プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎年毎年 年末年始のどちらかに 旦那の実家へ行くのですが、いつもいつもいやな目にあっていて、今年も今から気が重いです・・・。主人にはお兄さんと男二人の兄弟。義兄は義父母の近くに住んでいて、子供は3人目が今年の頭に生まれました。
 兄嫁は愛想がなく、世間知らずでお嬢様なんです。挨拶はきちんと目をみてしてもらったことがなく、三つ指突いて新年の挨拶をした時にも、かなりの至近距離で『無視』します。 とても浮き沈みが激しい性格で、ごくまれに機嫌のいいときには、一人でしゃべりっぱなしっだたりしますが、基本的に何故か目の堅き状態。そして気に入らない事があると、すぐにだれかれかまわずにらみつけます。一方 その旦那(主人の兄)はチョット幼稚で 嫁からいつもこき使われています。 
 そして義父母はというと、義父は公務員なのですが、団地住まいで金もないらしく、義母が脳梗塞や糖尿で病院通いが頻繁で先々が不安なのか、義兄嫁にかなり気を使って暮らしている様子。
 今年の正月に挨拶に行ったときも、兄嫁の手作りの煮豆を義父母がほめまくっていましたが、私の持っていったおせちには『おなかいっぱいだから・・・』と出してもくれない始末です!!!
 私が『持ってきたので食べてくださいね』といった時も 兄嫁の顔色をビクビク伺う様にして 返事もろくにしてくれませんでした。

本当に嫌気がさしてしまい、また行っても ろくに歓迎されなそうで 苦痛です。

A 回答 (7件)

あなたは義親の面倒を見たくないわけではないのですよね。

だとすれば都合のいいこと言っているとは思いません。

一応家族なのだから仲良く暮らしたいだけなんだと思います。
もちろんそれがごく普通のことなのだと思いますが、
『人の立場によってそれぞれ考え方や思いが異なってしまう』のは仕方ないのだと思います。

私は長男の嫁ですが、旦那の実家には行きたくありません。苦痛です。
理由はもろもろありますが長くなるので省略、
一言でいえば旦那も含め、育ってきた環境が違うあの家族とは
『考え方が違う』ということです。

私は別に年寄りの面倒をみたいわけでも、みたくないわけでもありません。
実家には嫁に行かない旦那の妹もいますし、いずれは実の娘(旦那の妹)が面倒みるんだな~と思っています。
なので私の出番はないと思っています。
それでも、目の前に困っている人がいたら助けますが、頼りにされていないのに旦那の実家に気を使って仲良くする気もなくなりました。そう考えると楽だなとは思いますよ。

同じ物でも見る角度によって物が違うように見えることと一緒だと思います。
あなたも角度を変えて考えてみて下さい。
自分の中の思いが少し変わるかもしれません。
そうすると少しだけ長男の嫁や、義親の気持ちが見えるかもしれません。

義姉みたいな人、子供関係の親でいました。
その時の気分でフレンドリーに話したと思ったら、翌日には挨拶もしない。
私だけではなく多くの他の人たちも同じ事言っていました。
私には理解できない事ですがそういうのよくないですよね。
その時は、あぁこういう人なんだなぁと思ってこちらも挨拶だけは徹底して
他の話は避けるように接していました。
自分からみてああいうのいやだなと思っている人のまねをすることが嫌だったので、
あちらが挨拶をしようがしまいが、私がするべき常識をしたまでです。
後に知った事ですが、どうやらその時期は、息子の(長男)深刻な悩みとかがあったみたいでした。
時が過ぎれば私とは普通に会話するようになりましたが、相変わらず気分で接される人もいましたよ。基本的にそういう人なんでしょう。

あなたの場合は家族ですから、また嫌な態度をされるかもしれませんが、他の人の意見を参考に一度話を聞いてみたほうがいいかもしれません。
仲良くしたい気持ちのある人こそ『一歩引く我慢ができる人』だと思います。
    • 0

私も義妹がくる義実家には行きたくありません!自慢話を一日聞かされるわ私の言ったことに対して反論するし!!あの女の顔を見るだけでイライラします!!

義実家での一分一秒が長くて…。ずっと黙ってますよ。チラシ見たり。正月のつまんないテレビ見たり。お互い変な義兄弟を持つと苦労しますね!正月がこんなに憂鬱だとは!会いたくない…!!同じ思いの方がいてよかったですよ(笑)
    • 0

団地にそれだけの人数が集まるのなら、近所迷惑を考えて日をずらしませんか?

