アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セキュリティ重要な警告とファイアウォールの状態について教えてください。

<接続、仕様など>
家庭内で、ルーターにPCを有線で2台繋げて使用。
昨日、ウィルスバスター2011(クラウド)をインストール。

■ツールバー(画面の一番下のバー)に突然現れたメッセージを開くと、microsoftから「セキュリティの重要な警告」とあり、「このプログラムの機能のいくつかがWindowsファイアウォールでブロックされています」と出ました。
詳細を読むと、許可するとファイアウォールにその都度穴が開きセキュリティの機能が低下するとあります。

コントロールパネルから現在のセキュリティ状態を確認すると、
1)ホームネットワークまたは社内(プライベート)ネットワーク--->未接続 なし
2)パブリックネットワーク--->接続済み ネットワーク
1)、2)とも
着信接続:許可されたプログラムの一覧にないプログラムへのすべての接続をブロックする
Windowsファイアウォールの状態:有効
となっています。
家庭内で使っているのに1)でなく2)が有効なのは、ルーター使用で家庭内でネットワークを構築し外部ネットワークとつながっている、という解釈で、このままの設定でいいのでしょうか?

■の警告は、通信をプライベートかパブリック(非推奨)で通信を許可するか聞いてきたのですがどのように対処すればいいのでしょうか?

今までもHPを開くと画面上部に「ブロックを一時的に許可するか」的なメッセージが出て、その都度、許可をしてみていました。が、今朝突然このメッセージが出ました。

詳細説明の「その都度ポット?(言葉は忘れましたがこんな感じの語感でした)が開き、毎回穴があくので機能が低下する」というのが気になります。

概要がよくわからないのでご教示いただけますと幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ウイルスバスターをインストールするときには、インストールに対してすべて「許可する」を選択しながらすすめなければいけません。

もちろんパブリックネットワークで許可です。ファイアウォールの、セキュリティーポートが開かなければ、2011クラウドは機能しないからです。警告が出るのは、マイクロソフトのルールで、安全優先のため警告を出す決まりになっているのだと私は思っています。 逆に、本当に危険が迫っていて、警告を出している事もあります。サイトを許可するかどうかの選択画面です。ですから、今回、やるべき事をやらずに、やってはいけない事を、なされていたかもしれませんね。 もしインストールが、完了されていないのでしたら、これからやるべき事はもう一度インストールをする事です。アンインストーラでアンインストールしてから新しくインストールしても良いですし、嫌なら、上書きもできます。段ボール箱に赤いボールが入って、盾が寄りかかっている、アイコンを開いて起動して、上書きですね。                                             あと、おまけで付いている機能は、使わないほうが良いでしょう。私は一度、おまけの機能で、大変な作業を強いられましたので・・・インストールされたままの状態で使っていれば良いと思います。     接続に関してはフルマップで確認してください。コントロールパネルの中ですね。あとはご自分で勉強されることをお勧めいたします。      
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答をありがとうございます。
一つ一つ、確認してみたいと思います。説明が具体的でわかりやすく、大変助かりました。
感謝です!

NO1です。

さきほど「インストール完了されていなければ」と、書きましたが            「インストール完了していれば」に訂正させていただきます。ごめんなさい。      
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。合点です!訂正有難うございます。