電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近のロールケーキって、クリームの周りにスポンジが申し訳程度にへばりついている位、クリームの割合が多いような気がしますが、昔のロールケーキは全く違っていました。
スポンジがクルクル巻いてあって、その隙間にクリームが薄く入っているものでした。

今では、そういうロールケーキを見かけることが少なくなりましたが、昔ながらのロールケーキって、どうですか?
今風のロールケーキの方がいいですか?

「昔ながらのロールケーキは、お嫌いですか?」の質問画像

A 回答 (12件中1~10件)

昔のロールケーキ好きですよ。



私は40歳ですが、子供のときのロールケーキはクリームもなくて、杏ジャムが塗ってあったんだっけ。
甘酸っぱくて、とてもおいしかったことを覚えています。

ちなみに、私はクリスマスになると、バタークリームケーキも無性に食べたくなります。
幼いころのクリスマスケーキは、バタークリームケーキでしたから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうそうバタークリーム!
昔はそれが主流でしたが、いつからか彗星のごとく生クリームが出てきましたね。
バタクリのケーキと生クリのケーキで値段が違ってましたし、やっぱり生はそれなりにおいしかったですね。
>杏ジャムが塗ってあったんだっけ
そうか、ジャムでしたっけ!うすーくクリーム&うすーくジャムのサンドだと思ってました。
そういえば、ジャムバージョンって見かけませんね。
また食べたいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/10 19:16

昔から思っていました。


もっとクリーム入れてくれって(笑)。
薄いねんって。
カステラか?って。
クリームが値打ちやんかって。
よって今風のロールケーキの方が好きです。
出来るだけクリームが沢山入っているヤツを買います(笑)。
大の甘いもの好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、“クリーム薄い”とお怒りだったんですね!
>カステラか?って
まぁ、カステラだけでは味気ないのでちょっと色気を出してみました(巻いてみました)的なロールケーキが昔風のものだったと思いますが、それからすると、今のは色気出し過ぎですね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/10 23:26

>昔ながらのロールケーキは、お嫌いですか?


何を言うんですかお(・ ω ・)
回答者(skyhigh555)は甘いものならなんでも好きですお(^ ω ^)

クリームいっぱいのより、食べやすくっていいですお(^ ω ^)

2本丸ごといただきますお(^ ω ^)

tombiさん、送ってくださいお(^ ω ^)

お(・ ω ・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ、555さんには甘いものは禁句ですおね!
ロールケーキのみならず、ホールも1個まるごとスプーンですくって食べそうなイメージですお・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お(★з★)

お礼日時:2010/12/10 21:57

私が好きなロールケーキは、昔風というより家庭の手作り風で、クリームではなく、アプリコットジャムがたっぷりのロールケーキです。


ちなみに某デパ地下の地域銘菓売場では人気No.1なのです。
20年ほど前には、某ヤマ●●から、やはりジャムのロールケーキミニサイズが販売されてましたが今はなく、このロールケーキと出会ってとても嬉しかったです。
お菓子はかなり好きなのですが、大して美味しくないクリームがタップリで飽きちゃうロールケーキが多いと思います。
ちょっと残念です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、たかがロールケーキと言うなかれと・・いう感じですね。
主流はやっぱりクリームタップリバージョンかと思いますが、その分クリームに「外れ」があるとがっかりしますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/10 21:55

昔のロールケーキは、クリーム少なかったですね。


でもちょっとした御褒美にはロールケーキでした。ショートケーキなんてのは、ちょっとしたぜいたくで、デコレーションケーキは、クリスマスか誕生日でしたから。

最近のロールケーキは、クリームが多くなりすぎて、ケーキを食べるというより、クリーム食べてる感じで、古いのかもしれませんが、ロールケーキという感じしないですね。

昔ながらのロールケーキも以前とすれば、クリームも多くなって、今、ちょうどいい感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>昔ながらのロールケーキも以前とすれば、クリームも多くなって
そうですね、先ほどの方も言っていましたが、たまごロールとか谷津ロールはそんな感じですね。昔から比べるとずいぶんとオシャレになったと思います。
昔のロールケーキは1本売りでしたから、好きな長さで食べられて=それがご褒美の内容と比例してましたね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/10 21:52

こんちくは。



>>昔ながらのロールケーキって、どうですか?
>>今風のロールケーキの方がいいですか?

