いちばん失敗した人決定戦

結婚して約20年になります。旦那も同じ歳です。

旦那は昔から女癖が悪かったんですが、今年に入り出会い系で年上の女と二度体の関係を持った事を知りました。

たまたま、旦那の携帯の着信を見てしまい、旦那を問い詰めたら、つつみ隠さず言いました。
全部知りたいが、たんたんと他人事のように話し、
全てを聞いて悲しいかったです。

離婚届は互いに書きましたし、旦那は私にまかせると言いましたが、私は相手の女とも話をし相手も遊びだという事がわかったし、忘れようと思いました。

旦那の両親と私の両親も話合いましたが私は別れない事をつげました。

まだ、一番下の子供が小さいので…そして、どんな旦那でも大好きなので、別れられないんです。

でも、それから絶対に旦那は私の前に携帯を出しません。それが気になります。たまに出会い系にアクセスしているのが、わかると私はすぐいかり旦那を問い詰めます。

そして、私、酒がはいると旦那に浮気相手の事言ってしまうのです。
それが原因で旦那に手をあげてしまい、旦那は自分の実家に出て行ったのです。今ままでも、喧嘩になり数回そんな事はありましたが、今回は数ヵ月帰ってきません。
でも、休みの前の日は泊りに来ます。それは下の子供に会いたいからだと思いますが…。それでも、帰ってこないよりはマシかなぁと思ってます。

帰ってきてもいつもどおり話もします。体の関係も数回あります。でも、旦那の行動が気になってしょうがないのです。多分、旦那は家族だから自分から別れようとは言わないのだと思います。だからといって、女癖はなおらないと思います。私は旦那にとって母親的存在なのかもしれません。私には愛情はないんだと思います。

だから、これから先家族より大切な人が旦那に出来たらと思うと気になってしょうがありません。

毎日、旦那に電話やメールはしています。
私がサイトの事や携帯に電話しても話し中の事など言わない限り、ケンカにならないし、普通の会話しています。

こっちに帰ってこない時は、旦那の実家に子供を連れて行き泊まってきたりし、旦那に1人の時間をなるべく作らせないようにしてます。しつこいでしょうか?

私が変なところは
女癖の悪い旦那を好きな事許したのに、グチグチ言ってしまうこと。
かなり、携帯電話に執着している事。

私、このままでいいんでしょうか?
ご意見お願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

尊敬できない相手としか一緒にいられない自分自身を許せないこともあります。



自分に自信を持つこととか、ひとりの老後に備えるとか、
まあいろいろやるのがいいと思います。
    • good
    • 0

女癖の悪い旦那を好きな事許したのに、グチグチ言ってしまうこと。


かなり、携帯電話に執着している事。
全然普通ですよ。
そんな事があったのなら。
今思っている事を旦那さんに告げてみてはどうでしょうか?
お洒落なお店でお酒でものみながら。
胸のモヤモヤは相手に吐き出さないと中々治まらないですよね。
喧嘩しないように、クリスマスツリーでも飾ってある店で。
    • good
    • 0

 失礼します。

文句ばかりの回答になってしまうかもしれませんが、お読みください。
 結婚20年、わたくし夫婦も20年目です。お年はいくつか察しませんが、おそらく近い年であろうと思います。一番下のお子様が小さいとの事、その上に兄弟が見えると思いますが、お子様は気づいていませんか?ご主人が実家に帰って泊まる…普通おかしいでしょう。ご両親も分かっているのに…さすが、いくつになっても息子は息子、のような気がします。
 相談者様の住んでいる土地柄、環境にもよりますが、離婚届に判を押しているにもかかわらず、大好きですって、どこか旦那様に良いところがあるのでしょうね・・・
 でも、それはあなたから見てよいのか知れませんが、母親ならまず子供でしょ?ある程度物事がわかる年ではないですか?
 別れられないのは経済的理由ですか?
 私の住んでいる所は田舎ですが、周りでも子連れで離婚し、戻って頑張って見える方がいます。この状態では同じことの繰り返しでしょう。
 きつい事ばかり書き申し訳ありません。女・母親として見て、私には到底受け入れられる状態ではなかったからです。ど~んと構えた女なら浮気ぐらい・・・と思えるかもしれませんが、相談されるという事は、何かしらお悩みではないかと思ったからです。
 失礼しました。
    • good
    • 0

あなたが気にするのはぜんぜんおかしくありません。

ぐちぐち言ってあたりまえですし、その出入り口の携帯を気にするのも当然です。
しかしご主人も、出会い系などは性癖としてやめないでしょう。なにをしたって、なんとかしてやるでしょう。

別れる気がないなら、このままぐちぐちいいながら我慢するしかないでしょう。
このままいる以外にどうしようもないと思います。いつかは、その気がなくなるのを期待するしかないでしょう、好きならね。

バレバレでも隠しているうちはあなたのほうが大事なのだと思います。好き嫌いとは別の感情ですな。
日本では妻は、愛する対象ではなく、ありがたくて大事なもんのようです。好きになるということは嫌いになることもあるわけで、そういう感情から離れた神棚に置かれたと思って開き直られてはどうでしょう。
    • good
    • 0

このままではよくない。

どうにかしたいという気持ちがあるから、ここに書き込んでいるんですよね。

まず自分が思うに、お互いの信頼関係を取り戻すことが必要だ思います。信頼関係のない家族は崩壊しているのと同じです。

ちょっときついことをいいます。おそらく、あなたは今も旦那さんのことを愛し、そして家族を守りたいという気持ちがあると思います。しかし、あくまで僕の憶測ですが、旦那さんは違うのかもしれません。

やはり、子供のことが今の状況を作り出している大きな原因ではないでしょうか。お互い「子供がまだ小さいから」と、いう理由でなんとか夫婦をやっている状態にすぎないのでしょう。

