アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週土曜日に近所の方が20人ほど集まり、会合があります。

今年我が家はその会合の代表をしており、準備をします。

そこで、手作りのお菓子を一品というリクエストがあり、頭を悩ませています。詳しいことを箇条書きにしました。

・会合は夜の7時から。皆さん、おそらく夕飯は軽く済ませてくるのでは…

・他には、ジュ-ス、酒類、ちくわ、かまぼこ、個包装の柿ピー、おかき、チョコレート、するめ等を用意します。

・持ち帰り用として、毎年和菓子詰め合わせと紙パックのストロー付きジュ-スが出ます。

・年齢層は40代後半~80代で、大方男性ですが、数人女性も。
3分の2の方がアルコールを飲まれます。


この状況でお菓子を出すのか~としっくりこないのですが、まぁ、形だけでも、と思っています。
でも、年齢層が高いので、あまりにとんちんかんなお菓子を作っても、なんだあの嫁は…と思われそうなので、どうぞお知恵をお貸しください。

これなら出しても食べてもらえるんじゃないか?
というようなお菓子はありませんか?

出来ましたらレシピのサイト、もしくはレシピを教えていただけるとすごく嬉しいです。
あまりお菓子類を作るのは得意としませんので、手が込み、失敗する可能性の高いお菓子等は自信がありません(ノд<。)゜。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

ご苦労様です



日付に意味を持たせるとお菓子を出すときの話題にもなるし、その御菓子を出すことにも納得してもらえるかもしれないのでいいかもしれません

12月11日は駄洒落?から『胃腸の日』だそうです
(日本大衆薬工業協会が2002(平成14)年に制定)
「いに(12)いい(11)」(胃に良い)の語呂合せからです

胃に優しい食材ということで私は吉野葛をチョイスしました
吉野葛は風邪にも効能のある食材なので時期的にもいいかと思いました

お菓子作りがあまりお得意じゃないということなので、レシピサイトを載せておきますので作れそうなのをお選びください
http://kudzucooking.blog4.fc2.com/blog-category- …

頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。

胃腸の日、よいネタになりそうです!

和菓子は未体験ゾーンなので挑戦してみたくなりました。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/10 22:50

こんにちは。



年配の人に出すときは、和菓子とかあんこを使ったものを出してます。
雰囲気がざっくばらんなものなら、小さめのドラ焼きとかどうでしょうか。
あと、おいしい緑茶を用意しておいたら・・・。

がんばってください。

参考URL:http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

11日に無事集まりが済みました!

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/13 17:39

簡単なやつなら、黒砂糖を鍋で溶かして、砂糖が溶けたらピーナッツをからめて冷まし、固まったらテキトーに割るってのをよく作りますよ。


コーヒーなんかにも合うのです。

ピーナッツの代わりにミックスナッツを使っても面白いですねー♪

あとはホットケーキミックス使ってミルクレープとか、肉まんとかかな。

ちなみに肉まんは、酢醤油を付けていただくのが九州流です。
関西だとからしとか、地方によって色々違いがありますから話しの種にもいいかも、、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お年寄りが多いので、ナッツ類はむずかしそうですが、肉まんは新発想でした!
こちらは関西なのでからしですね~。

体が温まりそうですね、検討してみます!
ありがとうございました!!

お礼日時:2010/12/10 23:01

男性が多くて年配の方も…ということだと、スタンダードなものなら食べてもらえると思います。


ちょっと変ってるだけでも、案外食べてもらえません^^;

入れ歯の方もいらっしゃると思うので、ナッツ類などの固く挟まりやすいものは避けたほうが無難です。

おはぎなんかどうでしょうか~。
たいてい喜ばれると思います。これならお持ち帰りもしてもらえます。
あとは、部屋が暑いくらいになりそうなら、梅酒ゼリーとか。器はプラスティックのを買えば楽かもです~。前日から用意も出来ます。

手作りの温かみをちょっと添えてくださいって感じだろうから、あんまり気を張らず、喜んでもらえたらいいですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはぎ、むずかしそう!!!

