プロが教えるわが家の防犯対策術!

まず僕のデータですが
高校は行ってません
まだ籍はありますが、近々通信制高校に
転校します。
転校する先は、ルネサンス高校です。
スクーリングは年に一回三泊四日しかないので
基本はフリーターです。
両親ともに健在で、金銭的にもなんの不自由も
ないどころかちょっと裕福なぐらいです。
父はとても頑固です
This is 昭和って感じの人です
わかる人にはわかると思います
誕生日は三月です。三月に16になるので正しくは
まだ15歳です。

ここからが相談なのですが、
僕の希望としては大学に行くまでの間
働きながら家の外で生活したいです。
具体的に考えてるのは
新聞配達や旅館(旅館は変なおばさんとか居て、
若い男には向かないと父親に言われました)
です。
基本的には住み込みで考えてます。

ですが、父曰く、今まで何も頑張った事のないお前に
そんな事ができるわけがない
また学校をやめた時と同じく逃げるんじゃないのか?
と言われてしまいます。
確かに父の言っている事は正しくて、でも
やり始めなきゃいつまでたっても家にいるだけになってしまいます
この状況をどうにかしたいんです。

一日に三時間は勉強しろと言われており、
さらに一銭も支援はしないと言われています
それに段階を踏んでまずはバイトして
慣れたら勉強も入れて行くみたいな事も
許さないそうです。

父は僕が不登校になった事を
根にもっていて、とてもおかしな事で、
病気のようなものだと言っています。

父はどうせ無理なんだから、
俺の会社で働けと言っています
父は社長で会社は中国にあります
でも絶対行きたくありません。
行ったら一日中束縛されて「病気」が治るまで
徹底管理されるのが目に見えているからです。
それに僕自身六年間父とは違う街(上海)でですが、
暮らしていたので、どれだけ不便か知っているので嫌です

納得させるために家にいながらバイトして
勉強もしようと思ってますが、
父は次々と新しい自立の条件をつけたしてきそうで
一日中イライラしてしまいます。
僕の事を思って行っていると思うとなおさらイライラします
何かなんでもいいのでアドバイスして下さい。

旅館は、本当に危ないでしょうか?
16で住み込みで生きていけるでしょうか?

とにかく意見が聞きたいですお願いします

A 回答 (12件中1~10件)

病気を完治させないと、進学できても就職できないと思いますよ。


自立する以前の問題です。コスト面、時間面など現実を見て、
もう一度考え直す事を奨めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
別に病気ではないですよ?

お礼日時:2010/12/07 23:57

中卒、15、6歳で、自活できるほど稼ぐのは現実的には無理だと思います。


旅館が危ないの意味は分かりかねますが…
もし、住み込みで雇ってくれるところがあったとしても、
裕福な家庭で育ったあなたには想像もできないくらい
まともじゃない世界で、最下層の生活でしょうね。

とりあえず高校三年間は、実家に住まいつつ
ひたすらバイトをして貯金してはどうでしょうか。
もちろん勉強もしつつですが。

まずは、お金を稼ぐことの大変さを経験する。
自活していく大変さはそのあとで経験しましょう。

お金は、ある意味で、自由と同義です。

成人して、お金があるなら、どこにでも行けます。
お父さんに何か言われることもありません。
今は修行と割り切りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実家には入れないんです。
父が許してくれないので、
家を出るか、中国か、なんです

お礼日時:2010/12/07 23:57

そのチャレンジ精神気に入った。


やってみなよ。若いんだから何も怖がる必要なんかない!

いつまでも親の言うこと聞いてたらいつまでも子供ですよ。
みんな自分で行動して大人になっていくんです。

社会は厳しいって誰でも言うけど、言葉で聞いただけじゃ意味が無い。
この機会に肌で感じてきなよ。

そういう経験を若いうちに積んでおくと、成人になってから役に立つよ。
頑張れ!
    • good
    • 0

マグロ漁船とか農場とかなら半年単位で住み込みめしつきで雇ってくれるよ。



もっとも、あなたが思ってるほど甘い世界じゃないけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね
厳しい世界ですよね。
うーん・・・

お礼日時:2010/12/07 23:55

30代、女性です。


その年齢で旅館で住み込みは、
私は危ないと思います。
根拠は言えません。
でも、あなたが私と同じくらいの年齢になったらなんとなくわかると思います。

『かわいい子には旅をさせろ』
と言う言葉があって、
16歳で自立したいという気持ちは分からなくはないし、
全くの他人である私からは、「挑戦してみたら?」といいたい。
いい経験にもなるでしょうし。

でも、あなたの信念はどこにある?
何で家を出るのですか?
なぜ大学へ行くのですか?
絶対的な信念があって、親の進める道と違う道を行こうとするのならば、
応援をしたいのですが、
どうも、そうじゃない気がします。

自立とは、自分でお金を稼いで、一人暮らしをすることだけではないと思います。
時には、周りの助けを借りながらも、自分の生きる道をしっかりと歩んでいくことだと思います。
16歳のあなたが、未来のあなたのために本当に必要な事は何ですか?
住み込みで働きながら通信制に通う事ですか?
もっともっと、ご自分の未来を大切にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに信念はないです・・・
何かのためにやるんだという事ではないですね。
でも父には高校辞めたからには、
何か高校に行くのよりもしんどい事をしろ
と言われています。

僕には夢があります。
俳優になる事です。
そのために大学を出て、感性を
磨きたいんです。
それに僕はほとんど勉強くらいしかできませんし、

お礼日時:2010/12/07 23:54

二十歳くらいまで自宅にいてアルバイトや社会勉強 教科書勉強を行い



知識を身につけた所で進むべき道を見出してください

車の免許  高校卒位の学歴は持とう ようー

働きながら大学など至難の業に見受けられます

まずは自宅やアルバイトで体力 学力 一般社会教養を身につけましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
でも自宅にはいれないんです

お礼日時:2010/12/08 00:11

 親は君より長く生きてるから、自分がガキの頃思っていたことが、戯言であることを結構学んでるんだ。

で、「こいつとは同世代なら絶対一緒にいたくないだろうな」という子供には言えないような事実を覆せるのが、親子の縁なんだな。「親子じゃなけりゃ、とっくに捨ててる」これ、冷めてるようで逆に親子の縁を感じさせる基ともなるんだわ。
 親とも暮らせない者は、アカの他人と暮らせる確率の方が低いわな。住み込みは君じゃなくてもいいんだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね
でもいえにはいれないんです

お礼日時:2010/12/08 00:11

回答者が何を書いても「いえにいれない」としか答えないなら、さっさと家出すればいい。


家出する勇気がないなら大人しく父親の言うことを聞くこと。
    • good
    • 0

旅館で住み込みというのは、まだ具体的に働ける旅館を探している訳でもない状態ですよね?


それに、別に旅館でなくても良いと考えてらっしゃるのではないでしょうか?

まずは動きましょう。
中学卒業しているのなら、ハローワークに行くことも出来るでしょう。
旅館に拘らず、住み込みで働ける仕事を探してみて下さい。

住み込みでなくても、寮完備の仕事はあると思います。

根を上げて親元に帰った時は、今よりも厳しくなることは覚悟されてますよね。

頑張って下さい。
    • good
    • 0

住み込み希望との事ですが、職種に拘らなければ建設業でも可能だと思います。

15歳で自立するのは大変な事ですが、出来なくは有りません。私の友達も中卒ですが、住み込みで働いて自立しました。質問者様がきちんと生活をして行けるのか不安ですが、これからのやる気次第で決まるので頑張って下さい。

あなたの気持ちを理解してくれない父親なんて見返してやりましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!