はっきり言いますが、子供の年齢にもよりますが、子供は自分の家族の異変に気づいていると思いますよ。子供って、親が思うよりも賢いし、親のことをよく見ています。

そして、その結果今の状態を続けることが、子供の将来に大きな悪影響を与えてしまうかもしれません。そんなことを避けるためにも、今の状態を打破する必要があると思います。つまり、「離婚」をして生活を一からやり直すか、それとも互いの信頼関係をもう一度取り戻し離婚騒動が起こる前の家族に戻るか、その二択でしょう。

もちろん、僕は出来れば後者の方を選んで欲しいです。が、現実はそう甘くありません。一度切れた信頼関係を取り戻すことは非常に難しいことです。自分の愛情を一方的に相手に押し付けても、相手がそれを受け入れる姿勢がなければ、ただの押し付けがましいとしかとらえてもらえません。その状況が今だと言えるでしょう。

家族だからといって、まったくプライバシーのない状況を作るのはよくないです。人は隠し事をしたがる生き物なので、隠し事ができない状態になるとストレスがたまり、結果悪影響しか現れないと思います。なので、旦那さんに対して一人になる時間を作らせないのはやめてあげたほうがいいんじゃないでしょうか?

色々と並べてしまいましたが、旦那さんに一度裏切られて、あなたは深く心が傷ついたと思います。あなたの気持ちも良く分かります。ですが、それを旦那さんを縛り付ける行動に走ってしまうということは違うんじゃないでしょうか?あなたが今やらければならないことは、旦那さんのことをもう一度信じる努力をすることじゃないでしょうか?

確かに旦那さんはいまだに出会い系に走っているかもしれない。あなたを愛する心を失ってしまっているかもしれない。

しかし、あなたが旦那さんをもう一度信じる努力をする。つまりそれは「旦那さん自身」が変わってくれる事を信じるということです。それは最初は上手くいかないかもしれません。どうしても旦那さんに対して、ひどい仕打ちをしてしまうかもしれません。少しずつでいいんです。まずはあなた自身で、旦那さんを信じる心を取り戻していきましょう。

すると旦那さんもあなたに対する視点が変わるかもしれません。あなたに対する思いを思い出してくれるかもしれません。旦那さんのことが今でも愛しているのなら、旦那さんの心が戻ってくるのを信じて待つことが大切なのではないでしょうか?

きっとすごくつらいと思いますが、そこであなたの旦那さんと子供たちに対する本当の愛情が問われているのです。

耐えると信じるということは違います。心がくじけそうなときは、その心がもう一度がんばれるように癒す時間を自分に与えることが必要です。そのときは、周りの人を頼りましょう。あなたの親も、友人もあなたの味方です。

それでも駄目だったら・・・そのときはもう一つの道を歩むしかないかもしれません。

ですが、あなたの旦那さんの心が変わってくれる事を僕は遠くから願っています。

あなたに幸せがもう一度戻ってくる日を、僕は願っています。
    • good
    • 1

出会い系で年上ですか。


普通浮気をする男は若い子を好みますが・・・。
典型的なマザゴン浮気男ですね。
年下だと心配ですが年上なら向こうも割り切り関係でしょう。
多分貴方と別れても、貴方が忘れられず復縁となると思いますよ。
今の状態でグチグチいいながら現状維持でしょう。
ご主人もそのうち枯れますから。
    • good
    • 0

修正・・


たとえ話になりますが・・
孫悟空が、お釈迦さまの手の中から逃げられなかった、
そんな感じです。
    • good
    • 0

kiran27さん、自分でこの質問文を打ち込んでから、読み直しましたか?



私は正直言ってこの文章は一見すると矛盾だらけの様に思えるんです。kiran27さんは「変」というよりも、かなり「執着心が強い」のでは?と思いました。それも「ストーカー心理に近い」状況です。

本当にこのサイトには「旦那の携帯を盗み見した」という投稿が多いです。幾ら夫婦だってプライバシーというものはあるんですから、形態の盗み見って如何なものか、と思います。信じてると言ってる反面、携帯を盗み見するんですから、結局のところは「信用していない」んですよ。携帯を盗み見する人は、自分がそうされたら、どう思うだろうか、と聞きたいくらいです。

たまに旦那さんが帰ってきて身体の関係を持つのも、kiran27さんの旦那への執着心の表れ。本当に愛しあって、しているんでしょうか。甚だ疑問です。

深層心理にまで深く突っ込んでしまうと、かなりな長文になるんで止めときますが、質問に対する回答だけ。


>私、このままでいいんでしょうか?

=今の状態がkiran27さんにとって「ベター」なら、様子見をしても良いと思います。それと旦那がまた出会い系に走らない様に、kiran27さんが「優しく接してあげる」事が大事だと思うんです。浮気が発覚すれば詰問しても良いでしょう。でも多くの夫婦は忘れています。「浮気をされるという事は、自分にも何かしら問題があるんだ」という事を。だから浮気に走るんだと。その原因が本当にkiran27さん自身に無いかどうか、もう1度良く考えてみる必要がありそうです。
    • good
    • 0

こんな事を言っては失礼かと思いますが、


旦那さんは、精神的に子供です。
無意識のうちに母親を求めて、年上の人と・・・

人の性格は、なかなか、治るものではありません。

kiran27 さん、母親のように心を大きく持って、
やさしくコントロールをしていくのが、ベストだと思います。

たとえ話になりますが・・
孫悟空が、お釈迦さまの手の中なら逃げられなかった、
そんな感じです。
    • good
    • 0

コレを読んで思ったのは「旦那の方が変」です。


家族がいるのに懲りずによくやるなあ……と。
もっと懲らしめてやってもいいんじゃないですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!