和菓子作り未経験者におはぎっていけそうですか?
喜ばれそうですけど☆

頑張ってみたくなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/10 22:59

うちの地方は「人寄せ」という風習があります。


お酒にも合う、小さめのお菓子ってことで
ミニロールケーキを作ってカットして大皿に盛って出してますね。
中味は、こし餡・苺ジャムが多いです。マロンペーストや抹茶やクリームなども…。
大昔は、「巻いた玉子焼き」だったんだそうで、面白いですよね。
小豆は懐かしのシベリアって感じでお年寄りは好きですね。
余ったらお持ち帰りも可能。(孫に持って帰る人も)

参考は抹茶ですが、小さめのロールケーキってことで巻く参考です。
抹茶抜きすれば、プレーンです。
http://www.cuoca.com/library/event/2006tenpan/fu …
コツは、卵を、軽く楊枝を差して倒れなくなるまで泡立てること位です。

前日に作っておき、冷蔵庫で保存できます。
当日は、切ってお出しするだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地域によっていろいろな風習があるのですね~。

ロールケーキがお酒に合うという発想が私にはありませんでした。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/10 22:57

温かいお菓子なんてどうでしょう?


http://tavechao.exblog.jp/9227104/
フォンダンショコラ
まあ、名前を言わなければ、
最悪失敗してもカップケーキで通せます!

後は、焼きリンゴ。バターと砂糖とシナモンをかけて
オーブンで出来るのでまず失敗なし。
温かくて美味しいです。
バニラアイスを添えて、1口で食べられるようカットしておいた方が良いかな?
センターに置いておけばどうでしょう?
もちろん、小分けするなら1口分だけ小皿に!
「美味しかった!」で終わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

焼きりんご、いいですね。
りんごがたくさんあるので。

検討します。ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/10 22:55

簡単で、いろどりのよいもの。



カップケーキはいかがでしょうか。
カップに流し込んで焼くのではありません。

透明なプラスチックのカップを用意。
一番下に、甘味の少ないスポンジケーキをサイコロ状に切ったものを入れます。
もちろん、市販のスポンジケーキですが、なければヤマザキのロールケーキ等で十分。
次にシロップをわずかにかけますが、あんずやリンゴジャムを白ワインで薄めてお鍋に欠けたもの等がちょうどよいです。
その次に入れるものは、本当になんでもよいです。
高齢者に受けが良いのは、ゆであずきに生クリーム、栗を刻んだもの、抹茶を茶こしでふりかける・・・等と言う組み合わせ。
もっと手作り感をだすなら、生クリームの上にリンゴを赤ワインで煮たものをのせるのもよいですね。
ミントの葉を添えると色どりよいです。

簡単で、いくらでもアイデアが浮かびそうでしょ?
冷凍食品が半額セールのときに、冷凍のブルーベリーやラズベリー等を買いこみ、いちごとともにペリーミックスにするのもよいですね。
マスカルポーネチーズにあわせるとおいしいです。

これだと、食べない人はフタをして持ち帰りも簡単。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お友達が来る時に出したくなるようなデザート!!

なんか、地域の寄り合いではもったいないような(笑)


人数が人数なので材料の予算がオーバーしそうですが、作ってみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/10 22:54

子供のころ、祖母がときどき牛乳寒天を作ってくれました。


わりと年配の方にとっては、定番というか、懐かしいおやつではないでしょうか?
基本のレシピです。
http://cookpad.com/recipe/203625
ページの下の方に、皆さんが自分なりにアレンジして作った画像が並んでいますが、
型の形や盛り付けを工夫したり、ソースをかけるだけでも、
素敵なデザートになるのではないでしょうか?
また、こんな感じでフルーツと合わせてみるのもいいと思います。
http://www.kantenhonpo.co.jp/site/recipe/basic/#yo
ツルンとしていて、さっぱりした食感で、食べやすいおやつでした。

また、数年前に子育てサロンのイベントのときに、ボランティアの女性の皆さん(50~70代)が、
カボチャ白玉を作ってふるまってくれたことがありました。
なんでも、子供のころによく食べたおやつだそうで、
「今の子たちにも食べて欲しくて」と言ってました。
http://happy-slow.jugem.jp/?cid=2
このレシピでは、ゆであずきを上にのせていますが、
私たちが食べたものは、サラサラしたお汁粉状のもの(というか、お汁粉そのもの)の中に、
カボチャの白玉が入っていました。
または、こんなかんじで黒蜜をかけてもおいしいかもしれませんね。
http://kurasse.jp/columndet.aspx?pdir=column/coo …
寒い季節に、体が温まりそうなおやつですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も昔、かぼちゃ白玉食べたことがあります!
おいしいですよね。

検討してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/10 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!