行かない!じゃなく義兄一家とさぶらないように挨拶に行く。

義親と長男一家でもうすでに7人ですから、歓迎されないというか限界でしょう。
そして義親が長男嫁さんを褒めて持ち上げるのには、いずれ御世話になるかもしれない「長男嫁」という期待があるから、計算上次男嫁に気を使う余裕など無いと思います。

次男嫁に出来るのはそういう義親の真意を汲み取り、疎遠にすることです。
やっぱり長男嫁さんが一番!次男嫁は挨拶にも来ない!で充分かと思います。
逆にどうしても夫の両親に一番と認められたいなら「老後は次男夫婦で看ます、家も建てますから引っ越してきて下さい」と笑顔で言う事です。

長男嫁さんにとっては自分は同居や介護を覚悟しているのに、何もしないで良い次男嫁には嫉妬に似たもやもやがあると思います。
    • 0

はじめまして!

同居している嫁です。

義父母はというと、義父は公務員なのですが、団地住まいで金もないらしく、義母が脳梗塞や糖尿で病院通いが頻繁で先々が不安なのか、義兄嫁にかなり気を使って暮らしている様子。
 って事は将来的には義理兄に義理両親は頼る予定なんでしょうね・・・

それならば・・正月位いいじゃないですか?
 将来 面倒見なくても良いんですから(笑)

兄嫁立てて 兄嫁に義理両親押し付けましょう。

それが嫌ならば 貴方が義理両親の面倒をみる勢いで接しては?
義理両親の病院通いを率先してやる、将来一緒に住もうって意思を出す、そうしたら 嫌でも義理両親は貴方の味方 貴方の顔色みて行動しますよ。

義理両親にも打算があるわけで 義理兄嫁の顔色見るのは自分たちの将来を義理兄達に見てもらう為にも顔色みるでしょうね・・・
 将来 あてにならない子供よりもあてになる子供の家族の顔色見るのは普通なのでは?

貴方を褒めても得なんて一つもないんですから・・・って辛口でごめんなさいね・・

でも そう考えると逆に 楽ではないですか?
私は将来面倒見なくていいんだ~それなら 義理兄嫁を褒め称え押し付けちゃえって思ったら 多少の居心地の悪さも気にならないのでは?

立場を上位にしたければ 義理両親の将来面倒みるつもりでがんがん接して下さい。見る気がないのなら義理兄嫁を立てて下さい。
 面倒は見たくない でも歓迎して褒めて欲しいはちょっとずるいですよ(笑)

• 0

まぁ、一応 夫の親ですから、行かない訳には

いかないでしょうから、2~3時間 ほどで

引き上げる、、。

というくらいで どうでしょうか?

嫌な人がいるから 行きたくない、、、という

訳にはいきません。

御主人が、職場に嫌なヤツがいるから仕事に

行きたくない、、、と言われても困るでしょう?

同じことです。
    • 0

苦痛でもなんでもhirokopanさんの旦那の親兄弟なの

ですから縁を切るわけにはいかないです。

旦那の親族側の相談は旦那にして、旦那の協力を得て
もらったほうがいいです。

1日旦那の実家にいるなら、2,3時間で退散すると
か兄夫婦が来ていないときにhirokopanさん夫婦で
行くとか。
そんなに毎年兄夫婦と旦那の実家で顔を合わせるので
しょうか。

旦那のお兄さんのお嫁さんはそういう人なのです。
いちいち腹を立ててもしかたないと思いますし。
やっぱり旦那に味方になってもらうのが一番いい方法
じゃないでしょうか。

行かないなら行かないで旦那から電話してもらえば
角も立ちませんし。
    • 0

その気持ち、大変よくわかります。

おそらくご主人は、自分の実家で居心地がいいと思うのですが、嫁の立場はつらいものです

たまには、初日の出とか、温泉に入りたいとか言って
お正月は、家族で出かけてしまうのもコツですよ。

そして、3が日の最終日とかに顔を出す。
その嫌な状況に遭遇しないように、ちょっと時間をずらしてみてはいかがでしょうか?

お義父様、お義母様は、お孫さんお顔をみたいでしょうから、どこかで顔を出してあげてくださいね・・・
    • 0