プロが教えるわが家の防犯対策術!

サッカーの事なんですが、現時点で香川と本田は

どちらの方が世界的な評価が高いのでしょう?
本田はワールドカップでの実績もありますが最近はあまり名前を聞きません(^_^;)

一方香川は昨日のELでもゴールを決めてますよね。
世界で注目されはじめていると思うのですが…。

やはり過去の成績も含め、本田の方が上なんでしょうかね?

A 回答 (2件)

『世界的な評価』という点での上/下という事であれば、明確な答えは出ないでしょう。


評価する人の数だけ答えがある、というのが一番正確な答えではないでしょうか。

以下は、今現在の2人に対する私の個人的な評です。

本田・香川共に、中盤の前目でプレーする(のが得意の)MFです。
が、ポジションもプレースタイルも微妙に違います。

本田圭祐:左利きのMF、対して右足はそれにかなり劣る。
     技術、走力、戦術眼など、ほぼ全ての能力が、日本の平均的な選手の上をいっている。
     中でも特に秀でているのがキック力とメンタル。この2つはワールドクラス。
     また極めて攻撃的な性格ながら、試合中はいつも冷静という、矛盾した一面も持つ。
     強靭なフィジカルで中盤でキープ、味方の走り込むスペースを造り出し、ラストパス/pass 
     and go、またはその味方をデコイ(おとり)にして自分でシュート、といったプレーを得意に
     している。
     よって、適正なポジションはトップ下、もしくはその少し下がり目の右サイド。
     マスコミ嫌いではあるが、TVのインタビューには応える。sp新聞と違い、自己の発言を歪曲
     して伝えられる事が無いためと思われる。
     性格は、その豪快なイメージとは違って、繊細にして慎重。
     よく言われる『big mouse』は、彼流の自己暗示。挫折の連続であった自己のサッカー人生
     から学んだ処世術である。
     正確な自己分析能力を持ち、目的達成の為の強い意志と、決して折れない芯を持った、
     日本に現れた異能のサッカー選手である。

香川慎司:右利きのMF、左足もほぼ同等に扱える。
     技術、走力、戦術眼、決定力…ほぼ全ての攻撃的能力が、日本のトップクラス。
     正確なトラップ、早く効果的な動き出し、流れる様なドリブル、高い決定力etcと、優れた
     点を挙げれば枚挙に暇はないが、彼を他の選手達と決定的に分けているのが、プレッシャー
     下でも同じ技術を発揮できる所。
     事実、彼は現在ブンデスリーガに所属しながら、J2の時と同じ様なプレーを見せている。
     性格は温厚、試合中もいつも冷静。そして大胆
     中盤でボールを貰うと、味方に一旦渡して、即スペース、もしくは何瞬か後にスペースが
     生まれるであろう場所へと侵入、ラストパス/pass and go、または自分でシュート、
     といったプレーが得意。
     このプレーを、状況に合わせて何処ででも、そして何度でも繰り返す。
     また、数歩でトップスピードに達するので、そんなに速い訳では無いが、止めるのは困難。
     適正なポジションはトップ脇、もしくはトップ下。ワントップ時のウイングもこなす。
     受け答えも誠実で、マスコミ受けも非常に良い。キャラ的には本田の真逆。
     性格は、その細見なイメージとは違って、大胆にして強直。
     高校進学時には、自らのプレースタイルの確立の為、単身仙台へ。FCみやぎバルセロナ
     という特に変わったプレースタイルのチームに所属した。
     強い向上心と、自己の目指すべき確固としたプレースタイルを徹底的に追及する探究心
     を持った、日本の子供達の、将来のお手本となるべきサッカー選手である。
 
ちなみに、好きなチームは、本田がレアルマドリーで、香川がバルセロナだそうです。
なるほど!ですね。
    • good
    • 0

アンケートの方が良かったんじゃ無いですか?



あとご自分の判断では如何ですか?

比較って難しいですよねぇ
同リーグでプレーして採点を比較するにしても
チーム状態とかポジション・戦術などでも変わりますしねぇ


単純に現状の年俸でしたら
本田 約12億円 (VVV→CSKAモスクワ)で移籍金900万ユーロ
香川 約8000万年
http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp0 …
http://footballnet.sakura.ne.jp/2010/01/cska412/
ソースがアレで申し訳ありません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!