アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日息子の友達ママと話していた際に、突然去年のことですがうちの息子がその友達のことを殴ったりしていたと聞き、最近は賢くなったのか、もうしないけど。。。と言われました。

聞いたときはいつも殴られる側なのでそんなことしてたんだと思い、相手のママに謝罪したのですが本人に聞くと「えぇ~~~???」って感じで、絶対そんなことするわけないし、したこともない!!と言い張るので、とりあえず去年のことだったので、前のことはどうのこうの言わないけど、これから先殴ったりすることだけは絶対にしないように!!と言って聞かせましたが、他の知っているお母さんに言ったところ、「あそこのお母さんだったら、もし本当に殴ってたりしたらすぐ文句言いにくるはずじゃない?たぶん大げさにまた嫌味言いたかっただけだよ」と言われ、確かに息子さんが以前わがままを言ってちょっと仲間外れになっただけでも学校へ連絡し、私達も呼び出されたくらいなので、殴ってたりしたらその時言ってきただろうし、おかしいなとは思い、だんだんとじゃぁ、今更何のために言ってきたのか・・・・と考えていたら何だかモヤモヤしてきまして・・・・

以前、懇談の時や周りの友達に学校での様子を聞いても殴られて怒ることはあっても、殴ったりはせず比較的大人しいと聞いていたので、そのお母さんに言われて何だか半信半疑ではありますがショックです。
仮に他のお母さんから同じことを言われれば、きっと息子がしていないと言っても実際はしていたんだろうと思い、息子にもっと叱っていましたが聞いた相手がそのお母さんなのでイマイチ信憑性がありません。
それに仲間外れの件でも殴る件でもそうですが、正直そこの息子さんの方が他の子供達にそれをしています。うちの息子に対してもそういうことは何度もありました。ですが、私は子供同士のことだと思い、言いたくても言わずに我慢していたので余計にモヤモヤします。

こういう場合皆さんならどうしますか?

A 回答 (1件)

私ならどうするか?

相手は「最近は賢くなったのか、もうしないけど」と言っているのだから、鵜呑みにし、相手とのあいだでは、この件は忘れる。

信頼する愛息子本人は「絶対そんなことするわけないし、したこともない!!」と言い張るのだから、信じてやる。いずれにせよ、そう言うからには、それがいけないことだとわかっているのだと解釈できる。したがって安心。

自分は息子に「前のことはどうのこうの言わないけど、これから先殴ったりすることだけは絶対にしないように!!」と、親として、しごくもっともな忠告を与えたので、義務は果たした。

他の知っているお母さんは、「あそこのお母さんだったら、もし本当に殴ってたりしたらすぐ文句言いにくるはずじゃない?たぶん大げさにまた嫌味言いたかっただけだよ」と言ってくれたので、とりあえずこれで、最低でも一人は自分の味方がいることになる。理解者がいて安心。そもそも人に愚痴りついでに相談できた自分は立派。

相手は、今更何のために言ってきたのかな、と考える。もしかしたら、相手のお子さんが、何かで寂しい思いをした時に、あることないこと、親に言って、それで例によって親が過敏になったのかも。ひょっとしたら、普段おとなしくて怒られない息子に嫉妬したのかも。嫉妬する子の気持ちも思いやる息子に育ってほしいと考える。

懇談の時や周りの友達に学校での様子を聞いても殴られて怒ることはあっても、殴ったりはせず比較的大人しいと聞いていたので、とりあえず、普段の息子は、その通りなのだと解釈して安心する。

もちろん、息子だって子供だし、勘違いや嘘もあるかもしれない。でも、自分としては、できることはすべてやった。したがって、モヤモヤするだけ、私のエネルギーの無駄。この件は寝て忘れ、今後も侮らずに、息子を遠くから見守り続ける。

ですね。でも確かに、なまじ解決していることって、何もしようがないからモヤモヤするんだな。
    • 0
この回答へのお礼

とても説得力のあるアドバイス有難うございます!!
確かに親として言うべきことはしたつもりなので、モヤモヤしても仕方がないだけですよね。
おかげさまで、すごくスッキリしました。
本当に有難うございました!!