アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入社して8ヶ月目の新人です。

この事を思い出すだけで苦しくなり悲しくなり、もうどうしたら良いのかわかりません。
客観的に皆様の意見を聞きたいと思い、質問させて頂きました。

タイトル通り、先日行われた忘年会の2次会で上司に怒鳴られ、暴言を吐かれてしまいました。

2次会は10人程の少人数で、メンバー自体部署も違うし、あまり話をしたことない人達ばかりでしたが、仲良くなるチャンスかもしれないし行ってみよう!とはりきっていたのですが・・・

ある男性上司2人と話をしている時、一人の上司に私が箸を向けて話をしてしまったようで(私はそんなつもりなかったのですが…)もう片方の上司に
「おいお前殺すぞ。先輩を箸でさすな。」
と真顔で言われ、慌ててすぐ謝ったのですが、「殺すぞ」という言葉にショックを受けてしまいました。
その後その上司は何事も無かったように笑って話かけてきましたが、怖すぎて笑えず会話できませんでした。

そして最悪なことに次は女性の上司に怒鳴られて…

皆が盛り上がってふざけて冗談言いあっている中、ある盛り上げ役の上司に「○○ちゃん(私)と○○(ちょっとイジラレ役の先輩)って付き合っちゃえば?」みたいな話になり、その場を盛り上げようと「○○さんは無理ですね~笑」と言ったら、周りは大爆笑だったのですが、一人の女性上司が「年上の先輩だろ!ふざけんじゃねーよ!!」と怒鳴って来ました。
私は何が起こったか一瞬わかりませんでした。

もうなんか散々で、とりあえず涙が溢れてきてトイレに駆け込み大泣きしました。
なかなか戻らない私を心配して同期が来てくれて一度席に戻ったのですが、もう席にもいられず、鞄を持ったり携帯弄ったり、殺すと言われた上司に「帰るの~?」と言われても帰りませんよとか言っときながら鞄を持って席を離れたり意味不明な行動を繰り返して、廊下に出てまた大泣きしてしまいました。

結局、同期と盛り上げ役の上司にもう今日は帰った方が良いよと言われ、私も帰るしかなかったので帰りましたが、明日どんな顔して会社に行けば良いか、これからどうしたら良いかわかりませんでした。

実際それから直接その上司達とはまだ話はしていません。女性上司とは事務的な電話を取ったりしましたが、至って普通でした。(本当怖いです・・・)

私は社内でもオドオドしていてイライラしてる人も多いと思います。実際、前日終電で帰り朝遅刻をしてしまった時、同期の人も遅刻したにも関わらず、何故かわたしだけ怒られたりしました。小柄で頼りないので、言いやすいのだとは思いますが、そういう事が何度もあり落ち込んだりしました。

このこともあって私の発言や行動がこれを招いた原因の一つであることはわかっているのですが、殺すぞとまで言われてしまってショックを受けています…お酒の席だから仕方ないのでしょうか。

会社は辞めようと思っています。

皆さんのご意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (20件中1~10件)

>客観的に皆様の意見を聞きたいと思い、質問させて頂きました。


と言いながら、
人の意見など、最初から聞く気など無かったという表れですね。
    • good
    • 2

>回答者の質がひどいですね。


>質問者さんは読む必要ないですよ。

いや、みんなまじめに回答していると思うんですけどね。
読む必要無いですよなんてのはいらぬお世話。

お礼を書いて、といっていますが、やはり質問した以上礼儀としてはそれはあると思いますよ。
例えそれが自分の気に入らない内容であったとしても。

多分質問者はもう読んでいないと思いますけど。
そういうひとなんでしょう。
他の会社でも同じでしょう。
    • good
    • 0

回答者の質がひどいですね。


質問者さんは読む必要ないですよ。

「甘ったれてんじゃねーよ」「楽をするために仕事をしてるわけじゃない」
「最後に一つだけ。回答者にお礼しましょうね?」ってナニサマですか。

暴言が明らかにおかしいんですよ。
会社は辞めて当然。「いまどき仕事なんかない」なんて
余計なお世話。
こんなキ○ガイばかりの日本社会、たぶん田舎の人たち
だと思うんですが、狂ってるとしかいいようがない。
まともな人と出会い、幸せになって欲しいと切に願います。
    • good
    • 1

質問者さんと同じ、今年新卒の新入社員の♀です。



気持ちはわかります。
が、正直な感想として、

甘ったれてんじゃねーよ

と思いました。

貴方には、これも暴言に聞こえますか?


確かに、言われた言葉は貴女にとってショックな言葉だったかもしれません。
だけど、言われる理由があなたにもあるじゃないですか。
なぜ反省しないんですか?なぜ、チャンスを貰ったのに学ぼうとしないんですか?

先輩は貴女に腹を立てて、死ねと思ってるかもしれない。会社なんて辞めてしまえと思ってるかもしれない。

だからって、辞めるんですか?辛いコトから逃げるんですか?
こんなことで、逃げるあなたはどこに行っても無理ですよ。またそこで何かあった時に、また辞める。その繰り返し。

仕事や企業を贅沢に選べるような時代でも、「私たち」でもありません。自分のことを過大評価しないで下さい。生きるために、私たちは仕事をするんです。職場が楽しいに越したことはないですが、楽をするために仕事をしてるわけじゃないんですよ。

心が病んで体を壊してまで仕事をしろと言ってるんじゃないんです。
ただ、このままだと同じことの繰り返しな気がする。

「ここは私に合わなかった、あそこも合わなかった」
…そういう「私」は何ができる?
…何もできないかもしれない…
それじゃダメじゃないですか!!!!

辞めてもいいです、だけどそれは「成長」ですか?
「逃げ」ですか?
いつまで「逃げ」続けますか?


私だって、色々言われることはあります。なんでそんなことを言われなきゃならないと腹が立ったり、泣いたりもします。かけられる言葉は、時には意地が悪かったり、暴言だと言うこともあります。

だからって「被害者」にならないで下さい。

私、怒られて歯を食いしばって涙を堪えてるときでも、一つだけ気を付けていることがあります。
それは、最後に「ありがとうございます」ということ。

暴言を暴言と思わないこと。自分の糧に変えれることが必要だと思います。
だって、怒ってくれたおかげで、それがよくないことと気付けたでしょう?
じゃぁ、次から直せば良いんです。また怒られたら、また気を付ければいいんです。

そんなに怒られるのがいやですか?
自分が悪いのに、誰にも怒られないで、影で軽蔑されていることの方が、私にはみじめで辛いです。
だから、私は「怒ってくれて、教えてくれてありがとうございます」って言うようにしてます。
(ただ、私に非がないと思ったときには言いますよ^^)

いつまでも自分のショックばかり目を向けないで下さい。
自分が良かれと思った言葉で盛り上がった。でも、それはベターだけどベストな言葉ではなかったとわかったじゃないですか。
自分はしてないつもりでも、ほかの人には箸で指してるように見えるんだ、それがわかったじゃないですか。
あとは気を付ければ良いんです。努力すれば、その分成長できるでしょう?

私たち新卒なんて、最初から「できる」と思って内定をいただいたわけじゃない。
育てて貰って、それに応えて…そうやって大きくなっていくんですよ。

もう少し前向きな気持ちで頑張ってみませんか?
こんな時代に就職できただけでも、”縁”があると、私は思うんです。




色々、暴言(?)吐きましたが、最後に一つだけ。

回答者にお礼しましょうね?みんな、あなたのために時間と言葉を裂いています。
私にお礼しろと言ってるわけではないです。
私は感情的になってしまってあまり禄なことを書いていないので、私にお礼はいりません。

