dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

脇の痛みと、筋なのか?リンパなのか?腕を軽く上げると脇が筋張っていて、浮き出ています。
浮き出ている部分を触ると痛みがあり、腕を伸ばしても痛み(突っ張り・切れそうな感じ)があります。3週間もいろんな症状が出ているので病院に行ってみようと思うのですが、どこの科に行けば良いのかが分かりません! 分かる方教えてください。お願いします!

A 回答 (7件)

わきの痛みがあるとのことでお辛いですね。

整形外科が良いのではないかと思いますよ。
    • good
    • 2

私もまったく同じ症状に悩み病院へ行ったところ、



「Mondor病(モンドール病)」と診断されました。

めったにない症状・病気だけど、良性のもので、1ヶ月くらいで自然に治るとのことでした。

私の場合は、脇の下の筋張ったものが手の甲や手首の内側にある腱?・すじ?に似て見えたので、整形外科に行きました。
が、最初に行った整形外科の医師は患部をきちんと見ようともせず、
「脇の下の痛み→細菌感染・リンパ関係→血液検査」というネットでも調べられる程度のこと(血液検査は除きます)しかしてくれませんでした。
血液検査の結果、異常ナシだったのですが、その他は何の説明もなく帰らされました。

しかし痛みと浮き出たすじ?がどうしても気になるので、1週間後、もう1度別の整形外科に行きました。(腱だと思い込んでいたのです……)
そしてそこで、納得のいく説明と病名を教えていただきました。それが分かっただけでも、精神的にとても楽になりました。

浮き出たものは、腱でもすじでもないそうです。
受診するなら「外科」とのことでした。(でも、外科には行かれたのですよね?)

私の場合は、その整形外科の先生が前にも同じ症状の方を看られていたので気づいてもらえたようです。
医師の中にも、知らない・覚えていない人が多い病気なのかもしれません。

ただ、場所的に乳がんとの関りも気にかけないといけないそうです。
素人判断で決めつけることはないようにした方がいいと思います。
私の場合は、数ヶ月前にマンモグラフィ&触診検査をしたばかりだったので、産婦人科には行かなくても大丈夫になりました。(もしちょっと前に検査をしていても、気になるようなら婦人科にも行くといいと思います。乳がんは早期発見が大事なので。)

もしMondor病だったら、もう治られた頃でしょうか?
「原因はわからない」で切り捨てる医師にあたると、精神的にとてもつらいですよね。
その後、良い先生・経験豊富な先生の診察に当たって、症状も落ち着き、健康な生活に戻られていますように。
    • good
    • 29

No.4です。



私はこの9月、全身具合が悪くて、とりあえず近くの内科へ。
レントゲン、心電図は正常で、血液検査の結果待ち。
悪いところが見当たらず、大学病院の診療内科へ紹介。
そちらでも悪いところが見当たらず、精神科へ行くことになり、禁煙と更年期のため、自律神経失調症と診断されました。

そこまで2週間、毎日の不安がさらに悪くしていたようです。
2ヵ月後、ほぼ元に戻りました。

分からないということは、とても不安ですが、時間がかかるかも知れません。
出来るだけ穏やかでいられますように。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

何度もありがとうございます!

分からないのは本当に不安になりますよね。しかも、本人にしか分からない不安てありますからね・・・
でも、ほぼ元に戻って良かったですね♪♪

励まし!?メールを本当に有難いです! 有難うございます。

 やっぱり健康が一番ですね!!

お礼日時:2010/12/10 16:35

大きな総合病院の受付の近くに、何科に受診すればいいか、相談できる受付があります。

    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

質問を出したその日に病院へ行き、診察してもらいました。
脇が痛いと言うこともあり内科へ受診しましたが、病院内の外科に回され
診断結果は不明! で、また内科へ回されるはめに・・・
結局、血液検査の結果待ち状態です。

お礼日時:2010/12/10 09:29

要するに腕、肩を動かすと痛いのですか?場所がハッキリしないのでなんともいえませんが、運動器の痛みであれば整形外科です。

整形外科で診てもらってなんともなければ、その場で適切な医療機関を教えてもらってください。お大事にどうぞ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪

NO.4さんへのお礼にも書いた通り、整形外科でも不明!
内科でも不明! 結局血液検査にゆだねることに・・・
状態を知っている仲間も症状に不思議がっていました。
自分でも意味が分かりません。
取り合えず検査結果待ちです

お礼日時:2010/12/10 09:33

何処で受診したらいいか判らない場合は、総合内科という診療科が有る病院で受診しましょう。


適切な診断をしてくれます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

有難うございます。
探して行ってみます

お礼日時:2010/12/09 10:03

こんにちは



お近くに内科があれば内科

時間がかかってもいいのであれば総合病院で聞いてみてください
お大事に
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
内科に行ってみます

お礼日時:2010/12/09 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!