誕生日にもらった意外なもの

昔ミハエルシューマッハが
グラベルに捕まったときに
マーシャルに自分のマシンを押すように指示しました。

結果レースに復帰したのですが
レギュレーションに違反しないのでしょうか?

確かペナルティが無かったように思います。

シューマッハ以外のドライバーも
同じようなことをしたことがあったはずです。

その一方で殆どの場合はグラベルに捕まったら
そのまま車から降りてレースを終えますよね。

仮にペナルティで済んだとしても
そのままリタイヤするよりマシなように思います。
それだとやったもん勝ちですよね。

A 回答 (3件)

確か、フェラーリ時代のシューマッハのトラブルで「危険回避のためにマーシャルが行った行為」としてレースディレクターが認めたことから、なし崩し的にペナルティ無しとしたような記憶が・・・



ジャーナリストなどに問題視する声もありましたが、当時、フェラーリやシューマッハの人気に”おんぶにだっこ”状態だったF1界、言い訳が成り立つ範囲であれば、興行優先で彼らのワガママも通った時代ですからねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フェラーリや人気ドライバーに対しての
政治が働いたんですね。
結局は灰色のグレーってことなんですね

F1は色々なケースで様々な政治的な問題が出てきますけど
あの一件も灰色で処理されたのですね。

自分はシューマッハファンですが
あの一件は自分でも問題があったように思います。

少なくとも当事者のシューマッハは危険回避ではなく
レースに復帰することを目的としていたわけですし。

お礼日時:2010/12/05 18:51

レギュレーション上で問題ないとされたから、ペナルティも無かったようです。



・エンジンがかかっている(F1マシンは自力ではエンジン再始動できません)
・レースの続行困難なダメージがマシンに無い
・マシンをマーシャルが撤去するよりも、コースに戻すほうが早くて安全
・復帰させる際に、コースのショートカットにならない

といったことが条件のようです。


あの時のシューマッハの状況は、エンジンはかかっており、
グラベルに捕まっているのは後輪だけ、
マーシャルがクレーンを持ってきて撤去するよりも、
コースに押し戻すほうが早くて安全なのは明白な状況でした。
グラベルに捕まったことでかなり時間を浪費してますし、
ペナルティ無しでも問題なかったように思います。



個人的には、ハミルトンがクレーンを使って、
コース復帰させてもらった時のほうが衝撃的でした。
かなり激しい雨のレースだったと思いますが、
周囲では同じコーナーで数台コースオフしリタイアしているのに、
エンジンを切らずにマシンを降りなかったハミルトンだけ、
そのままレースに復帰したのです・・・。
審議の結果はペナルティ無しでしたが、あれは今でも疑問に思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局はチームやドライバーの影響力なんですね

お礼日時:2010/12/05 18:53

基本的には「エンジンが止まった場合はリタイア」だったと思います。


エンジンが止まっておらず、グラベルから抜け出せるようであれば、マーシャルに押すよう要求するのではないでしょうか。

ペナルティの裁定はレースディレクターによって違っているように思えます。
チャンピオンならお咎め無し、新人ならペナルティ…とか。
下位チームや新人の場合はレースディスタンスを稼いでデータを取る目的で罰則覚悟で走らせることもあると思います。

F1はなんでもありの世界です。
勝てば官軍ですから正にやったもん勝ちでしょう。
ホンダやトヨタはこれで何度泣いたことかw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エンジンが止まっておらず、
グラベルから抜け出せるようであれば、
マーシャルに押すよう要求するのではないでしょうか。

抜け出せるようであれば要求する?
そんなに押すように要求するドライバーがいましたか?

>ホンダやトヨタはこれで何度泣いたことかw

この2チームには関係ない場所での戦いだと思ってました。
彼らも被害者だったんですね。
でもホンダに一番被害を与えたのは琢磨だと思ってます。

ホンダやトヨタもいずれF1に復帰して欲しいですね。
ただ実力の無いお抱えドライバーは不良債権だと思います。

お礼日時:2010/12/05 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!