W204のC200に乗っています。

スタッドレスタイヤ交換時に油圧ジャッキを使おうと思いますが、
2本づつ変えるためのセンター位置のジャッキアップポイントがわかりません。

どなたか教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

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A 回答 (1件)

んな所にジャッキポイントなんて無いですよ



大層なジャッキも持っていないでしょうし。


不精しないで一輪ずつ替えましょう
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今日、車載ジャッキを使って1本づつ変えました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/12/12 22:38

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Qベンツのタイヤ交換について教えてください

知り合いのベンツ(95年式220C)のスタッドレスタイヤ取付を手伝い、初めて触ったベンツをいきなり壊してしまいました。

右後輪のノーマルタイヤ(純正アルミ)を外し、スタッドレスタイヤ(純正?ガン鉄)を取り付けたのですが、ボルトが一本空回りします・・・ネジ山がバカになったみたいです。
とりあえず工場に持って行こうとしたら右後輪だけロックが掛かった様な状態になり車が動きません!
そこで一度ホイールを外そうとしましたが、今度はボルトが異常に硬くビクとも緩められなくなりました。

原因がさっぱり分からず困っています。
(1)ブレーキが掛かる原因
(2)ボルトを外す方法
(3)ボルト穴を開け直すには何処へもって行けば良いか?

寒い中途方にくれてしまっています。
どなたか回答頂けませんか?

Aベストアンサー

(1)ブレーキがかかる原因
夏タイヤとスタッドレスタイヤのホイールはオフセットが一緒でしょうか?
もしスタッドレス用ホイールのオフセットが夏タイヤ用ホイールより少ない場合、ボルトがハブを貫通して反対側に飛び出している可能性があります。
(夏タイヤとスタッドレスで同じボルトを使いましたか?)
もしくはボルトの長さが微妙に違っていて、右後輪のボルトだけ長いとか。
外そうと思っても、一度ブレーキがかかってからだとするとネジ山が潰れてしまって回せない状態なのかもしれません。
可能であれば、ジャッキアップして下から覗いてみて、ボルトがハブを貫通していないかチェックしてください。

(2)ボルトを外す方法
ネジ山を潰してでも外さない限り次の手が打てませんので、レンチにパイプをかぶせて延長するとかして、無理やりにでもボルトを回すしかありません。
無理やり回しすぎてネジが切れた場合はハブごと交換になるかもしれません(安くはないです)

(3)ボルト穴を開け直すには何処へもって行けば良いか?
まずはボルトを外すことを考えましょう。
穴の開け直し(ヘリサートを入れることになるかも)は、そのへんの修理工場ではやってもらえないと思います。
ディーラーに相談すれば、どこか紹介してくれると思いますので、まずはディーラーに相談してみてください。
幸運を祈る・・・!

(1)ブレーキがかかる原因
夏タイヤとスタッドレスタイヤのホイールはオフセットが一緒でしょうか?
もしスタッドレス用ホイールのオフセットが夏タイヤ用ホイールより少ない場合、ボルトがハブを貫通して反対側に飛び出している可能性があります。
(夏タイヤとスタッドレスで同じボルトを使いましたか?)
もしくはボルトの長さが微妙に違っていて、右後輪のボルトだけ長いとか。
外そうと思っても、一度ブレーキがかかってからだとするとネジ山が潰れてしまって回せない状態なのかもしれません。
可能であ...続きを読む

Qベンツのオイル交換はいくらくらいかかりますか?

ベンツCクラス(1800SC)のオイル交換はディーラーでいくらくらいかかりますか?また、その時の使用量はどのくらいでしたか?

今日、ABで購入後初めてオイル交換をしたのですが、今まではメルセデスケアで1年毎に無料交換してきて(走行距離が短いので)、どのくらいの価格設定かはまったく気にしていなかったのですが、少しくらい自分で車を見ていこうと、ディーラーではなく、ABでオイルも純正でなく、同等品と思われる、MOBIL○を入れました。
で、実際、入れてみると、4Lで足りず、6Lとかなりの量と金額になりました。(オイルだけで1万円也)いままで、国産2500ターボ車でも5Lは滅多に入れなかったので、それも驚きで、やってみないとわからないものですね。

なら、今後はディーラーでする方がいいのか?それともABで続けるのがいいのか?を判断したいので、わかる方、教えてください。安いオイルにするは選択肢にはないので、その前提でお願いします。

ちなみに、ABでは目玉焼きが4L6500円(1600/L)、MB純正が7500円(1900/L)でした。工賃は無料になっていたので、その分はかかってません。
よろしくお願いします。

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Aベストアンサー

知っているところだけ回答します。
C180ならオイルは5.5リッター入り、C240なら8リッター入ります。

メンテナンスインジケーターのリセットはしていますか?
ディラーならオイル交換と一緒にしてくれますが、ABはしないのでは?

Q車高を下げる事とツライチについてです。

こんにちは、お世話になります。
いくつかありますので、お分かりになるところだけでも、ご回答いただけましたら幸いです。

(1)皆さんは、今のアルミを付ける際、どうしてツライチになるようにうまくできたのでしょうか?
 実際にタイヤを外して測り、その分のスペーサーを入れたんでしょうか。
 それとも、標準のオフセット値を知っていて、そこから計算してツライチサイズのオフセットのホイールを購入されたんでしょうか。


(2)ツライチになるように履いて、車高を下げなくても、やはり爪は折らないと段差なんかで当たりますか。

(3)車高を下げる時はサスだけよりも車高調がいいですよね。(将来的に)
 私は後期型のR31に乗ってるんですが、どんな車高調が31にマッチするか分かりますでしょうか。。
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初心者っぽい質問で大変恐縮ですが、よろしくお願いいたします。足りないところがあれば補足いたします。

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 それとも、標準のオフセット値を知っていて、そこから計算してツライチサイズのオフセットのホイールを購入されたんでしょうか。


(2)ツライチになるように履いて、車高を下げなくても、やはり爪は折らな...続きを読む

Aベストアンサー

(1)どの程度のツライチにするか(難しい表現ですが^^)によりますが、ホイールが微妙にはみ出るくらいの限界のツライチになるとショップなどでもデータは持ってないと思いますよ。
ホイールのマッチングとは別問題ですから。
やはりネットなどを使用して実際にツライチにしている人のデータを参考に自分で計算するのが確実です。
あとはスペーサーを使用してミリ単位の微調整が必要になります。
厳密に言うとホイールのオフセットだけではなく、リム幅とタイヤサイズ(重要)が関係してきますので、やはり現車合わせが確実ですね(^ ^;
実際に干渉するのはタイヤですから。。。
私の場合ですが、まずは車高を決めます。
次に履きたいタイヤサイズを決め、それにあったリム幅のホイールを選び、オフセットを逆算。
数ミリ余裕を持ってオフセットは設定(と言っても大抵はラインナップから選ばざるおえないのですが)し、あとはフェンダーと干渉するギリギリまでスペーサーで微調整、となります(^ ^;

ま、そこまでする必要があるかは個人の趣味ですが^^

(2)フロントは車高に関わらず、だいたいハンドルを一杯に切った時は先にインナーフェンダーに干渉します。
なのでリアの話になりますが、普通に考えると車高を下げるとキャンバーが付いてタイヤの上部がノーマル時よりも中に入ります(サスペンションの種類にもよりますが)。
その状態でツライチにしたらまずフェンダーに干渉すると思いますが、ノーマルの車高ならストロークしたときに上記の状態になるわけですから、結構当たらないもんですよ。

お分かりかと思いますが、ノーマル車高でツライチでも車高を下げるとツライチではなくなります(^ ^;
なので最初に車高を決める必要があるわけです。
車高を下げてるのにホイールが引っ込んでいてはイマイチですから。。。

(3)やはり車高調がお勧めです。
ノーマル形状では運動性能もさることながら、車高の設定幅にも大きな差があります。
私も最初はダウンサスのみや、ノーマル形状のサスペンションキット等を使用していましたが(なにせ安いので^^)その後は最初から車高調を入れてますね。
結果的に経済的です。

