教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

思い返せば、悪いことをたくさんしてきました。あの頃は、自分の事しか見えてなくて必死だったのですが。
内容は書きませんが、
今は着いていますが、後悔します。悪いことをしたら一生後悔するのは仕方ないですが、迷惑をかけた人も居ます。探して会って謝りたいですが迷惑でしょうね・・・
ボランティアをして他の誰かの役に少しでもたつことがいいでしょうか。

gooドクター

A 回答 (6件)

こんばんは。



後悔先に立たず…とは、よく言ったもので、

私もhanahana1213さんと同じ心境、気持ちです。

プロフ欄にも自己紹介として書いていますが、

『感謝と謝罪…』をしたくても、既に他界されてしまっていたり、

また、所在が解らなくなっている方々の為、

『御礼をする事も、償いをする事もできない』のです。

この世に生を受け約半世紀になりますが、

『私の過去は十字架』のようです。


本当に『若さ=狭い視野、身勝手な価値観』は『酷なモノ』です。

良かれと思ってしていた事が、歳月を経て振り返ると、

『それ』は、いつも、『こうした方が(より)良かった』とか、

逆に、『相手の為にはなっていなかった…』、すべてがそうです。


そして、また少し生きている時間が永くなれば、

『今している事』も、やがては『後悔』に変わると感じています。


人は結局、『振り返ればいつも未熟でしかなかった』ように思います。

そして、これを書いている『今現在の自分もまた未熟』だと確信できます。

しかし、『あの時はすまなかった…』、『あの時はありがとう…』と言われる事も

少なからずあります。

ところが『謝罪の言葉や感謝の言葉』を頂いても、

『えっ?そんな事あったっけ…?』と、それを忘れていたり、

全く持って『気にもしてなかった事』であったりと言う現状もあります。


私も『ボランティア』をしたことがありますが、

それも『本当の意味で相手の方の為になっていたか…?』、

疑問もぬぐいきれません。

『金銭の寄付』もまた同様です。

その場しのぎの寄付よりも、

『寄付を必要としない社会、対人関係を創造する事』の方が大切なように思えるのです。

それが、『社会の一員である責務ではないか』と感じています。


それらの理由で私は専ら、『自然に対しての行為』に気を注いでいます。

エコと呼ばれるものは積極的に行い、環境破壊、自然破壊に繋がるであろう事は、

決してしないよう心がけています。

それしか自分自身の十字架を『少しでも軽くする』事ができないのかも知れません。

しかしまた、悲しいかな、それらの行為もまだまだ未熟のようです。

駄文を書き連ねましたが、hanahana1213さんと同じく、

『過去の過ちの精算・・・何したらいい?』と、これからも過去を振り返えるみたいです。

主題に対しての回答になっていない事・・・お詫びいたします。

それでは。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとぅございます。人生の先輩からのお話、とてもありがたいです。私は23歳です。
悩んでも答えなんかないのかも知れませんね。自己満足でもなんでも、できることをやってみる。
これからの人生は後悔のないように慎重に行動することくらいしか思いつきません。

お礼日時:2010/12/03 23:28

なぜ消すのですか。


反省し正すなら貴方にとって過去の過ちも悪い事ばかりではないと思います。
寄付やボランティアなどは自分に関係ない他人のためにするから良いのです。
少しずつ時間が記憶を薄めますよ。
私もそうですが、いろんな過去があるから今があるのです。
悪い過去が無かったとか、気づかなかったなら今とはぜんぜん違う人生だったと思います。
私は仕事や子供の育て方など人生の多くに影響していると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。過去が違うなら今の私は居なかったと思います。でも、やり直せるならやり直したいと思ってしまいます。
後遺症としては、人を信じられません。自分が信じられないから仕方がないですが。裏切れても、自分が裏切られるのは怖いんですね。情けないです。
とりあえずボランティアしてみます。

お礼日時:2010/12/04 10:35

反省して行いを改める事が出来れば問題ないと思います


もし自分が他人の反省の原点になれて、その人のために辛い思いをしたなら自分なら許せます

可能ならば謝るにこしたことは無いと思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
悩みは2つで、自分自身到底許せないことをしてしまった。
そのことで、人を傷つけてしまった。
今どこにいるかも分かりません。せめて心から謝まりたいけど、もし分かったとしても私の顔を見るのも嫌だと思います。なのでどうしようもないです。
人の反省の原点ですか・・・思い入れのない人からされたことで苦しむのは無理な気がします。

お礼日時:2010/12/04 10:27

忘れるのがいいです。

忘れられないと思うけど、気にしないのがいいです。
「忘れては行けない」とか「気にしないといけない」とかと意識すると、息苦しくなり、
行動もぎこちなくなり、精神的にもいっぱいいっぱいになります。
忘れて気にしないようにしても、心の奥にはその後悔が残っているから、それで充分。

気にすると、イライラしますよ。それで人を傷つけます。
人のためにも、自分はリラックスしているのがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
薄れてはいるけど、忘れられません。忘れちゃいけないような気もします。
当時は、毎日無気力で自分は汚いから死にたいと自殺する場所を捜し歩いてたりしてました。
今は、そうは思いません。精一杯生きたいです。
幸せだからこそ、心が痛いです。苦しめた人も今幸せならいいんですが・・・

お礼日時:2010/12/04 10:18

過去を心底反省しているならもう自分の我欲は捨てて自分の内面(心)を磨いてください。



自分と真剣に向き合い自分を知りましょう。

そうしていくことで次第に本当の意味で人の役に立つ人間になれます。

今の自分があるのは、自分のおかげではありません。

これまで迷惑かけた人たちに謝罪する意味でも感謝する気持ちは見失わないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとぅございました。
自分のしたことは、自分に跳ね返ってきました。病気にもなったし、たくさん苦しみました。
でも、こんな私ですが今は幸せです。
感謝しなければいけませんね。

お礼日時:2010/12/03 23:24

1円でも寄付することが誰でも簡単に出来る事ではないでしょうか。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
数年前から定期的(毎月)に引落で募金をしています。
もうどうしようもないですが、5年以上経った今も消えません。

お礼日時:2010/12/03 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング