性格いい人が優勝

「進歩」の反対語を漢字2文字で言うと何ですか?

A 回答 (5件)

進歩の対義語は退歩です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

お忙しい中、有難うございました。

お礼日時:2010/12/06 21:56

 退歩っていうことばもありますね。


 停滞っていうのもありますよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わざわざありがとうございました。

お礼日時:2010/12/06 21:58

「退化」とも言います。



例えば、「世の中は進歩した」の反対は「世の中は退化した」と言います。「世の中は退歩した」と言えないこともないです。しかし、「世の中は後退した」は微妙に弱い表現のように思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございました。

お礼日時:2010/12/06 21:58

no1です


退歩の方がいいかも・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お悩み頂き、恐縮です。

お礼日時:2010/12/06 21:59

後退かな・・

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!