(4)必要だと思います。
私はやったことありませんが(^ ^;
車高なんて車検時や走るステージ(街乗り含)によってしょっちゅう変えますし、タイヤなんて走ってればすぐに無くなる消耗品ですから(^ ^;

ずいぶんと偏った意見になりましたが、ご参考までに。。。

(1)どの程度のツライチにするか(難しい表現ですが^^)によりますが、ホイールが微妙にはみ出るくらいの限界のツライチになるとショップなどでもデータは持ってないと思いますよ。
ホイールのマッチングとは別問題ですから。
やはりネットなどを使用して実際にツライチにしている人のデータを参考に自分で計算するのが確実です。
あとはスペーサーを使用してミリ単位の微調整が必要になります。
厳密に言うとホイールのオフセットだけではなく、リム幅とタイヤサイズ(重要)が関係してきますので、やはり...続きを読む

Qフロアジャッキのアダプターがあるか?BMW用に

BMW歴一年生です、教えて下さい
BMWのF30の320dに乗っています。これまで乗った車のスタッドレス交換は自分でジャッキ上げして交換していました。今回もスタッドレスタイヤに履き替えたいと思ったのですが,ジャッキポイントが普通の車と違って枡形になっているので,今まで使っていたフロアジャッキが使えません。フロアジャッキのボディに当たる部分がお皿のような形をしているので,これを,BMWのジャッキポイントの枡形にするアダプターのようなものはないのでしょうか?

写真の青円の部分(ボディに当たる部分がお皿のような形)を,写真の枡形(写真の右下)にフィットするようなアダプターがありますか?

Aベストアンサー

ちゃんとしたアダプタが売られています。
ヤフオクでも「BMW ジャッキアップアダプター」と検索すると出てきますよ

http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?auccat=&p=BMW%A1%A1%A5%B8%A5%E3%A5%C3%A5%AD%A5%A2%A5%C3%A5%D7%A5%A2%A5%C0%A5%D7%A5%BF%A1%BC&tab_ex=commerce&ei=euc-jp

Qベンツ Cクラス 240 w203 ヒューズ交換 右ハンドル

初めての質問です。

質問内容:ベンツC240-W203-右ハンドル-シガライターソケットのヒューズ交換

グーグル等で検索したのですが分からなかったのでご質問させて頂きます。


車に付いていたベンツの説明書を読んだのですがどうしても分かりません・・・

社外ナビ、社外ETCナビの電源が突然走行中に切れてしまったので何が原因か調べていたところ、純正で付いてるシガライターまで使えなくなっているのに気が付いたので、きっとここから電源を引いているんだなと思いこのような質問内容にさせて頂きました。

もしかしたら他に原因も考えられるのですが、皆様はどう思われますでしょうか?

とりあえずシガライターのヒューズを見て切れているか確認したいのですが、そのシガライターのヒューズ自体がどこにあるのか説明書を見ても分からなかったので何とかお助け下さい・・・

よろしくお願い致します。

もし既出でしたら申し訳ございません。

長文失礼致しました。

Aベストアンサー

おそらくエンジンルーム内のフューズボックス47番だと思います。
ヘッドライトスイッチの奥にあるフューズベースにフューズの一覧表がついていますので、それを見て確認してください。
インパネの橫のカバーをマイナスドライバーなどでこじってやると、簡単に外れます。

QベンツC200(W203)コンプレッサーにベストマッチなエンジンオイル

ベンツC200(W203)コンプレッサーにベストマッチなエンジンオイルの粘度など教えて下さい。 今は10W40を使ってます。

Aベストアンサー

このエンジンの指定オイル規格は取説の諸元表にも書いてある通り、MB229.3またはMB229.5で、オイル粘度が5W-40または0W-40の高品位ロングライフ型の化学合成オイル指定です。
即ち、このエンジンはシリンダークリアランスを狭くして低粘度オイルを使用し、省エネを目指したエンジンだと言うことが分かります。
このため、10W-40を使用すると粘度が高いために敏感な人だとエンジンの回転に鈍さを感じるかも知れません。

