実家の敷地内にタラの木の林があり、
毎年春においしいタラの芽を提供してくれています。

去年あたりから、その林の根本から小さな苗木が
たくさん生えてきました。

駐車場や庭にもたくさん出てきて、少々邪魔になってきました。
かといって抜いて捨ててしまうのももったいないと思うのです。

何とか嫁ぎ先へ移植したいのですが、
移植に適した時期、方法などご存じの方、宜しくお願いします。

前にタラの木は丈夫なので、10cm位の根っこだけでも移植できるような話を聞いたことがあるのですが、その時は何げに聞き流してしまいました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

タラの木も他の樹木と同様休眠期、つまり落葉している冬季に移植するのが最適ですので、四月になって移植するのはおすすめできませんが、沢山の本数があるようですのでダメモトでやってみるのも悪くないと思います。


この時期の移植で最も重要なポイントは、タラの木は細根が少なく太い根が地中深く伸びていきますのでなるべく広範囲にスコップを入れることが重要です。

タラの木は、地下根から新しい芽を出してどんどん増えていきます。広がって困るようでしたらその場所は、地際部分から切断すればその幹は枯れてしまいます。

この時期に移植するのに重要なポイントは、
(1)なるべく小さい木を選ぶ。
(2)根はなるべく広範囲につけるようにスコップを入れる。
(3)掘り上げた後、根を乾かすことなく速やかに移植する。
(4)肥料はあまり必要としないので、定植時肥料を与えず追肥で対処する。
(5)根付くまで数日間出来れば日陰を作ってやる。
(6)根付いたと感じるまで水は与え続ける。
以上がポイントと思われます。

根付いた以降は、あまり肥料は与えすぎないことがポイントです。里山のタラの木も肥料はもらっていませんからね。
最初にも書きましたが、本来は冬季が理想ですが、沢山あるみたいですので気楽にやってみたらいかがですか。
    • good
    • 1

>目下タラの芽が食べ頃なので今移植するのは忍びない気もするのですが、



タラの芽を取るかどうかは参考URLを参照してください。

参考URL:http://www.rose.sannet.ne.jp/japan-healing/html/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!とても参考になりました。

お礼日時:2001/04/16 10:43

時期については3~4月頃、


方法としてはタラの木の根元だけを残し、差し木の要領で植えてやればいいそうです。

あるページによると冬場にスコップで移植しても大丈夫なほど強いが枝だけは折ってはいけない。と言うことでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。目下タラの芽が食べ頃なので今移植するのは忍びない気もするのですが、心を鬼にして!移植してみます。

お礼日時:2001/04/15 13:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタラノメの栽培と収穫方法について

タラノメの栽培と収穫方法について

今年の春にポット苗のタラノキを購入し、自宅の庭の畑に植えました。
どんどん大きくなり、現在は1.5mぐらいの大きさになりました。
しかし、ここからがどうしてよいのか分かりません。
HPなどを見て色々調べたのですが、収穫方法がさっぱり分かりません。

「翌年に地上30cmくらいで4~5芽を残して主幹を切る」などと書かれていますが、
この1.5mに成長した木をバッサリ切ってしまってよいのでしょうか?
「ふかし」という作業はこの切った幹(それとも枝?)を使うのでしょうか?

また、来年の春まではこのまま放っておいてよいのでしょうか・

何度読んでもいまいち分かりません。
教えて下さい。

Aベストアンサー

1年目の苗なら地上30cmで切るのではなく
根元から切ってしまってもOKです。

根だけになってしまいますが、そのままで冬を越させます。
枯れないので大丈夫ですよ。

「ふかし」の方法も書かれてあるのでこちらを参考にしてください。

http://www.iwami.or.jp/sansai/sa-taranome.htm

http://www11.ocn.ne.jp/~cheechro/saibai-taranoki.htm#5

Qタラの木の育て方

季節外れの質問で恐縮です。
タラの木の繁殖のさせ方を教えてください。
勿論、タラの芽を摘んで「天ぷら」にすることが目的です。
家の周りに2~3本あります、これから繁殖させるには、どうしたらよいでしょう。
Okwebで得られたヒントを実現させるために必要な知識です。

Aベストアンサー

根っこを掘り出して(一部)それを適当な長さにぶつぶつ切って土の中に埋めておくだけ!という話を山好きなお年寄りから聞きました。親が枯れない程度に切ってやってみてください。

