電子書籍の厳選無料作品が豊富!

海外旅行が趣味なのですが、先日クレジットカードで海外キャッシングするのが、一番現地通貨を得るのに安く済むということを聞きました。それでなのですが、海外キャッシングを利用する上でおすすめのカード会社、あるいはカードがありましたら教えてもらえないでしょうか?

A 回答 (1件)

私も現地キャッシング派で、外貨の両替や持参は最小限なのですが、正直一番安いかは微妙です。

まずご質問のお答えからすると、正直どこのカードでもいいですが、利便性からはJCBとダイナースは現実的ではないでしょうね。
海外キャッシングは、現地のPLUSとかシーラスと提携して利用するので、VISAかMasterCardならどこのでも変わりません。
それで、上記の安いか疑問という点と合わせてお答えすると、今カード会社各社は貸金業法の強化のために収益が落ちているので、CD/ATM利用の手数料を徴収し始めています。これは海外利用でも同じで、これまで海外利用はカード会社が負担していましたが、徴収され始めています。
ですから、両替手数料としては見えにくいのですが、CD/ATM利用料が例えばアメリカドルだと1回のトランザクションで2ドル~2.5ドルの固定料がかかります。
私も各社の徴収事情は知りませんので、年会費がかからないとか発行してもらいやすいカードをいくつかピックアップして、CD/ATM利用代がかかるかどうかを確認して、かからないのを作るのが良いというのがお答えです。
もう一つは、海外キャッシングは、確かに外貨両替よりレートは良いと思いますが、キャッシングした時点から返済まで利息がかかります。
海外に長期滞在すると返済まで時間がかかりますから、帰国した後すぐに任意返済できるカードを選ばないと、結局トントンか高くつくことになります。
以上を勘案してご検討されるのが良いと思います。
ついでにいうと、以上からキャッシングは最小限にして、でもキャッシングする回数は減らし(トランザクションが増えると手数料も増えるため)、できるだけショッピングは現金ではなくカード利用することが安く済ませることになります。
    • 0