ただ、見ず知らずの貴女にこれだけの人が声をかけてくれた。
良くも悪くも学ぶことがあるはずです。

そういう皆さんの優しさに応えるために、最低限の反応は示してください。


それでは、お互い頑張りましょう♪
    • good
    • 0

私もNo1さんの意見に同感です。



もう一つ付け足しをさせていただくと、

質問者さんの文面から察するに、体育会系の社風なのでしょうか?
かなり窮屈な職場のように感じられます。
状況がどうであれ、上司の言動は部下への指導という範疇を超えたものです。

業界や社風が自分自信に合わないのであれば、
我慢して勤めていても得られるものは少なく成長もできないでしょう。
もしそうであれば、今すぐ会社を辞めてしまってもよいと思います。

業界や社風が合えば、ミスをしても仕事の面白さややりがいを見出すこともできるでしょう。
十分やっていけると思いますよ。
いつの時代も、新入社員は年の離れた上司や先輩と価値観が違うので
ゆとり思考だとか甘いとか言われるものです。
会社は一日の大半を過ごす場ですので、社風はとても重要です。
    • good
    • 0

殺すぞ、といった上司も度が過ぎるし


乱暴な言葉を使った先輩も度が過ぎてるし
箸で相手をさしたり(そんなつもりはなくても気をつけるべき事ですね)
先輩を見下したような発言したあなたも度が過ぎてるし

みんながみんな、度が過ぎてることですから
それはお酒の席の出来事として割り切る事ですね。

入社したての失敗だと思って
次は進んでお酌したり人に気を遣うことを覚えれば
これも無駄な出来事にならないですよ。


酒の席の失敗なんてもっと悲惨な事やらかしてる人もいますからね。

そしてここに質問したからには、きちんと御礼もしましょう。
1件も御礼をしていないのは忙しい、という理由にはならないですよ?
こういうことからマメな事を身につけましょう。
    • good
    • 0

直接、仕事に関係しない忘年会でのことでしょ?


この就職のない時代に辞めちゃうの?
ま、辞めようと決意されてみえるようですので止めはしませんが、、、
会社の上司、女性上司の方も少し大人げないのもありますが、文面からすれば、そういう風に言われても仕方ないように思いますよ。
人様を箸でさしたり、指でさしたりしてはいけないし、つきあちゃいな、、、ってなことを言われたときは「私にはもったいないです~」と持ち上げてお断りするのが無難です。
もっと上手にすりぬける術も社会で勉強されるとよろしいかと思います。
    • good
    • 0

いったい何人上司がいるんですか…


単なる先輩と違うの?ちょっとわからないんですけど、上司が殺すとかふざけんなとか言うのと先輩が言うのとではだいぶ感じが違いますよね(-_-;)

直属の上司にそんなこと言われたら確かに泣いちゃうかもしれないけど、関係ない人ならお酒の場だし辞めるほどじゃない気がしますが。
直属の上司は退職理由を知ってるの?
まあ理由を聞いたらアホらしくて止める気もなくなるかも…
入社して1年もたたないのにこんな理由で辞めるなんて本当にアホらしいですよ。

客観的な意見が欲しいと書いてあったので率直に書きましたが、アホとか書いたらまた通報されちゃうかな(^^;)

アドバイスとしては、入社1年目はなにかと新入社員のクセに、みたいな色眼鏡で見られるのでとりあえずあきらめる。2年目新入社員のレッテルがはがれると割と楽に振る舞うことができるかもしれませんよ。
何事も経験だと思ってがんばって下さい(^-^)
    • good
    • 0

箸を人に向けるのはいけませんね



これは直しましょう


付き合っちゃえばに関してはからんでるとしか思えない

立派な恐喝罪です、弁護士に相談して見ては
    • good
    • 0

その上司さんは、尖端恐怖症ではないでしょうか。

尖ったものを向けられると度を失う人がたまにいます。あなたを殺すのではなく、「箸で指した人を突いて殺してしまうよ」の意味かも知れません。

これだけたくさんの人が回答を寄せるのは、あなたの質問内容が具体的でわかり易いからです。幸い上司の皆様も気にしていないようですし、その表現力を生かして前向きに頑張って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!