電子書籍の厳選無料作品が豊富!

問1
来年で所沢飛行場(日本最初の飛行場)が開港して100周年です。

それを記念して、所沢航空記念館のある航空公園に新館を設けるというのはアイデアは面白いと思いませんか?

今年はやぶさも成功しました。日本の宇宙開発技術の高さを世界に証明しました。

ですから、日本版スミソニアン航空宇宙博物館みたいなのもそろそろ出来ていいと思うのですが?

日本は、技術立国というわりには大規模な科学技術博物館が少ない気がしますし。

※鉄道に関しては大宮鉄道博物館があり、2011年にJR東海が名古屋にリニア・鉄道館を、2015年頃に京都に
JR西日本が鉄道博物館を作る予定があります。鉄道分野に関しては十分だと思います。

問2
子供手当てや公立学校無償化なんかに使う金があるなら、こっちに新館を作るための援助金に
まわした方が有意義だと思いませんか?

A 回答 (5件)

問1



同感です
しかし今の日本には無理でしょう

問2

国や自治体に頼ったって役人の天下り先が増えるだけろくなものが出来ないと思いますよ
すばらしい博物館を作りたいと情熱を持った人とそれに賛同する人たちとスポンサーが作る民間の博物館の方がいいと思います
公立博物館の場合は目に見えた成果がなければすぐに税金の無駄遣いと批判されるでしょう
一般人は博物館なんてさして興味ないですから世界に誇れる博物館にしようなんて気長に待ってくれません
子供手当てや公立学校無償化のような目先の利益の方を取るでしょう
私立博物館にしたってこの不景気じゃ博物館に金を出そうなんて金持ちも少ないでしょうしね
社会貢献のために寄付したお金は非課税にするとかすれば少しは違うんでしょうけど…
    • good
    • 0

私は個人的にはNASAは世界の黒歴史だと思っています


入ってすぐ 先日の山崎直子が宇宙のISSで撮影したと称する逆さつり画像とその動画を逆さにした分と
フジテレビで放映したネックレスが全く光ってない動画とをエンドレスで流し
次は テレ朝で放映したNASA提供の報道ステーションの宇宙から地球までの連続動画(ただし 雲に突入で途切れ 次のシーンで全く雲なし)を流し
アポロが月で撮影したという 写真を展示すれば
『人類の恥』の展示になります

追加 はやぶさの塗料についての資料と実物もいい資料です
    • good
    • 0

答1:航空宇宙博物館は賛成ですが、所沢に箱モノを新設するのは反対です。

IT技術がこれだけ発展したのですから、どこに住んでる人でも楽しめる、また日本語以外に、朝鮮語、台湾語、中国語、ロシア語など近隣諸国語でも楽しめるサイバー航空宇宙博物館にしてほしいです。

答2:子供手当や高等学校無償化などに使う金が有るのなら、子供たちの将来の為に国債をすこしでも償還するのが正しい行為です。これ以上税金を使って公務員を増やすことを考えるのではなく、民間人の寄付金、民間人のボランティアでサイバー航空宇宙博物館を作ることを考えたいと思います。
    • good
    • 0

各地の科学館でもそれなりのもの持っていると思います。


新設しなくてもそれで子供教育もできると思います。

また基本的に自慢できる飛行機開発や宇宙開発は少ないので、
JAXAの施設やかかみがはら航空宇宙科学博物館で十分なのでは?
あちこち無駄に骨董品級の飛行機集めても維持費もかかるので、
税金がもったいないです。

http://www.jaxa.jp/pr/index_j.html
http://www.city.kakamigahara.lg.jp/museum/
    • good
    • 0

今から頑張っても他国の後追いにしかならないから、ついて行ける程度でいいと思う。


宇宙関連ではなく、独立国としての情報管理をせめて行って欲しい。第一、日本には
知的財産を護るという考えには乏しい。

宇宙開発技術が高かったとしても、国力が乏しいので活かす事はできません。
実績が乏しすぎます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!