話で、これだけ拉致問題がこじれたのも自業自得と言えるでしょう。

また、ある政治家が普天間基地移設問題の時に「グアムへ移設しろ」と言っていました。
これも本気で言っているのではなく、あくまで「お願いだから日本国内でご検討をしてください」とアメリカに嘆願させるための非常に高度な駆け引きで、それでアメリカがどう思うかなど全然考えていないのです。

要は「大人の駆け引き」と言いながらも、結局は誰にでもわかる「子供だまし」にしかなっていないので、国際舞台でそんな姑息な論理が通用するはずもなく、いつもそんなことばかりやっている日本は、そのたびに信頼を失っているのです。
    • 0
この回答へのお礼

国民(国防)を駆け引き? 危険な政治ですね。
めちゃくちゃな政治かもいますね。

回答ありがとうございます。

他力本願だから、有権者も、責任ありますね。

結局外交がうまくいっても、他国を泣かすだけの話。

戦争のようなもので、景気が良くなっても、その陰にたくさんの犠牲者あり。

不満を言っても、何も生まれない。逆に聞きますが、外交がうまいというのは、お金儲けですか?

大抵の人はそう言うでしょうね。日本だけでも確かに・・・・

戦争して他国の富を奪うとなっても、それはそれで、みんな困るので、これでいいのでは?

結局、この国の中でも、外交ではないものの、賄賂など汚いものや、いろんなものありますよね?

視野が狭いですが、ゼロサム社会。やっぱっもっと勉強して行動するか、死ぬ気で努力して、

はい上がるか。どれだけ不景気になっても賢い人や有力な成功者は、笑ってますよ。

そこまでいくと、外交なんて気にしないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

政治不安の時代ですね。
死ぬ気で頑張ってください。