アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職活動の入社試験の《性格診断》は馬鹿正直に回答していてはだめですか? 参考程度とかよく言っていますが、性格診断でよく落とされると聞きます。 ちなみに学生男、新卒です。

ただ回答者がそうでなくても全員が嘘をつくことは必ずあることだと思いますが、この場合どうしているのでしょうか? 「今まで喧嘩をしたことがない」「今までに嘘をついたことがない」などの極端な嘘を測る物を除いた場合でお願いします。

例えば、下記のように回答した場合、企業側は私が感じたようなことと同じようなことを感じるのですか?

「スポーツが大好きだ」 ⇒ NO

「スポーツに関心のない奴」「入社しても”野球””ゴルフ”の話ができない奴」と扱われ、マイナスにされる。

「体力に自信がある」 ⇒ NO

残業とか激務に耐えられない人間として扱われ、マイナス。

「社交性がある」 ⇒ NO

コミュニケーション能力、対人関係能力が欠如していると扱われ、マイナス。

「知らない人でも、気軽に話をすることができる」 ⇒ NO

コミュニケーション能力、対人関係能力が欠如していると扱われ、マイナス。

「人見知りをするほうだ」 ⇒ YES

コミュニケーション能力、対人関係能力が欠如していると即扱われ、マイナス。

「集団で遊ぶよりも、1人でいるほうが好きだ」 ⇒ YES

コミュニケーション能力、対人関係能力、協調性が欠如していると即扱われ、マイナス。

「グループ行動よりも、単独行動の方が好きだ」 ⇒ YES

入社しても、周りに順応できないと扱われ、マイナス。

「飲み会やコンパには、積極的に参加して楽しむ方だ」 ← YES

大学時代は勉強してばかりしていたネクラと扱われ、マイナス。

A 回答 (3件)

営業などの場合、上記は通常NG回答でしょう。

でも異常になにかできる人間というのは何らかの欠損があったりしますので、一概にNGともならないのが現実です。
上記のようにどんな人かを10や20の○×質問で振り分けできるほど、会わないで落とせるほど採用側だってはっきりした基準はないのです。
お笑い芸人なのに実は人見知りする人が多いみたいに、こうでなくてならないということはないです。
堂々としてください、根暗ですが何か?ぐらいの気概があればどーってことないです。
100社受けて100社受かる人は学生の中にはほとんどいないですよ。
それより、そういうことに振り回され、自分がどんな人間か認めていないことのほうが問題です。
振り回されている限り、頼りない人にしか映りませんのでそれは確実にマイナスです。
    • 0

「会社に入る」って事のみ考えているのなら、そういう考えをしたって良いと思いますが…

「この人は社風にあっているかどうか」等を判断する材料になるので、大きく異なる回答をすると入社後が大変かと。

例えば、

>「体力に自信がある」 ⇒ NO
>残業とか激務に耐えられない人間として扱われ、マイナス。

と、ありますがYESとすれば、「激務にも耐えられるだろうから、最も厳しい所でも大丈夫」って考えられる事だってあります。

実際、私の所はそうです。
履歴書と性格診断の結果、そういう割り振りをしたりしています。
実際に、そういったウソを付いて激務の部署(私の所)に来た子がいたのですが、事前の情報とは大きく異なり激務に耐えられず、1年で辞めてきました。

こういう所をウソ付いて入社するから、入社早々に辞める人が増えているのかなぁ…と勝手に思っています。
    • 0

企業で採用活動しています。

私の場合、面接時の話題作りにしか使いません。どのような回答でも実際にお尋ねしないと分かりませんし。書類で落とすとしたら、他の履歴書などの書類と付け合わせたときに嘘臭いもの、マニュアルぽすぎるものでしょうか。そういう方は、適性と違う部署に配属してしまい結局辞められてしまうのではと考えてしまいます。

でも、例えば野球の監督候補の方が「考えるのは不得意」と回答されたら落とすでしょうね。。募集内容にあまり沿わない性格なのならばそもそも応募しない方がいいですよね(^_^)
    • 0