Qタラの木のプランター栽培

春先にタラの苗木を1本貰い、深さ40cmくらいの鉢に植えておいたら、1mくらいに育ち葉が茂ってきました。庭が狭く特に日当たり良好な所は既に他の木で占められていますので、プランターで育てるしかないかなと思っています。
ついては、(1)プランターより日当たりが余り良くない場所でも地植えの方が良いでしょうか、木はどの位の大きさにまでなりますか。(2)プランター栽培の場合、心すべきこと、今後の栽培手順(各作業の時期)はどうなりますか。

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%A9%E3%83%8E%E3%82%AD
(1)自生の物は日当たりの良い山林に生え、他の樹に日当たりを阻害されると枯れてしまいます。
栄養が良ければ1年で20~60cmほど伸び、頭頂部の新芽を取らなければ真っ直ぐに4~5メートルも伸びてしまいます。

(2)成長が早いので、年々鉢を大きくしなければ根つまりを起こしてしまいます。
新芽を山菜として利用する目的で有れば、一番最初の頭頂部の新芽を収穫すれば脇芽が伸びて、枝分かれして多くの新芽を収穫できるようになります。
とても生育旺盛な雑木で特別の手入れは必用有りませんが、宿根性で簡単に増えてきます。
http://momura.web.infoseek.co.jp/12yasai/04fuyu/09tara/tara.htm

Qたらの芽:取ってはいけない箇所が分かりません。(全部は駄目?)

棘有/無し 枝分かれ有/無し それぞれのタラの木があり めが開いたものからたらの芽を取っています。が、出てくる芽を全て取ると枯れる?/良くない? と説明されている時がありますが、いまいちどの辺を取ると駄目なのか分かりません。
詳しく説明して頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらのサイトがわかりやすいかもしれません。
http://www4.ueda.ne.jp/~farm-yamazaki/taranome2.html#raberu.tara7

要は二番芽はとるな、根こそぎ採るなってことですよね。


棘なしのたらの芽・・・って知らないですが、
もしかしたらうるしのことかな。
調べると若いうちは背も低く棘も多いようで、
高くなってくると少なくなってくるそうです。
http://www.shizen-taiken.com/mhayashi/20030401.html


高いものは枝ごと切るマナー知らずもいるようで問題外ですが、
芽だけをとれるような捕獲用道具を自作されている人もけっこういるようです。
http://trace.kinokoyama.net/sansai/taranome-torikata2000.htm

Qタラの木の剪定

隣地に接する所に植えてあるタラの木の剪定をしたいのですが
芽を取るのに余り高くない高さで
時期と枝のどのあたりが適当か教えて下さい。

Aベストアンサー

>タラの木の剪定

          ↓
本来は野生種であり、山野に自生している樹木ですから、生命力が強いのですが、無理に手で折ったりすると枯れる事があります。
樹高や樹形の調節の為の剪定であれば、大丈夫です。

最近は、タラの芽を取る等の目的で栽培され、園芸用に品種改良も進んで来ていますが、何れも丈夫で生命力があり、幹を切っても→切断部から新芽が出て来ますし、栽培スペースがあれば、株基から数十センチ離れた所の根の一部を切ったり掘って、そこから新芽を出させ数本仕立てにする事も可能です。

Q:時期と枝のどのあたりが適当か教えて下さい。

地域によりますが、新芽が出る前に、2~3月頃に、樹高や樹形の希望に合わせて、ご希望の位置でバッサリ剪定されれば良いでしょう。



参考URL
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200806/08060348.txt

Qこしあぶらの挿し木

近所の山に”こしあぶら”があるので、挿し木にして自宅に植えようと思っています。
”こしあぶら”の挿し木に関して、うまく成功させる方法やコツなどがあったら教えてください。
落葉樹の挿し木は1~2月頃が季節的には良い、などと書いてあるのを見たのですが、どうなんでしょうか?
なお、当方ガーデニングに関してはまったく素人です。

Aベストアンサー

「こしあぶら」という樹木を初めて聞きましたので
いろいろ検索してみました。
挿し木を希望のようですが発根率は悪いそうです。

↓このページの一番下の「栽培方法」を
http://inakashikou.com/koshiabura.html

また、近所の山にあれば実を採取してきて実生なども試されては
いかがでしょうか?

