電子書籍の厳選無料作品が豊富!

OSはVistaで,FMV-BIBLO NF70Wです.

今日気付いたのですが,「コンピュータ」の中のCDのアイコンが消えていました.CDを入れても変わりません.(一応読み込む音はします)

デバイスマネージャを見ると,!マークが出ていました.
「MATSLITA DVD-VAM UJ-850W ATA Device」と表示されています.「MATSHITA」のはずなのに「MATSLITA」,「RAM」のはずが,「VAM」になっています.

レジストリをいじる方法(http://support.microsoft.com/kb/320553/ja)は試しましたが,変化ありません.

最近,やったことで思い浮かぶのは,新しく買ったプリンターを入れたのと,増設したメモリが1枚悪かったみたいで,ブルースクリーンを連発したことです.(他のメモリに変えたら良くなりました)
関係あるような,ないような...

いさぎよく修理に出したほうがいいのでしょうか?(笑) よろしくお願いします.

A 回答 (4件)

No2の回答に補足します。

光学ドライブのドライバはUSBメモリのようにプラグアンドプレイでインストールされます。つまりCDなどは不要で、デバイスマネージャのMATSLITA DVD-VAM UJ-850W ATA Deviceの部分を右クリック→デバイスの削除→再起動、で再インストールされます。もっといいのは富士通なら必ずリカバリディスクが付属しているはずなので、ディスクから起動すれば間違いないです。ディスクから起動できなければ死亡確認。王大人です。
    • 0
この回答へのお礼

デバイスの削除,再起動をしましたが,インストールに失敗したと表示されました(元のMATSLITA・・・に戻りました).リカバリディスクは入れても起動しませんでした.
3, 4年使ってるとどうしてもボロがでてきますね・・

補足ありがとうございました!

レジストリは関係ないでしょう。

ところで、BIOSでの認識はどうなっているのですか?
メモリ増設で中を開けたのであれば、そのついでに接触不良を疑ってみましょう。
ぶっちゃけ、外してもう一度接続してみればいいのです。

どうしても駄目ならば、部品交換修理しか方法はありません。
対応する部品があれば、素人でも交換できるのですが、中古やジャンク屋では
殆ど見た事がありません。まあ、リカバリしない限り、さほど問題はないと思いますし、
どうしても必要であれば、外付けドライブを購入すればいいでしょう。

最後に、メーカー修理に出す場合は、データに対する保証はありません。
したがって、バックアップを完全に行う必要がありますし、年末年始を挟みますから、
今、メーカー修理に出すと、一ヶ月半ぐらいかかる事を覚悟しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

メモリ増設といっても,裏のちょっとしたフタをはずすと,メモリの部分だけ交換できるタイプ(?)で,豪快に中を開けたわけではないです.分解する自信はないので止めておきます(笑)

バックアップは全部とってあります.
一度まっさらにしてOSから入れ直そうかと考えていたところだったので.

他に異常はないので,(学校の課題もあるので)しばらくこのまま使って,落ち着いたころに修理に出そうと思います.
昔使っていた外付けドライブがあるので,使えるか試してみます.

回答ありがとうございました!

ノートPCの光学ドライブは結構壊れます。

潔くメーカー修理に出しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

nabeyakiさんのとおり,ドライバを入れなおしてもダメなら修理にだします..
ケーズデンキの5年保障に入っていますが,調べたら,無料保障にはならないようですね(笑)

回答ありがとうございました.

たぶんですが、その相性の悪いメモリが原因かと思います。

抜いた後も異常がある場合は、ドライバが壊れていることが考えられるので、とりあえず、ドライバを再インストールしてみてください。

インストールROMがない場合は、メーカー修理が早いです・・・。

この回答への補足

ドライバが入ったCDはありましたが,よく考えたら読み込んでくれないので使えないですね..
他のパソコンでCDを読み込んで,USBメモリにコピーするというのはできますか?

• 0
この回答へのお礼

最初に回答いただいたのですが,お礼が最後になりました.
結局,修理行きになりそうです.
回答ありがとうございました!