アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ結婚(再婚)予定で、一緒に生活しています。
彼も再婚です。ささいなことなのかもしれませんが、他の人の意見が聞きたいと思いまして。
昨日出かけたいというので8時までにかえってくるようにお願いして彼は出かけました。
彼が帰ったのは10時すぎ、何の連絡もありませんでした。内容はパチンコ。私はパチンコをすることは別にいいのですが、相手がまっているのにどうして連絡しないのか不思議なのです。
実はもとだんなもパチンコ狂いで(毎晩帰り道にやっていた)似たようなこと(連絡なし)がありました。
彼はもちろん謝るのですが、実はこれが2度目なんですね。(連絡してこないこと)
一度目もかなりいったのですがわかってないのかと思うと悲しくなります。
日曜日の夜、遅くまで遊んでそういう神経もちょっとわかりません。私は共働きで月曜日には仕事もあります。別に私たちの仲が険悪とかそういうことはなく普段は仲良しです。
私が気にしすぎるのか?彼が無頓着すぎるのか?頭では彼は謝ってるのだから許してあげればいいことはわかっているのですが、どうも気持ちの整理がつきません。
皆様の考えを聞きたいと思います。

A 回答 (9件)

パチンコが好きなんですなあ、彼は。

いやあ、わたしも好きなんですよ。
だからね、8時までに帰ってくるように言われて、何の連絡もなく10時すぎに帰った彼の気持ちがよく分かります。

もうちょっとやりたいんですよね。
でも、8時前に連絡すると、約束破る気!って怒られる。
8時になっちゃった。でも、今から連絡すると、約束破った!って怒られる。
考えてる間に時間が過ぎちゃった~。

日曜日の夜だろうが関係ないです。
ギャンブル好きの男はそういうものです。

わたしも嫁さんにぐだぐだ言われました。
そして、現在の結論は、
「やるなとは言わない。でも、遅くなる時は必ず連絡せよ。」
であります。
というわけで、回数減らして、たまには遅くなるようにパチンコをしています。

要はきちんと話し合って、妥協線を決めるってことです。
それができん男ならば、まあこれからも続くと見ていいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

短時間の間にたくさんのお返事ありがとうございます。この場をかりて皆様にお礼申しあげます。
今日一日いろいろ考えて見るのに、私が彼の気持ちがわからない理由は2点あると思うのです。
1点目 連絡しないこと。
2点目 日曜日の夜なのに(相手がまってるのに)平気でパチンコができること。
どちらかといえば後者の方がなさけないですね。
この点は彼とよく話しあおうと思いますけど、引き続きアドバイスいただけたらと思います。

まだ旦那と付合っている頃同じ事されました。

私の場合は、スロットでなんかダメみたいだし遊ぶ?と言う事になり(家が離れているので)1時間半ほどかけて、お店に着きました。・・・するととっても設定のいい台をゲットしたそうで、もう少しもう少しと言う間に8時間ほど待たされました。
22時に私がキレたのでやっと止めました。が彼の一言は「この台のこんな設定は2度と打てない、お前とはまた会える」と本音が。

パチンコとかスロットとかやる人って、待ち合わせの合間にやっていても当たればその日の約束に遅れるのは仕方ないという考えの人が多いです。(限度はありますが)
まあ私も以前スロットやってまして、出ている最中に諦める悲しみ(笑)もわかります。

また、連絡する時間も忘れる位楽しいんです。

あなたの旦那さんも、悪いな~とは思いつつ、でも楽しいという気持ちが先行してしまうのでしょう。
これはやった事がない人にはわからないかもしれません。

でも連絡はさせましょう。人間同士の付合いですから当然です。
日曜の夜を諦めさせる代わりに、土曜日はOKとか条件を出してお互い譲歩しましょう。

ちなみに我が家には中古のスロット台が2台あります。
…でも、現金にならないしコインの補充や音がちょっと面倒だしうるさいので最近はオブジェと化してます。。

なぜ連絡ができないのか?それは正論です。
でも出ている時はその正論が通じないくらい楽しいのも事実です(><)
    • 0

離婚経験者(再婚済み)です。

昔パチスロをやっていた時期がありましたが、前回の離婚の原因はそれとは無関係です。

さて、一般論としては、予定の時刻に帰宅不可能となった場合は連絡するのは当然のことなんですが、、、

パチンコ・パチスロの類の場合は特殊な事情があります。
一度あたりを引くと、しばらくの間あたり確率が上がるタイプのパチンコ機・パチスロ機が最近多くなりました。
この、あたり確率が上がると言うのが、ちょっとあがるのではなく、少なくとももう1回は当たることが約束されたような感じになります。そうなると、もはや当たるまで続けなければ大損です。当たり確率がもとに戻るまでやれば数万円~十数万円余分にもらえるのをみすみす捨てて帰ってくることは到底できないでしょう。

そういうわけなので、遅く帰ってきたと言うことはきっと大勝ちしているはずなので、儲けの一部を回収して家計の足しにさせてもらうことで、許してあげましょう。
あなたもその方がお得でしょう? ^-^;
でも、もし遅くなったのに負けたなどと言うようでしたら厳しく叱ってやってくださいな。