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2165055.html

いろいろ調べさせていただき、良い勉強になりました。
ありがとうございました。m(__)m

天ぷら おいしそうですね(*^^)v

Qタラの木の移植時期と方法を教えて下さい

タラの木の移植時期と方法を教えて下さい
 5~6年前に山から採って来たタラの木に新しい根っこからドンドン若い木が伸びて増えてきてます
 広い場所に移したいと思ってますが 時期は何時がいいですか
   移植のとき根っこはどのようにすればいいですか 根っこは切ってもいいですか
   

Aベストアンサー

3月頃から梅雨開け頃までが良いとは思います。砂が混ざった様土壌に植え乾燥し過ぎないよう藁や落ち葉(下草でも良いと思います)などでマルチングすると良いでしょう。日当たりが良く水はけ(乾燥しすぎは×)が良い所に植え、気が向いたら鶏糞等を少量(春と秋頃、年2回100グラム??)播くか鋤き込む。



過去の質問が参考に成るかも知れません。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111111036

Qたらの木

春はたらの芽が楽しみです. たらの木がありますが背が高すぎるので切りたいと思いますが どの季節に切ったら良いか どなたか教えてください. 変な時に切ると枯れてしまうのではないかと心配です.

Aベストアンサー

タラの木は多少切る時期を間違えても枯れるようなことはなく生命力たくましい木です。切った枝を有効に使用するのなら今がその時期と思います。

切った枝を10cmほどに小さく切りまして,天地を間違えずに水耕栽培してみてください。外でなら水のある畦や池等でもかまいません。切りました1つの枝に1つ以上のタラの芽が出てきます。

都会のスーパーで売っていますタラの芽のかなりはこのようにして作ります。ですから山のタラの木は枝毎伐採されているものが多くなりました。悲しいことです。

Q農薬、スミチオンやマラソンについて教えてください。

  庭で毛虫が大発生して困っています。
スミチオンやマラソンが効くと教えてもらったのですが、この薬の違いは何なのでしょうか。
毛虫に直接散布するとすぐに死ぬのでしょうか。
薬の長所や効果を発揮するまでの時間や、注意点など教えて下さい。

Aベストアンサー

http://www.greenjapan.co.jp/smichion_n.htm
【スミチオンについて】

http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00214.html
【展着剤について】

ANo2です。
補足質問の件ですが、ナスやピーマンに噴霧される恐れがあるなら、1,000倍希釈液が無難です。
但し、1,000倍希釈液は殺虫効果に即効性が見られませんから不安になると思います。

それと、展着剤については必ずしも必要ではありませんが、展着剤(界面活性剤)を添加する事で濡れ性が良くなり毛虫や植物に農薬が付着しやすくなるので殆んどの農薬(殺菌&殺虫剤)及び除草剤にも有効です。
スミチオンは、害虫に直接的に効くのは勿論ですが、スミチオンが付着した葉を害虫が食する事でも殺虫効果があるので、農薬が展着しにくい葉には効果があるという事です。

スミチオンは人間や鳥のような温血動物には毒性は低いですが、昆虫や魚類のような冷血動物には毒性が強いので噴霧する付近に金魚などが生息してる池がある場合は農薬が混入しないような配慮が必要です。

http://www.greenjapan.co.jp/smichion_n.htm
【スミチオンについて】

http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00214.html
【展着剤について】

ANo2です。
補足質問の件ですが、ナスやピーマンに噴霧される恐れがあるなら、1,000倍希釈液が無難です。
但し、1,000倍希釈液は殺虫効果に即効性が見られませんから不安になると思います。

それと、展着剤については必ずしも必要ではありませんが、展着剤(界面活性剤)を添加する事で濡れ性が良くなり毛虫や植物に農薬が付着しやすくなるので殆んどの農薬(殺...続きを読む

Qタラの木について

タラの木を庭に植えようと考えています。
目的は、タラの芽てんぷらです。
家族5人で、何本位植える必要がありますか。
(一本で、何個位収穫できますか)

また、とげのない「とげなしタラの木」も販売されているようですが、
味は同じですか。

教えてください。
また、他にお勧めがありましたらこちらも教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すごく広い庭ならいいですがタラノキは庭に植えない方がいいと思います。
地下で繁殖してあちこちから芽が出てきます。おまけに成長がとても早くて大変なことになりますよ。
トゲナシのタラノキでも小さいうちはとげがあります。
うちではどうにもならなくてすべて掘りおこして捨てました。
タラの芽は買ってきた方がいいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング