アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

白色のFRPバンパーを赤色に塗装したいのですが、以下の手順で大丈夫でしょうか?
なお、バンパーの一部にヒビ割れがあります。

1.ヒビ割れ部分をパテ埋め、ペーパーでならして補修
2.バンパー全体を1000番程度のペーパーで足付け
3.脱脂
4.缶スプレーで塗装、クリアで仕上げ

塗装前にFRP用プラサフは必要でしょうか?
また、東京都近郊で安く塗装をしてくれるお店があればお教えください。

A 回答 (2件)

 そのクラック(ヒビ割れ)の状態が判らんので、もしかするとパテでもイケるのかもしれませんが・・・FRPでパテ補修を行う場合、グリーンパテ(板金で使う薄付け用パテ。

面の緩やかなうねり程度しか埋められません)の使用程度にしておくのが基本です。(パテで穴を埋める様な事をすると、時間が経つとパテ~FRP間にヒビが入ります。)
 っと言いますか、FRPの補修では、エポキシかポリエステルか、そのFRP製品に使われているマトリックスと同じ材質の樹脂で埋めるのが理想です。(元の素材がよく判らない場合は、入手性も考えるとエポキシがよいでしょう。)
 勿論、クラックの程度によっては、クロスやマット、ロービングなどのバックアップを入れる必要があるのは言うまでもありません。

>塗装前にFRP用プラサフは必要でしょうか?

 プラサフを吹かないと塗料のクイ付きが弱くなりますが、元の塗料の上から塗装するなら、プラサフは無くても大丈夫です。また元の製品の表面がゲルコートの場合も、プラサフを吹かなくても塗料が結構クイ付きます。
 尚・・・FRP製品の場合PR剤をアセトンでシャブシャブに薄めてガンで吹く、という超ウラ技もあるのですが(面出しと塗料のクイ付き、両方で最高の結果が得られます)、PR剤とは要するにパテの一種で、吹きつけにはエアガンがないとどうにもならないのでサンデー・メカニック的な作業でやるのは困難でしょう。
    • good
    • 0

>ヒビ割れ部分をパテ埋め、ペーパーでならして補修



FRPはパテ埋めだけでは充分じゃありません。

カラス繊維素材なので見えないところにも破損が及んでる場合があります。

ヒビの部分に繊維を当てがってきちんと補修してからパテ処理しないとすぐに割れてきますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!