電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マザーボード”ECS L4S5MG3(1.0)”使用の自作パソコンですが、電源部不良を機に電源部、ケース交換をしたところ、音が出なくなりました。
そこで、オーデオドライバーの再インストール、OS(Windows XP Pro SP3 )のクリンーンインストール、マザーボードのC-MOSクリヤ・釦電池交換・BIOSの初期化・オーデオのEnabled設定等考えられる措置を何度かやってみましたが回復しません。
デバイスマネージャで見てドライバーがインストールされてません。
さらに、KNOPPIX5.01を実行して、女性の声のオープニングメッセ-ジが聞こえるかためして見ました。やはり駄目でした。
ここまで来るとハードウェアが駄目になったと思わざるをえなくなりました。
USBスピーカーはOKなのでこれで我慢するかと考えてました。
その後、駄目元で釦電池を外し、C-MOSクリヤ端子ショートをして外出しました。
数時間後、帰宅してパソコンに電源を入れてみました。
驚くなかれ復活してました。
何もせずにデバイスマネージャにドライバーがインストールされました。
トラブル発生からほぼ1週間を要しました。
どうしてこんなことになるのでしょぅか。教えてください。

A 回答 (2件)

古い話ですが 月に行ったアポロ宇宙船のコンピューターが故障して ヒューストンもお手上げ状態 最後の手段 ゲンコツ 1発をしたら 直ったとの有名な話があります。

• 0
この回答へのお礼

期待してた技術的解説ではありませんが投稿を感謝します。

サウンドデバイスが故障しかかっていて、いまはたまたま使えるようになっているのかも。

LANでもときどきありますね。
    • 0
この回答へのお礼

期待してた技術的解説ではありませんが投稿を感謝します。