プロが教えるわが家の防犯対策術!

12/1からヤフー系のADSLを使用し始めました。
12/1 ~ 12/2 は 1時間に1回程の切断(モデムのリンクランプが20秒程消えます)がありました。
12/3はかなり酷くて、午前中しか見ていませんが15分に1度くらいは切断されていました。
通信されているときの速度は15Mくらいでした。
あまりにも12/3(金)の状態が酷かったので『来週にプロバイダに電話して帯域調整をしてもらおう』
と決めておりました。で、土日は留守で1度も状態を確認できずに、月曜(本日)の早朝から利用しているのですが、金曜とは打って変わって全く切断されません。
速度は少し落ちて13Mでした。

これってプロバイダが通信状態をみて帯域調整をした可能性があるのでしょうか?
こちらからの依頼なしで行う可能性はあるのでしょうか?
それともなにか自宅~基地局の環境が変わったとゆう(工事とか)可能性の方が高いのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

単純に不安定だっただけだと思われます。


何もしなくても直ることはあります。

もしくは、近隣で工事があった可能性や
電柱側、局内で工事があった可能性があります。

もちろん、帯域調整を勝手に行っていることもあります。


もしまたなるようだったら、帯域調整をしてもらえば
大丈夫なのではないかと思います。
その際は速度を落として安定化させるということなので
今より速度は落ちるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
帯域調整を向こうの判断で行うこともあるんですね。
参考になりました。

お礼日時:2010/12/07 05:27

質問の件にだけ回答すると、


依頼なしでも自動調整されます。依頼した場合手動で調整します。

ただ今回の場合は、それが原因ではないかもしれません。
仰るようにADSLは周辺環境の変化に敏感に反応します。
道路工事などの緊急工事が行われればその時間帯だけ一時的に不安定になったりします。

あと考えられる可能性としては、NTT局内(設備側)のボード不具合という場合もありますね。
コストを抑えるためずっと古いボードを使ってる場合、同じボードを利用している回線はすべて
不安定になったり、接続不可になったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
帯域調整を向こうの判断で行うこともあるんですね。
参考になりました。

お礼日時:2010/12/07 05:35

帯域調整はしますね


ただ 今回は帯域調整と言うか 原因が違う気がしますね

>12/1からヤフー系のADSLを使用し始めました。
ヤフー系って ヤフーはヤフーだと思います  まぁ管理会社は違いますけど
ネットのヤフーはまた違う会社ですので 

NTTの場合は相談の上で調整してもらえるのですが
1社絡みますので 時間が掛かる事もありますよね

料金かサービスか  

>これってプロバイダが通信状態をみて帯域調整をした可能性があるのでしょうか?
ネットって 基本は 回線にデーターを乗せる訳だから 通信会社ですよね
だから 通信会社に相談の上で 調整してもらってから運用だと思いますけどね

でもADSLはデリケートな回線ですから 使ってるうちには 何かあるかも

標準的には それなりに業者に開通までの一連をきちんと調整してもらって
整えてもらった上で 使うのが一番良いと思いますけどね
ある意味 タダじゃなきゃ嫌と言うより  毎月調整する物ではないですから
初期は きちんと見てもらった方が良いと思いますけどね

で その手間を掛けなかったり自分で何でもやってねって事で ヤフーは安い訳ですよね
安いと言っても 差ほど差は無くなって来ましたけどね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!