電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日、じいちゃんの110CCのスーパーカブに乗っていたら、バイクに二人乗りした時用の足置きがありました@@


二人乗りは125CC以上だと思っていたんですが、どうなんですか?@@


よろしくお願いします^^

A 回答 (9件)

こんにちは



おじいさんのカブ110は二人乗りできる車種です
法令上は50ccを超えると二人乗り可能ですが、車両が二人乗りで設計されていない車種はボアアップ等で排気量が50ccを超えても二人乗りできません

なぜなら例題として二人乗り可能なカブ90(70)は二人乗りできるタイヤ(2.50-17-6PR)が純正指定されてフロントブレーキが大型化されアクスルシャフト10mm→12mmと強化されているのに対して50カブでは二人乗りに強度が不足しています
もちろんサスペンションやクラッチも強化されています

カワサキのKSRは80ccも110ccも車体に「この車は二人乗りはできません」とメーカー出荷時から燃料タンクの目立つ所にステッカーが貼られています

以前お見かけした質問で自分勝手な論理で「50ccを超えれば全ての車両でできます」と答えた方がいますが重大事故を起こした時に保証されない(保険の支払い拒否もありえます)事になるかと思いますし、物損事故でも相手側からその事を指摘された時には過失割合に加味されるかと思います

排気量が50ccを超え、生産者(メーカー)が二人乗りを前提に設計された車両に限る。
とういうのが正解のような気がします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^


よく理解できました!

お礼日時:2010/12/13 13:36

おまわりさんのスーパーカブ90は最近では2人乗りができないように、


おおきなボックスがついていてステップを外してありますね。
一昔前(ていっても10年程前)は、乗用ヘルメットかどうかあやしい
ハーフヘルメットで2人乗りをしているのをみかけたものですが、
最近は警官でも2人乗りは禁止になっているようですね。
おそらく、法の監視犬の人身事故でもあったんでしょうね。

昔といえば、カブは55ccというのが有りました。
51cc以上だと2人乗りができるからです。

当時はノーヘルOKで、2段階右折などというややこしいものもなく、
50ccでも最高速度が100km/hがでるものはざらでしたし、
30km/hはそんなにうるさくありませんでした。

交通の流れに乗るのが、安全で、それが先決(といっても、
道路もまともに舗装されていなかったので、
どの乗り物も似たような速度で走っていました。)でした。

なお、2人乗りは「51cc以上」、「高速道路は126cc以上」、「免許取得後の期間制限あり」、「乗車装置の有無の制限あり」のアンド条件ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答ありがとうございます^^

お礼日時:2010/12/12 19:04

50ccを越えると第二種原動機自転車


二人乗りできます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

お礼日時:2010/12/12 19:03

タンデム用に純正品でシートが出ています。


http://www.honda.co.jp/bike-customize/supercub11 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

お礼日時:2010/12/12 19:02

50ccを超えて、かつ二人乗り用の装備があるものに限り 二人乗りできます


例え1000ccであっても ひとりぶんのシートしかない車両では 乗車定員 1名と車検証に記載されますので二人乗りできません。

カブの場合は OKですよ。

なお、原付以外の二輪の免許を取得して1年間は二人乗りできませんので注意しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

お礼日時:2010/12/12 19:02

50CC以下は駄目 51cc以上で二人乗りの座席、装備があればOK



自動車専用道路は、あっても駄目です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

お礼日時:2010/12/12 19:01

だめです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

お礼日時:2010/12/12 19:00

小型自動二輪(50ccを超え125cc以下)から二人乗り可能です。



言い換えれば、原付以外ならば可です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

お礼日時:2010/12/12 18:59

二人乗りができるのは51cc以上の原付二種からです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

お礼日時:2010/12/12 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!