電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ボーナスを貰えません。
給料と違って貰えて当たり前では無いことはわかっています。
でも、理由が酷いんです。
以下支給されない理由
「会社にボーナスを払うお金はあるが、予算を達成していないのでボーナスをあげると
あなた達のためにならないので、出しません」と言われました。
どうしたらいいんですか?

A 回答 (4件)

まずは就業規則の確認、


就業規則に賞与支給について書かれていて、
特段不支給について書かれていない場合、
会社は支払いの義務を負います。

半年の目標値に達し無い場合や考課において支給率を決定等と書かれている場合は、
就業規則に賞与の支給が書かれていても、支給するしない、支給する率(又は金額)に関しては会社の一存で決められます。


就業規則が無い場合は労働慣行によって、過去にそのような理由で拭支給になったことが無ければ、会社は支払いの義務を負います。

労働組合を作るか、個人ユニオンに加入して、交渉するしかないです。

賞与については、就業規則に無条件で支払うと書かれていない限り(又は労働慣行で過去に一度も不支給が無かったなど)労基署に相談してもあまり意味はないです。



しかしバカな経営者ですね、士気下げてどうするんだろう。

払えるのであれば、目標達成できなかったけれども、従業員一丸となって頑張ったのだからと支給すれば、社長の株が上がるんですけどね。

この回答への補足

質問者です。takurankeさんありがとうございます。
就業規則についてお答えさせて頂きます。

賞与については、「会社の好不況により支給する」とか「従業員の会社貢献度、勤務成績及び出勤率を考慮して支給するものとする」とか「賞与は会社に在籍する全社員に支給する。但し次に該当する者には賞与支給しない。一)不正、不都合の所為ある者 二)社内の秩序を乱した者 三)上長に反抗し、またはその指示に従わぬ者」とか文中にあります。

有給も消化させて貰えない会社なので不満は沢山ありますが、「やめてやるー」とも言えないのでホント困っています。

補足日時:2010/12/13 03:30
    • good
    • 1

こういう会社って内部留保沢山あるんでしょうね。


会社名晒しちゃったらどうですか?
    • good
    • 0

組合作って団体交渉しなさい。



>「会社にボーナスを払うお金はあるが、予算を達成していないのでボーナスをあげると
あなた達のためにならないので、出しません」

そういう会社はお金の使い道を知りませんからその内潰れます。
    • good
    • 0

賞与支給までの働きに対して“賞賛するべき働き”があった場合に賞与が与えられます。



つまり、実績に応じて支払われるものです。



最近の考えとして、ボーナス=当たり前に貰えるもの


となっていますが、それは間違いなんですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!