この規格に合致するエンジンオイルの具体的な銘柄として、MercedesBenz 5W-40、Mobil-1 5W-40/DE、Mobil-1 0W-40/RPが推薦されています。
銘柄を指定しているのは、化学合成オイルには普通の鉱物油を水素化処理しただけの低品位オイルが多数存在するからで、低価格の化学合成オイルは全てこれだと思って間違いないと思います。

私の車も同じエンジンですが、この銘柄の中でのベストはMobil-1 0W-40/RPです。
このオイルを使用するようになってからエンジンが非常に軽くなめらかに回るようになり、ディーラーが純正で入れてくれるMercedesBenz 5W-40よりも明らかに軽快に回るようになりました。
米本国製のMobil-1 0W-40も同様で、こちらの方が安く買えることがあります。
更に、純正オイルと違って、15,000km走ってもエンジンの軽快さがあまり低下しないという特徴もあります。
それまでは純正オイルの正体といわれているMobil-1 5W-40/DEを使っていましたが、今は0W-40/RPだけを使っています。
オイル価格を無視すればもっと良いオイルはあるのではないかと思うのですが、あまりお金をかけても、エンジンが元々実用一点張りの小排気型コンプレッサーエンジンですから意味がないと思っています。

尚、ディーラーの整備の方からは、ベンツのエンジンは頑丈に出来ているので、指定粘度を守れば高品位の通常の鉱物オイルを5,000km位で交換する方法でも殆ど問題はないと思われるが、ディーラーでは推薦出来ないので自己責任で行って下さいとのことでした。

このエンジンの指定オイル規格は取説の諸元表にも書いてある通り、MB229.3またはMB229.5で、オイル粘度が5W-40または0W-40の高品位ロングライフ型の化学合成オイル指定です。
即ち、このエンジンはシリンダークリアランスを狭くして低粘度オイルを使用し、省エネを目指したエンジンだと言うことが分かります。
このため、10W-40を使用すると粘度が高いために敏感な人だとエンジンの回転に鈍さを感じるかも知れません。

この規格に合致するエンジンオイルの具体的な銘柄として、MercedesBenz 5W-40、Mobil-1 5W-40...続きを読む

Qベンツ w204 エンジンがかかりません。

教えてください。
車がメルセデスベンツw204前期で平成20年のCクラスのステーションワゴンのヤナセ物です。
昨夜、駐車場に駐めて食事をして戻りキーを入れてエンジンをかけようとしましたが、エンジンがかかりません。
警告灯なども全くつきません。
アクセサリーも反応しません。
カギをさした時にメーターの照明がつくたけで、他は全く反応しない状態です。
JAFに来てもらい、まずはバッテリーのチェックしてもらいましたが、バッテリーに異常はないとの事です。
1年前ぐらいに全く同じ症状が出て、JAFで近くのヤナセまでレッカーしてもらい、ヤナセでエンジンをかけたら何事もなくエンジンがかかったので、修理せずにしてました。
その時のヤナセの人曰く、単純な接触不良でレッカーによる振動で治ったのでしょう、との事でした。

この1年前ぐらいにあっただけで、その後は毎日のように乗ってますが全く症状がなかったので忘れてるぐらいでした。

警告灯の点灯や異常を感じる事が全くなく、突然の事で動揺してます。

今日の午後にJAFでヤナセにレッカー移動する予定なのですが、どのような故障箇所が考えられるか教えてください。またおおよその修理代金なども教えて頂けると安心します。

教えてください。
車がメルセデスベンツw204前期で平成20年のCクラスのステーションワゴンのヤナセ物です。
昨夜、駐車場に駐めて食事をして戻りキーを入れてエンジンをかけようとしましたが、エンジンがかかりません。
警告灯なども全くつきません。
アクセサリーも反応しません。
カギをさした時にメーターの照明がつくたけで、他は全く反応しない状態です。
JAFに来てもらい、まずはバッテリーのチェックしてもらいましたが、バッテリーに異常はないとの事です。
1年前ぐらいに全く同じ症状が出て、JAF...続きを読む

