電子書籍の厳選無料作品が豊富!

地元が名古屋というだけで安藤美紀選手、浅田真央選手、織田信成選手を応援しているにわかフィギュアファンです。(古くは伊藤みどり選手が小学校の先輩でした)
テレビで競技を観ていて思ったのですが、使用されている曲はクラシックやオペラの音楽が多いようです。が、(エキシビジョンで織田信成選手がゲームの「スーパーマリオ」を使用したことがありましたが・・・)歌(ボーカル)が入っている曲が流れているのを観たことがありません。フィギュア競技(エキシビジョンを含む)に使用できる曲に何か規定があるのですか?

A 回答 (2件)

・アイスダンスではボーカル入りもOKになりました。

・シングル、ペアでは不可です。1点の減点になります。

・そのわけは、歌詞の意味でジャッジに演技以外の予断を与えるといけないということになってます。例えば、政治的な主張を含む言葉だと、非難されている立場側と避難する立場の国のジャッジで微妙に受け取り方が違うでしょう。また、その言語を理解するジャッジと理解しないジャッジとで微妙に違うでしょう。

・ですから、意味を持たない、ラララーやルルルーのようなスキャットはよいことになってます。

・エキシは競技でなくショーですから制限はありません。小道具も使ってよしです。大道具もありますよね。
    • 0

結果は気になる程度のファンというほどのものでもないですが・・・

確か、競技用の曲はボーカルが入っているものはダメなはずです。
エキシは入っていてもOKです。

もっと詳しい方がいらっしゃるでしょうが・・・。
    • 0