美味けりゃなんでもアリです^q^

たとえスポンジだけだろうが、たとえクリームだけだろうが、美味けりゃなんだろうとアリです。
(あ。ロールケーキじゃないや。それ。


お手軽に食べるのは、他の方も言ってますが、ヤマザキのスイスロール?ですね。
あのサイズで激安ですからね。。。

牛乳飲みながらのほほんと食べるのが好きです。

スーパーで売っているような、ハーフサイズ300円ぐらいの、「卵たっぷり!●●ロール」だとかみたいな奴もなかなか味があって好きです。
専門店で売ってるような、1本1,500円やらのものも、美味いものは美味いので好きです。(3,000円!だとかの超高級品は。。あまり食べないからなぁ。。。



食は全てに通ずる!とかよく分かんないことを言ってみますが、ともかく食事なんて、1日3回(ぐらい)とは言えども、人生で回数決まってるものです。

美味く食べれて満足できることが重要!という自論ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>人生で回数決まってるものです。美味く食べれて満足できることが重要
なるほど、確かにその通りですね。
達観の境地ですね!
>ヤマザキのスイスロール
確かにボリュームの割には安いですね、好きな厚さに切って食べられるのがいいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/10 21:14

ロールケーキそのものは、バタークリームであるかぎり、嫌いです。



不二家の生クリームショートケーキに感動したくらいですから。


でも、具が薄っぺらいものには、それなりの良さがあると思います。

何でもかんでも「具だくさんならいい」っていう考え方には反対ですね。

特に、あんぱん。
パンとあんこのバランスを、よく考えてくださいね、ヤマザキさん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、バタークリームですか!
昔はもっぱらバタクリでしたね。
今のクリームが多いロールケーキは、生だからこそできたものかも知れませんね。
>特に、あんぱん
あんぱんですか!あんが多いのがもてはやされますが、やはりバランスですかね。
あんがビッシリ3cm詰まっていて皮の部分が5mm位のアンパンを知っていますが、ここはお客が途切れることがないです。
好みはそれぞれですね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/10 21:10

こんにちは



たまたまですけど今朝そういうタイプを食べてきました
こしひかりのロールケ-キだったんですけど
クリーム中心のロールケーキも好きなんですけど
1本で買ってくると食べると何回かに分けても疲れるんですよね
なので購入してもハーフですし
最初は飛びつきましたが、やはりスポンジとクリームが半々ぐらいの方が食べやすいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、クリームが多いとどうしてもしつこく感じてしまうかも知れませんね。
最近はクリームもスポンジも軽い仕上げでサラッと食べられそうですが、そうなるとクリームのボリューム的にも普通のケーキという感覚になりますね。
>こしひかりのロールケ-キ
これはまた趣向が変わっていておいしそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/10 21:05

30代男性 


昔ながら、のロールケーキもどんどん進化しているみたいで、ものすごい美味しいのがありますよ
シェ、かつ乃のたまごロールとか
千葉の谷津ロールとか、、
好みの違いとはいえ、バランスがいいのは昔ながらのものですし、私はそちらが好きです。

堂島ロールや 今超有名な原宿のパンケーキの店は どかんとクリームがありますが、
クリームが案外さっぱりしているので飽きずに美味しく食べられる、とのことで人気のようですが、
なんかイメージ的に豪華なだけで、バランス悪いと思います。
クリームが多くてすごーい、というのも逆に貧乏くさいような気もしますが、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>シェ、かつ乃のたまごロールとか千葉の谷津ロール
どういうものか分からなかったので調べましたが、なかなか上品なロールですね。
見た目にもフンワリしていておいしそうです。
昔のロールはもっと俗っぽいというか庶民的なイメージでしたね。
多分スポンジはもっとパサパサだったし、中のクリームはもっと薄かった記憶があります。
>堂島ロール
このあたりになると、もうクリームで勝負する感じがします。
昔はクリームの割合が贅沢さに結びついているような感じでしたが、それだけ豊かになった証拠なのかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/10 20:10

スイスロールと言う名前のケーキ子供の頃よく見かけたけど



かなりボリューム有りましたよね

似たような物今でも売ってますが、大きさが小さくなりました

核家族化の影響かな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>似たような物今でも売ってますが、大きさが小さくなりました
昔は1本丸のままでしたが、最近は輪切りが多いですね。
1本だと持て余す人が多いのと、輪切りでおいしいバージョンを求めている人が多いのかも知れませんね。
1本だと、それが終わるまで同じ味を食べ続けないといけませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/10 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!