電子書籍の厳選無料作品が豊富!

至急お願いします。

源泉徴収票の手書きのものは、賃貸契約などに使用することはできないのでしょうか?

また手書きの場合の源泉徴収票の書式などはあるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さん、回答ありがとうございました。

    源泉徴収票はあまり意味がないことがよく分かりました。

    ベストアンサーを選ばせていただきたかったんですが、為になる回答ばかりでしたので、今回はベストアンサーは選ばないことにします。

      補足日時:2017/02/27 00:56

A 回答 (5件)

不可能ではないよ。


源泉徴収票の要件として手書きNGというのはないからね。
要は、管理会社や貸主が信用するかどうか。

信用するかどうかで言えば、手書きは不信感がかなり高い。
記載の数字も見られるだろうね。
大家や管理会社によっては源泉徴収票の記載内容が適切かどうか判断できないこともある。
そういう場合には「これは使えません」と突き返されるか、他の証明(収入の分かる課税や納税の証明書)の提出を求められる。
手書きの源泉徴収票の収入額と証明書の額が異なっていたら100%ムリ。

また、発行元の会社側に対しても問い合わせをするだろうね。
収入等は個人情報だからイチイチ利かないけれど、「おたく、源泉徴収票手書きで出してますか?」とは聞くし、聞かれた方もこれは答えるだろうね。
自社発行書面を偽造されていたら困るから。


源泉徴収票の書式については、税務署にある。
ネットにもあるよ。
ネットのものは複写じゃないし、印字するのが普通だから書きだとかなりおかしくなるね。


もしも質問者が自営業者や個人会社の社長などで、自分で自分の源泉徴収票をいままで出したことがないという場合。
とりあえず手書きで済ませたい気持ちも分かるけれど、これは正規の源泉徴収票であっても使えない場合があるよ。
手書きウンヌンの前に、自分で自分の証明をしているようなものだからね、相手が信用してくれない。

同じく小さな会社で、今まで従業員に源泉徴収票を出したことがないという人の場合。
手書きでもいいけれど、社名の後ろに会社のハンコを押すことを忘れずに。
それがあるかないかで源泉徴収票の信ぴょう性が変わるから。


万が一。
自分で偽造しようという場合。
何気に犯罪だからやめといたほうがいい(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これではいくら収入があって、支払い能力は十分でも、賃貸契約は無理ということになりますね。

仕方ないのかもしれませんね。

お礼日時:2017/02/27 00:54

先の回答にあるように、源泉徴収票は公的な収入の証明にはならないのですが、賃貸契約に伴う収入の参考資料として取ってくれる場合もあるでしょうね。

手書き⇔印字 社印の有無は問題にはならないでしょう。
ここ3か月分の給与明細で可とする場合もあるでしょうね。
これからのシーズンで、新しく社会人になる人を考えるとそういった書類もなく、内定の決まった会社が発行する内定証明書でもOKの場合もあるでしょうね。

実際に支給されたという事実を証明するのならば、給与振り込みのある預金通帳のコピーでも可能でしょうね。
または課税決定通知書で、毎年6月頃の給与明細に同封されている細長い紙で、公的な証明になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

給料は振込みではないです。

そして給料明細はないので、課税決定書なるものもありません。

お礼日時:2017/02/27 00:49

>源泉徴収票の手書きのものは



今の時代、コンピュータで処理をしている時代に、手書きの源泉徴収票?てあると思いますか。

100%譲ってあったと仮定して、記載する項目や金額は正しく(矛盾なく)記入できますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

PCの時代に手書きは通用しないのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/27 00:46

大家の他に会社も経営しています。



 『源泉徴収票』なんて税務署に行けば窓口に置いてあるもので、私が質問者様のものを出すことも出来ますし、ネットで検索すればそれ専門の業者もいるでしょう。ですから元々信用は大してありません。

 それを『手書き』となると全く信用されないでしょう。とりあえず?『会社の体』をなしているところなら自動で打ち出します。会社だって何を書いたか忘れては税務署が通しません。(笑)

 そう言う訳で、私のところでは全く『源泉徴収票』は信用せずに、役所で発行する『課税証明』をお願いしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですよね。

源泉徴収票とは小さい会社に勤めている場合は手書きのところも結構あるとききましたが、それは嘘なんですね。

課税証明と源泉徴収では、源泉徴収票を見て給料が支払われている事実があることは証明にはならないのですね。

お礼日時:2017/02/27 00:44

私は無理でしたよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ネットで調べたところによると、手書きで社印のあるものなら、十分だとも書いてあったので、どうなのかなと思いましたが、無理だったんですね…

お礼日時:2017/02/27 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!