ちなみに、上記の状態で大当たりが連続している時にも、途中で数分退出して電話連絡することはできるはずですので、くれぐれも連絡することをきつく言ってやってください。
    • 0

nekochan123さんこんばんは。

私もかつては毎日仕事帰りや休日にはパチンコ屋に入り浸りのパチンコ狂でした。nekochan123さんの彼氏の気持ちは痛い程良く分かります。平日だと閉店は11時、日曜の閉店はたいてい10時の店が多いですが、ぎりぎりまで粘って稼ぎたい、出したい、777とか同じ魚がタテ、ヨコ、ナナメに揃って大当たりが出た瞬間がたまらない快感なのです。それを出すために粘っているのです。

熱中していると、好きな相手の事はどうでも良くなってしまいます。これが本音です。ギャンブルの中毒性はここにあります。

約束の事は頭にあっても、後で謝ればいいやという感じで、出して儲けたときにはnekochan123さんに何か買ってあげれば機嫌も直るだろうということだと思います。

負けてお金を使い切ってしまえば家に早く帰ってくるのでしょうが、多少でも買っていると閉店までいるでしょうね。

連絡しないのは面倒だからです。

こうしたらということで、日曜の夜だけは必ず決めた時間に帰って来る事を約束させる。約束できない場合のペナルティも何か作っておく。
 多少のパチンコは黙認する。止めさせようとするとかえって逆効果。

私がパチンコをやめたのは負けが続いたからと、そのときになんて時間無駄遣いをしているのかと自覚したからです。そう思うかどうかは人によって違うと思います。

良く彼氏と話し合ってみてください。
    • 0

正直に感じたままに書かせてください。

彼はきっと今後同じようなことを繰り返すと思います。
文章から見ただけですが、彼が謝っているのは
時間を守らなかったことや連絡をしなかったことでなく
nekochan123さんが怒っていることに対してです。
だから、おそらく本当の意味で彼がbekochan123さんの言っている意味を
感じない限り難しいと思います。
理想はどーんと構えていることですが、実際問題寂しいですもんね。
ですから、きちんとそこの部分を理解しているのかどうかを確認し、
理解してもらうよう、話し合いや説明が必要かと思います。
極端な話、一緒にパチンコを楽しめればいいのですが、
やらない人からしてみれば理解できないものです。
私の父がそうですが、パチンコにはまる人は周りが何を言おうと無理ですよね。
説明や理解を求められないなら、結婚後の話ですが
お小遣い制限をしたりして制約して行くしかないかと思います。
そこまでしたくないかもしれませんが、
ある程度介入していくしかないと私は思います。
    • 0

私は男なので耳が痛い話ですね。

結婚というのはふたつの違う感性が同じ屋根の下に住むことに
なるのだから彼のこのような感覚にnekochan123さんは不安を
抱くのでしょうね。

彼は貴方との約束よりパチンコをやることをその時点で天秤にかけて,
結局パチンコを選んだんですよね。これが許せるかどうかなんです。
その8時に予定していた外出なのですがどうしてもその日で
ないと駄目だったもので取り返しのつかない事体に陥ったので
あれば許されるものではないでしょう。

弁解になるのですが,今回の場合に限らず男という動物はその場の
流れに逆らえず他の約束を破ってしまうことがたまにあります。
特に自分の女房やそれに準じる女性には甘えてしまう事が
あります。(本当に耳が痛い^^)

今回は厳重注意ってところで許してあげてはどうでしょうか。
    • 0

ごめんなさい。

私も、彼の性格を変えるのは、かなり、難しいと思います。

小さな約束でも、破っても、平気と言うのは、子供の頃からつちかわれた性格だと思います。

彼に悪気はないと思いますが(それが悪いと言うことが、頭ではわかっていても、行動がついていかないだけなので)

でも、そういう性格とわかった上で結婚をお考えなら、帰りが遅くなるのを、連絡なし。と言うことは、今後も出てくると思います。

(結婚前の今でさえ、約束を破ることができるのなら、結婚して旦那様からしたら、完全に自分のものになったと言う、甘えが出てきたとき、悪化する可能性もあります)

この彼と、本気で結婚するのでしたら、そんな彼を大きな心で包んで上げる覚悟が必要と思います。

(もちろん、うそをつくのはいけないことですので、怒るのはかまわないですが、自分の中で、上記のことを許す器量が必要だと言うことです)
    • 0

うちの主人もそうでした。

(つまり、連絡なしで遅く帰ってくること。)で、何度も怒りましたが、主人にとっては、『連絡すること=何時までに帰らなければいけない=束縛』という図式になっているのだということにかなりあとになってわかりました。私としては、主人のことを信じているので、どこで何をしているのか逐一知りたいわけではないですし、何時までに帰って来い、といっているわけでもなく、ただ、万が一なにか事故などにまきこまれてはいないか、ということが心配なのだと説明しました。ですから、一番遅くて何時になるのかだけをきちんと教えてほしいし、もしもそれよりも遅くなるようであれば、その時間になる前に一度連絡をいれてほしいと頼みました。そして、その時間までにもどってこないと、ものすごい心配になる、と。最初のころはそれもいやがりましたが、今では敵は、設定時間をかなり遅くしておくようになりましたね。それよりもかなり早くもどってくることのほうが多いですけどね。(日の出までには戻ってくるといって、夜の9時にはもどってきたり。)
うちのケースです。
    • 0

既に結婚前で時間の約束を守らない人は、結婚後も守らないと思います。

本当に悪いことをしたという自覚がないんです。そういった行為に耐えられるのであれば問題はないと思いますが、精神的に苦痛を感じるのであれば考えものです。お子さんができたときに(もういます?)良いほうにころがるか悪いほうへところがるか・・・考えてみてください。
    • 0