アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

模試の見直しの仕方を教えてください。

まだ、高1なので模試の科目は「数学」「英語」「国語」です。
数学は、解けなかった問題、解けたけどちょっと迷った問題などを一度解き直しています。

英語は、リスニングに関しては見直しはしていません。(文章しかないので)
文法問題などは、分からなかったところを見て覚えるだけです。
長文の見直しのやり方が分かりません。
とりあえず、日本文と照らし合わせながら読んでいくことしかできません。

国語は、今までやったことがありません。(一番点数が悪い教科なんですが・・・)

模試の見直し方を教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは。

高1・高2の模試は、普段授業などで学習しているところから、特に大切に
しなくてはいけないこと、学習の基礎になるので覚えておかなくてはいけ
ないことを確認するものです。
ですので、少なくとも、もう一度同じ問題がでたら、解けるようにしておければ
それが今の学習の確認でもあり、受験勉強の第一歩でもあります。

間違えたところを単に暗記するだけでなく、どうして間違えたのか、どうすれば
正解が導き出せるのかをしっかり理解すること。

国語の見直しも、古文や漢文の文法や語法なら、ちゃんと体系立てて再度
覚える。現代文ならどこかで内容がくみ取れなかったり、理解不足だったり、
勘違いしたりしているはず。自分の解答と正解(解説含む)を比べて理解する
ことです。
同じ問題が入試にでることはまずありません。でも、こうやっていい問題に
対してじみちに復習して確認しておくことが知識・理解の向上、成績向上に
つながると思います。

私は学生のころは、模試の復習なんて全くしていませんでした。
答案返してもらって、得点みて、よかった悪かった、それだけ。

いま思えば、定期テストや模試での復習に一番力を入れるべきだった
と思います。

がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。