Aベストアンサー

警告灯エラー表示が出ないなら、おそらくフューズですよ。
イグニッション系のフューズが溶断しかけているか、溶断していると思います。
以前起こった際は、溶断仕掛けの状態で起こったのでしょう。
気温が低い寒い早朝、キーを捻ってもウンともスンとも言わない。(通電しているとソレノイドスイッチの”カチッ”音はしますが、フューズ切れだと完全無反応)昼ごろ気温が上がると”カチッ”音して普通に掛かる様な。
一旦かかると数日は問題なしとか、エンジンが完全に冷え切るまでその日1日問題なく掛かるみたいな。
BMWで似た経験してます。
フューズチェックして交換しても症状が改善しないなら、イグニッションコネクター配線の接触不良か断線、コード被膜が擦れて線が露出して漏電ショートの配線焼けだと思います。
バッテリー正常でイグニッション配線系統も通電していてセルが回らない場合、必ず警告灯でエラー表示出るはずなので。

Qベンツのウインドウォッシャー液は純正でないとダメ?

ベンツCクラスセダンを中古(1年落ち)で購入しましたが、マニュアルに「ウインドウォッシャー液は純正を使用するように」と書かれていて、これが1リットルで定価1800円もするので驚き、悩んでいます。「ウインドウォッシャー液は引火性なので注意」とも書かれているので、アルコール系などの特殊な液なのかもしれませんね。いずれにしても、市販の安いウォッシャー液とは性質が違うようです。さて、この純正ウォッシャー液を必ず使う必要があるのでしょうか。市販の安いものを使うとノズルが詰まるなどの不具合が生じるのでしょうか。よろしくお教え願います!

Aベストアンサー

Cクラスにも殆どのモデルにはウィンドウォッシャーヒーテッドシステムが付いている為ではないかと思います。
純正のウォッシャー液は石けん成分が入ってなくて、界面活性剤入りのただのアルコール希釈水と聞いたことがありますが、ウォッシャーノズルまでのパイプが冬季の凍結防止の為に加熱される仕組みになっていて、市販のウォッシャー液を使うと、加熱によって液が濃縮されて石けん液が固まって詰まる事があり得るのを恐れている為と思います。
それと、市販のウォッシャー液の中には純正のウォッシャー液と混じると澱を発生して詰まりの原因になるものがあると聞いたことがあります。
ですから市販のウォッシャー液を使う場合はなるべく薄めて使う。純正が入っている場合は使い切ってから入れるなどの配慮をすれば特に問題はないと思います。
ウォッシャーノズルまでのパイプが黒くて太い布巻きホースみたいになっている場合はヒーター付きの可能性があります。

Qシュテルンのセールスと大喧嘩をしてしまいました。

シュテルンのセールスと大喧嘩をしてしまいました。

先月中旬にベンツのBクラスを新車で購入しました。 初めての外車なので喜びで一杯でした。

納車したその当日なのですが、走行していて後部座席の足元の方から、道路の段差を越えるたびに 「ギシ、ギシ」 と、僅かですがキシミ音が鳴るのに気がつきました。 今でも止まっていません。

翌日、セールスに相談すると、「まだ納車したばかりなので、せめて5千キロくらい走って、その時点でもう一度キシミ音があるかどうか確認してほしい、もしあれば全て直させてもらう」 という回答でした。 要は、納車したばかりで部材どうしの 「ナジミ」 が無いため、ある程度、走ってから判断したいという事でした。

それは良かったのですが、昨日、納車後、初めての洗車をしていて、リアハッチに僅かな凹みがあるのを発見しました。

車はマンションの地下駐車場に止めていますし、私以外に運転する者はいません。 また、スーパーの駐車場に止めた事もまだありません。 というか、リアハッチを開けて荷物を載せた事が一度もありません。 工事中など、小石が散乱している道路も走っていません。

