電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教えてください。

今年1月、A社を解雇されました。
今年3月~9月、B院(医院)で勤務していましたが、辞職の理由を「実家に帰るため」と嘘をついてしまいました。
A社、B院とも退職時に源泉徴収票はもらっていません。
現在、10月~C社に勤めていますが、年末調整時に源泉徴収票が必要と言われましたが
A社の「平成21年度源泉徴収票」しか持っておらず、それでは駄目ということで
間に合わないので3月に確定申告してくださいとのことでした。

やはり前職に連絡して源泉徴収票をもらうしかないですよね。
A社は今年に関しては1ヶ月しか勤務していませんがもらえるのでしょうか?
B院に連絡をして源泉徴収票を出してもらったとして、B院に今の勤務先がバレることは
あるのでしょうか?
ちなみにA社、B院とも少人数のため社長、院長が人事総務を兼ねていました。

無知で申し訳ありませんが、確信を持ちたいので
お答えいただけたら助かります。

A 回答 (4件)

あなたが確定申告することで、以前の職場に今の職場を知られることはありません。

心配無用です。

給与の支払いをした者は、源泉徴収票を本人に交付する義務があります。
どこにも強制規定がないので、粘り強く請求しましょうという意見がありますが、きちんと所得税法で決まってますし、源泉徴収票をくれないとなれば、税務署に「源泉徴収票の不交付の届出」を提出して、税務署にそれなりの処理をしてもらえます。

医者は、やっぱり税務署は怖いですし、金はありますから税理士ぐらいは顧問にしてますので、「くれ」といえば「くれます」よ。

ところで、今の勤務先で「これでは駄目」と云われてる源泉徴収票が「平成21年度源泉徴収票」だということですが、22年分のものでないと駄目ということですよ。
今は22年ですから、21年分の源泉徴収票を出されても「それは去年のじゃんね」です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
源泉徴収には間に合いませんでしたが、
年末の暮れあたりに、A社、B院ともに源泉徴収票が送付されてきました
(B院は実家に送付されましたが)
確定申告も無事に提出できました。
お騒がせしてすみませんでした。アドバイスありがとうございました!

>A社は今年に関しては1ヶ月しか勤務していませんがもらえるのでしょうか?

もちろんです。
雇用主は給与を支払えばその額の多少にかかわらず、源泉徴収票を発行する義務があります。
もし、発行してもらえなないなら、税務署に「源泉徴収票不交付の届」を出せばいいです。
税務署から指導がいきます。

参考
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hot …

>B院に連絡をして源泉徴収票を出してもらったとして、B院に今の勤務先がバレることは
あるのでしょうか?
いいえ。
ありえません。

本来、年の途中で退職した場合は、源泉徴収票は1か月以内に交付することとされています。
    • 0
この回答へのお礼

年末の暮れあたりに、A社、B院ともに源泉徴収票が送付されてきました
お騒がせしてすみませんでした。アドバイスありがとうございました!

A社から今年に入って給与の支給を受けていれば交付してもらえます。

B院からの源泉徴収票は直接受け取りに行くか、自宅送りにしてもらえ
ば、今の勤務先がばれる心配はありません。
    • 0
この回答へのお礼

例え、勤務日数が一日であっても、勤務先としては、源泉徴収票は発行すべき書類です。

が、勤務先によっては、辞職理由などによって拒むことも多々あります。
そのことが労働法などに触れたりすることも罰則などは皆無ですので、実際、発行してくれるかについては、勤務先の担当者の判断次第としか書けません。
粘り強く、2社ともに、今年分についての発行をして頂くことが必須事項です、確定申告するにしても同じ事で必須です。
    • 0
この回答へのお礼