プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏のお祖父さんが亡くなりました。明日がお通夜で、葬式は明後日です。明日は仕事で、通夜には参列できませんので、お葬式に参列しようと思っています。

まず、彼の実家とのお付き合いの状況について

お祖父さんとも面識はあり、彼の実家にも幾度となくお邪魔させてもらっています。彼との付き合いは5年近くなり、結婚も考えています。正式な挨拶はまだですが、互いの家族が結婚する意志があることを分かっています。

質問内用

1、お葬式に参列する際、親族のほうに参列し、火葬場まで来るように彼から言われています。しかし、ご挨拶さえしていないにも関わらず、そこまでしても良いものか…焼香だけして帰ろうと思っていたのですが、彼の独断で私の分のお弁当までもう既に頼まれているらしく、どうしたものかと迷っています。

2、香典についてです。焼香のみなら、5千円と考えていたのですが、親族と一緒にとなった場合は1万円が良いでしょうか?それとも、香典返しで無駄な気遣いを生まないために、5千円に抑えるべきでしょうか?

急なことで、喪服すら今日慌てて買いに行った始末です。全く無知なので、ご親戚の方にも失礼のないようにどうかご指導ください。
長文で申し訳ありません。

A 回答 (7件)

将来は、義理のお祖父さんになる方ですよね。

5年もお付き合いしているし、
将来は、ご結婚まで考えているのでしたら、
家族ですよね。
香典などは特に必要が無いと思います。

顔をだしてあげるだけで、彼も、
亡くなったお祖父さん、
ご家族も、喜んで頂けると思います。
    • 0

あなたが婚約者であっても今の段階で火葬場まで行く必要は無いと思います。

彼のご両親も彼と同じ気持ちなら行った方がよいでしょう。
彼のご両親に嫌われないことが重要ですから、彼のご両親のどちらかに、彼にそう言われたのだが本当にそうしてよいか聞けたら一番いいのですが。
また祖父さんと面識があっても、かなり親しくかわいがってくれたのかどうかとか、そのへんも関係してくると思います。
家族によって考え方が違いますから彼の家がどういう家なのかによると思います。
まだ嫁に来ていない女性が親族側に普通に居る事に違和感を感じる方も親族にはいるかもしれません。
ただ、正式な婚約者であるなら火葬場まで行ってもそこまで不自然ではないようにも思います。
できれば彼のご両親に直接お伺いを立てたほうがいいです。
金額はちょっと私ではわかりません・・・。
    • 0
この回答へのお礼

私も火葬場まではやりすぎだと思います。

彼のお姉さんと話をしたのですが、お姉さんも火葬場までは行く必要はないのではないかと言われてました。まだ他の方からは何も言われていませんが、お弁当の個数を決める際に、彼女はどうするの?と親族の方から聞かれたそうです。

やはり、他の方がどう思われているのか…
とりあえず、アドバイス通り、彼を通してお父さんやおばあさんに聞いてみます。

ありがとうございました。

葬儀は地域によって常識も変わってくると思うのですが、必要なのは

マナーうんぬんよりもお亡くなりになった方のご冥福を心からお祈りす
るのが大切だと思います。

1.彼との結婚を考えていらっしゃるのであれば、彼のご先祖様であ
  るお祖父さんのお葬式に出席されることはあなた様にとって重要
  なことになるのではないでしょうか?
  彼もあなたとの結婚を考えているからこそ、お葬式という大切な
  場にあなた様に同席してもらいご親族に紹介したいと思っている
  のだと思いますよ。
  結婚する(嫁ぐ)とは、彼のことだけ考えていたのでは決してうま
  くいかないものです。
  彼を産み育てたご両親を始めその両親を育てた祖父母・・・ずっ
  とずっと昔から命を繋いできた結果、あなた様の大好きな彼がい
  るのです。そして結婚なさったら、彼とあなた様が新たな命を授
  かりふたりで力を合わせ未来に繋いでいくのです。
  お葬式や火葬場という場所でご親族に挨拶するのは気が引け
  てしまうのも分かりますが、ご親族はあなた様に対してとても感
  謝されると思いますよ。

2、香典については、5千円で良いと思いますよ。ただ、一番良いの
  は彼に正直に相談してみてはどうでしょう?地域によって平均的
  な香典の金額は違うことが多いので。

3.親戚の方のお顔も分からないでしょうから、彼のそばにいるのが
  一番だと思います。
  あなた様の事を親族でご存じない方でも、彼のそばにいることで
  会話をしなくても察しがつくと思います。

心配や不安があることを彼に話して、フォローしてもらえるようお
  願いするといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

その通りです。彼はそのように考えています。

気持ちで動くことは大切ですよね。

ありがとうございます。

正式にご挨拶されていないとの事ですし、ご焼香だけで済まされてはいかがですか?

