アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在高級クラブでアルバイトで黒服をしています。

バイトを初めて一カ月程になりますが、
最近急にお客様に呼ばれてお席につかせて頂く事が増えました。

一度ついたお客様には必ずと言っていい程、また呼ばれます。

お客様との会話も楽しく高級なワインやシャンパンを頂いてとても嬉しく思うのですが,
なぜかボーイでありながらいつもホステス以上にベロンベロンです。

ご好意を無駄にしたくはないので、有り難く頂くのですが、
通常黒服はこれ程飲むものなのでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

キャバクラ系ではVIPルームとか以外ではあまり無いと思いますが、


高級クラブ系ですと今でもよくあるのではないでしょうか。

ちなみに私も学生の時、同じ様な経験があります。

質問者さんの受け答えや愛敬がお客様に好まれる感じなのでしょう。
また入りたての下っ端という事もあって、お客様はもとより
付いている女の子も絡みやすいんだと思います。

だいたい絡んでくるのは常連さんを相手している席だと思うのですが
私の時も質問者さんと同じ様にベロンベロンになるまで
飲まされたり会話をさせて頂きましたが、殆どの場合は
黒服を仲間に付けて便宜を図ってもらうというより、
単純に「楽しみたい」というお客様が多かったように思います。

どんなにお酒を飲んでもお客様を楽しませても
当然お店からは何ら報酬等はありませんが、
女の子やお客様からは色々と高価な物を頂いたりしたこともあります。
お返しにお客様への誕生日にプレゼントをしたこともあります。

ただ黒服の本来の仕事が出来なくなる様な場合は
女の子や他のスタッフからはあまり好まれないので
女の子回しは上の人に任せられるとしても
最低限注文を受けられるくらいの意識と、女の子以上に
ベロンベロンに酔わないという意識は保っていた方が良いですね。

また人と人との繫がりという意味で言うと、そこで仲良くなったお客様と
今でも付き合いがあったりするので一概に拒否するのは勿体無いと思います。
あとは質問者さんの仕事に差し支えない立ち回りと、体調管理だけは
注意して頑張ってくださいね!
    • good
    • 2

お客さんは黒服と仲がいいと 何かとわがままが言いやすくなるので


黒服を見方に付けようとします。何かと便宜を図ってくれるからです。

>ホステス以上にベロンベロンです
通常黒服はこれ程飲むものなのでしょうか?

有り得ません。 黒服はお客さんや女の子の様子をちゃんと監視して
問題がありそうな席には さっと行って気配りをしたり 場をとりなしに行ったりします。

困ってそうな女の子が目に入ったら お客さんに挨拶に来たフリをして
困ってそうな女の子に視線で大丈夫か?と聞いてきたりします。
女の子がもうだめと思って ダメの視線を黒服に送り返すと数分してその席に来て
指名もされていないのに 何々さん別の客様からの指名が入っています。

などといって 他の席に移してくれたりして レスキューしてくれます。

黒服が酔っ払っていたら 話になりません。
ただ あなたが飲む分の店の売り上げにつながるので 上司に飲んで
ボトルを減らしたほうが店的にはいいのか?
それとも 適当にグラス一杯に飲み物をついで貰っても
本当に少しだけ飲んで後は手で残り物の飲み物が分からないようにして
グラスごと下げて キッチンで捨てるなど色々手はあります。

酔っ払う黒服はプロではありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

当方はアルバイトの一番下っ端なので、日頃は注文を取ったり
注文されたものを運んだり買い物に行かされたり程度です。

確かに上の人間を見ていると色んな所に気配りをしていて驚きます。
常に先の先をよんで行動している感じが伝わってきます。

自分の在り方を相談した方がよさそうですね。

有難うございます。

お礼日時:2010/12/05 06:47

困ってますということですが、職場には聞ける人いないということかな?



今のうちは華。

職業としてはごく短命だし体やられる危険性も大。いまのうちだけ楽しむがよろしいかと…酒ほどほどに…

ちなみに知り合いで、当時人気あった元黒服達、数年後には肉体労働して汗流してました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに一生続ける仕事ではないなと自分でも感じています。
アルバイトとして働いているうちが華かもしれません。

有難うございます。

お礼日時:2010/12/05 06:33

あなたが客でクラブに行ったら、従業員におごりますか?ということかと。

よっぽど初対面の人に好かれる性格をしているんでしょ。わたしゃおごりません。でも酒が入ってるので絡みやすい人になら、そんなことするかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りにも気遣ってくれるお客様が多い様に感じます。
有難うございます。

お礼日時:2010/12/05 06:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!