プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットショッピングをしてお店から配送メールが来ました。しかし、通常なら1日で届くはずの荷物が丸2日経っても届きません。時期的に忙しくて配送が遅れているのかなぁ?と思いますが、高額な商品なので心配でたまりません。そこで明日、営業所に問い合わせをしたいのですが、2日(明日で3日)待っただけで問い合わせするのはおかしいですか?

※因みに、荷物の問い合わせ番号がわからないのでネットで追跡ができない状態です。

A 回答 (4件)

配送メールに問い合わせ番号が載っていないのはおかしいです。

メールに記載のリンク先に番号が載っていたりしませんか?
1日で届くはずの荷物なら、すぐに問い合わせてかまわないと思います。

この回答への補足

普通は配送メールに問い合わせ番号書きますよねぇ~。でも、いくら見直しても書かれてないんですよ。お店に問い合わせ番号を教えて欲しいとメールしたのですが、あいにく土日は休みで対応してないのか返信なし…。
とはいえ、悪いのは届けない佐川なんで明日クレームも兼ねて問い合わせしてみようかと思います。

• 0
この回答へのお礼

ご心配おかけして申し訳ありませんでした。月曜日にようやく相手のお店と連絡が取れ問い合わせ番号を教えていただき、佐川に問い合わせる事ができました。そしたら、運搬途中で荷札が取れて持ち主(配送先)不明でセンターに保管されていたとの事。今日ようやく届きました。こういうトラブルもあるんですね(;´瓜`)とにかく無事に届いて良かったです。

問い合せは佐川急便へするよりも商品を注文したネットショップ側にしたほうがいいですよ。

佐川急便は誤配をする可能性があるので「商品は配達済みです」と言われる可能性があります。

私は以前、ネットショッピングである商品を注文して配達時間を「12時から14時」の時間指定をして配達をしてもらうようにしたところ時間を過ぎても荷物が届かず、ネットショップ側に連絡をして調べてもらうと「留守だったのでポストに『不在だったので持ち帰りました』という伝票を入れたらしいです」との返事。
 しかし私はその時間に荷物が来ることが分かっていたので家にいるように予定を調整していて、ポストにはそのような伝票は入っていなかったので「伝票は入っていない。もう一度調べてほしい」と調べてもらうと指定した時間より2時間遅れで到着。
 佐川急便のホームページにある「問い合せフォーム」に経緯を書いて「指定した時間より2時間も遅れて届いた」とクレームを入れると謝罪の電話がかかってきて、遅れた理由を聞くと「誤配が原因で、まったく違う家のポストへ伝票を入れたようです」とのことでした。

この回答への補足

ショップに問い合わせしたのですが、土日休業の為に連絡がつかず…(`;ω;´)ダメもとで佐川に問い合わせたら伝票の番号が無いとドライバーが持ち出したかどうかしかわからないらしく、結局明日以降ショップからの連絡がないとどうしようもない事になりました(汗)1500円という高い送料を払っているのにぃチクショーです!

• 0

むしろ遅いくらいで、すぐにでも佐川に一報入れるべきです。

お歳暮シーズンの佐川は外部の運送業者に委託することも多く
No.2の方が仰るような誤配が多発します。

私も被害にあって、賞味期限切れてから食品を届けられた
ことがあります。

ただ、おそらく荷物番号が分からないと追跡できないと
言われる可能性が高いですので、お店にも引き続きメールや電話で
荷物番号の連絡を依頼するのがいいでしょう。

個人的には、高額な商品で佐川を使って、かつ荷物番号も連絡しないお店は
信用できないですね・・・

この回答への補足

回答ありがとうございます。ダメもとで佐川に問い合わせしたら、問い合わせ番号がないとドライバーが持ち出ししているかくらいしかわからないらしく、今何処に荷物があるのか知る事ができませんでした。
ショップにも何度もメールを送っているのですが、土日休業のため連絡がつかず…。実はオークションなのですが、評価も凄く良くてマイナス評価がなかったので安心してたのですがこのザマです(`;ω;´)佐川も過去に生ものを2日ほど放置された事があったので信頼してなかったのですがね…。最近は何処のネットショッピングも佐川ばかりで困ってしまいます。あ~ぁ。

• 0

問い合わせ番号が不明ってのはどうにも納得できませんねえ・・・。

佐川の方針で、小口配送については委託業者(簡単に言えばアルバイト)に任せる傾向があって、あまり信用がおけません。

配送業者である佐川より、あなたが発注したお店に問い合わせたほうが得策でしょう。代金は引換ですか?それともカード払いとか引落しとか・・・。
いづれにしても、佐川急便はつい先日も会社関係の契約でトラブルが発覚したばかりです。率直にいって信頼できる企業ではないと思います。追及しても、たらいまわしにされて時間ばかりかかるだけです。

この回答への補足

いろいろネットで佐川について調べてると悪評ばかりでビックリ!人件費削減?なのかもしれないけど、委託に頼むってとこが信頼ならないですよね…。

• 0