喜ばしい席ならともかく、不幸の席で彼の周りの方に紹介されても居辛くないですか?

私は主人と結婚前に3年同棲してたのですが、義弟の結婚式も非公式(口頭で)に出欠確認されたけど、お断りさせてもらいました。
義父にあたる方が亡くなった時も(主人が喪主)、お父さんに紹介されてはいましたが、まだ入籍前で当時は結婚も決まってなかったのでお通夜のご焼香だけで失礼させてもらいました。(香典は五千円)

彼や彼の家族は身内と思ってくれているとしても、不幸の席には故人を偲んで親戚とかもくるでしょうから、その人たちにすれば、ちょっと違うんじゃないかなと思います。

逆に(縁起でもない例えで大変失礼ですみませんがご気分悪くされたらごめんなさい!)あなたのほうに同様の葬儀があった場合、彼を親族席に列ねて火葬場までいきますか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
逆に考えると変だということがよくわかります。

ありがとうございます。

>お祖父さんとも面識はあり、彼の実家にも幾度となくお邪魔させてもらっています

>彼との付き合いは5年近くなり、結婚も考えています
>正式な挨拶はまだですが、互いの家族が結婚する意志があることを分かっています

...という状況で彼から言われるままに親族席に着き、火葬場まで行ったら
まわりの親族一同から「誰?」という視線を浴びることになりますし
親族席に着くからには、ただ行って「お客様」になっているわけにはいかないのです。
「彼の独断」に従う理由はありません。
>焼香だけして帰ろうと思っていたのですが
...というお考えが正しいです。

>香典返しで無駄な気遣いを生まないために
...ということはありません。
5千円でも1万円でもお返しはあります。
親族と一緒はあり得ないので1万円では多すぎです。
    • 0

先ず基本的な考え方は(近々の)旦那の指示に従えです。

しゃくし定規に言えば、指示が適当だったか不適当だったかは(近々の)旦那の責任です。
(近々の)旦那の指示に従ったと知れば(ほぼ確実に親族は知ります)親族はあなたを
好ましく受けいれるでしょう。

1.その場で機会をとらえ親御さんにでも、そっと
  「旦那からお見送りしてよいと言われたので」
  とでも言っとけばよいでしょう。

「旦那から火葬場に行けと言われたという趣旨の言葉は禁句」
  あくまでも、お爺さんの身内(旦那)から許可が出たの方がよい
  許可を受けてお見送りをしたというのを聞けば(親族の耳にはほぼ確実に入る)
  親族は喜ぶでしょう。

2.香典は喪主に渡すものです。
  だからお爺さんの妹という完全なる身内であっても渡します。
  香典は1万円が適当でしょう。
  金額の多寡ではなく、きれいな数字だからです。
  若くて金がない(・・と想定されているので)5千円でも失礼ではありませんが1万円が無難。

香典返しは、元々は形見分けといって亡くなった方の物を思い出のよすがとして戴いて
  いたものが形を変えたものなので遠慮なく頂戴するものです。 気遣いは無用です。

3.親類縁者には、予期せぬ早めのご挨拶という位置づけになります。
  従って、<正式な挨拶はまだですが、・・・>への配慮は無用。
    • 0

(1)これが一番難しいですね

葬式の始まる前に少し早く行って、喪主に挨拶をして、どちらに案内されるかだと思います、彼が案内しても、家族が家族席に招いたら、何とも言わないと思いますよ(^-^)
火葬場に行って、お骨も拾ってあげてください
お弁当は有るのに断ると失礼になりますので、持ち帰るか、その会場で、会食のときに食べてください
(2)香典は、5000円でもかまいませんが今後のことを考えると1万円が無難と思います≪私の地域では香典返しが市町村の申し合わせでないためにちょっとわかりません≫

この回答への補足

●●質問者です●●

コメント追記のコマンドがみつからないので、ここで失礼します。

みなさん、たくさんのご回答ありがとうございました。

消された回答もカウントすると、意見はやはり半々のようです。
紹介の機会を与えてくれる彼と一部の親族の方からの参列のすすめ、しかしその反面、面識のない親族の方々の意見は、みなさんの回答から判断し、半々ではないかと想像します。
お祖父さんをお見送りしたい気持ちはありますが、やはり1人でも不快に思われる方がいらっしゃると、おじい様との最後の思い出を汚してしまうと判断しました。

そこで先程彼には、親族席には参列せず、火葬場まで行かない意思を伝えました。
しかし、明日の朝、彼のお姉さんと一緒に葬儀場に行くことになりましたので、親族のみなさんがいらっしゃる席に挨拶をしにいこうと思います。そこで強く勧められれば親族席に、そうでない場合は一般席に参列しようと思います。

香典は1万円と5千円2種類用意して、彼に渡しておこうと思います。後で、彼からこっそり取りまとめる方に渡してもらえれば良いかと。

本当にありがとうございました。

• 0