プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度、愛車を大手買取店に売却し、新車をディーラーから購入することにしました。(両者契約済み)

そこで買取店の契約書を見直していますと、「申告事故」「申告修理」の欄が無しとなっています。(自宅に出張で来た査定士さんが記入)

ここで問題なのが、規定にある「再査定」でして、契約後でも再査定(買取額が下がる?)に同意するとあります。

私の車は以前ぶつけており、いわゆる事故車になると思います。査定士さんには事故のことについては特に何も聞かれてません。ディーラーでの査定よりも約20万高くて単純に喜んでいました。

その買取額を前提に新車購入を決めてますので、大幅に下がるようだと非常に経済的に困難になります。

ここでお尋ねしたいのですが、仮に20万30万下がると
後から言われても、そのまま買取店に売却しなくてはいけないのでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>ガードレールにぶつけまして、ボンネット・フェンダー等交換です。

多分内部も手を入れてると思います。
詳しくないので、うまく説明できずすいません。修理費35万円ぐらいでした。

これだけの修理をしていて査定士さんが全く気が付かなかったとは考えられないですが‥‥それとも修理が余程完璧で査定士さんも問題になる修理と見なかったのかもしれません。

売却が先に成立すれば問題無いと思うのですが「大手の買取店」であれば即金買取で問題は発生しないのでは?早まってキャンセル・違約金支払の方がリスクが大きいように思います。ただ、ご心配のようですから査定士さんに確認を取る(修理の内容や修理費用を細かく言う必要はありません。修理が若干あるのですが査定に問題にはならないのかを聞く程度)のが最善策ではあります。もし、それで買取額が大幅に下がるようならキャンセルも経済的理由があるのであれば致し方ないと考えます。

案外、査定士さんも承知済みの修理かもしれません。査定士さんも素人ではありませんから折込済みの査定額なら下がる事は無いと思いますが‥‥

この回答への補足

書き忘れていましたが、実は車両引渡しはまだです。買取代金はその後1週間以内に振り込みで、となっています。
つまり引き渡しから振り込みの間に再査定、ってことかと。契約書は交わしました。

• 0
この回答へのお礼

こんな夜中にお付き合いいただき、ありがとうございます。寝る前に契約書を眺めていて、一気に眠れなくなったもので(苦笑)

思えば、査定士さんかなり若い方だったので、気付かなかったのかも。契約書の修理交換のところ何も書いてませんし。すぐに確認を取ってみようと思いますが、若干でも修理があると伝えたら、やはりもう一回見せてくれ、ってことになるかもしれませんね。折込済みだと言ってくれたら何と嬉しいことか。なんにせよ、急いだ方がよさそうです。

あなたの車を実際見た訳ではないので、どの程度の事故でどの程度の修復がおこなわれているのか判断のしようが無いのですが、取りあえず成り行きを見守りましょう(こちらから事故を申告する必要は無い(聞かれていないのであれば)と思います)。

「再査定」の条項があって再査定されたとして買取額が大幅に下がれば契約書に買取額が明記されているのでキャンセルの理由にはなると思います。ただ、他の買取店でも低い買取額が出ればどうにもならないのですが‥‥

この回答への補足

ガードレールにぶつけまして、ボンネット・フェンダー等交換です。多分内部も手を入れてると思います。
詳しくないので、うまく説明できずすいません。修理費35万円ぐらいでした。

お答えのとおり、成り行きを見守ろうとも考えていたのですが、もし引渡し後、何十万円も引かれれば新車購入も成り立ちません。また、車の売却ができなくても同様です。
それなら、違約金覚悟で売却・購入ともキャンセルしようかとも…。その場合、特に購入の方は急がないといけませんよね…。悩んでいます。

• 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
そのまま何もなく物事が進んでくれれば一番いい結果ですね。

事故を隠すつもりは毛頭なかったのですが、査定時にきちっと自己申告・確認しとけばよかったと後悔…です。