納車してからの運転エリアを考えると、自分でつけた傷、あるいは場所的に走行中や駐車中についた傷でもない自信が私にはあります。 

とは言いながら、納車の時に自分で傷が無いかどうか確認してはいない事もあって、相談の意味で一応、担当セールスに電話して、「実は ・・・」 と説明したところ、何が気に入らないのか感情的になって、「納車前に自分でちゃんと傷の有無を点検しているし、納車して2週間以上になるのに、何で今頃になって!」 と逆ギレされました。

私も最初から喧嘩腰になって電話をしたわけではありません。 何で逆ギレされなければいけないのか、未だに理解できませんし、売り言葉に買い言葉で、初めてのベンツなのに、気分も悪いのでもうこのセールスとは話もしたくありません。

ところが、前述のとおり後部座席からのキシミ音を5千キロ走行の時点で相談しなければいけませんし、腹が立つやら情けないやら ・・・

実は隣の県にヤナセがあります。 故障や明らかな不具合があれば、新車保証があるので、ヤナセでもサービスが受けられると思うのですが、肝心の車体のキシミ音は保証の範囲なのでしょうか?

事情を説明して、ヤナセでキシミ音の問題を解消してもらう事は可能でしょうか? ダメでしょうか?

宜しくお願いします。

シュテルンのセールスと大喧嘩をしてしまいました。

先月中旬にベンツのBクラスを新車で購入しました。 初めての外車なので喜びで一杯でした。

納車したその当日なのですが、走行していて後部座席の足元の方から、道路の段差を越えるたびに 「ギシ、ギシ」 と、僅かですがキシミ音が鳴るのに気がつきました。 今でも止まっていません。

翌日、セールスに相談すると、「まだ納車したばかりなので、せめて5千キロくらい走って、その時点でもう一度キシミ音があるかどうか確認してほしい、もしあれば全て直さ...続きを読む

Aベストアンサー

>、「納車前に自分でちゃんと傷の有無を点検しているし、納車して2週間以上になるのに、何で今頃になって!」 と逆ギレされました。

まぁ、まぁ、冷静に。
シュテルンだから言葉が悪く、ヤナセだから言葉が優しいという事はありません。
ヤナセは、全国展開の転勤がある外車ディーラーです。
対してシュルテンは、地元の自動車整備工場とか地元国産車ディーラーが経営母体の場合が多いです。
つまり、「ヤナセは営業マン。シュテルンは、工員」という図式もあるのです。
普通に喋っていても、喧嘩ごし!と思われる方言(地方訛り)も多々あります。
本人に悪気が無くても、相手には怖く感じる事もありますよ。
本当に逆ギレならば、抗議する必要があります。

>肝心の車体のキシミ音は保証の範囲なのでしょうか?

ボディーの感覚ですね。
車体のキシミ音は、個々によって感じ方が異なります。
同じBクラスの車種と、比較して判断するしかありません。
もし、比較車種以上のキシミ音がする場合は、保証扱いになる可能性があります。
キシミ音は、ボディーの歪みが原因ですからね。
(経験上)ドイツ車は、寒さには強いですが暑さには弱いのです。ボディーもエンジンも・・・。
ただ、凹傷にしてもキシミ音にしても、納車時点に発生していた事を証明する事が必要な場合があります。
私の場合、ヤナセで納車時に「バンパーに傷」がありましたからね。(笑)
営業も確認しましたが、「バンパーのみの交換」でした。納車時点から事故車扱いです。

>事情を説明して、ヤナセでキシミ音の問題を解消してもらう事は可能でしょうか?

正規ディーラー車ならば、別のシュテルンでもヤナセでも大丈夫です。
保証中の費用は、メルセデスベンツ日本が支払いますからね。
ただ・・・。
ヤナセ教信者の方からは非難を受けますが、VW事件以降ヤナセの評判は落ちています。
特に、(私の取引があるヤナセも)メカ担当者の技術力は(当時と比べて)落ちている様です。
ヤナセとしても、自社(系列)販売でない自動車の面倒を見る義務はありません。

私事ですが、哀車が9月頃にヤナセに検査入院します。
ここ数週間ヤナセに持ち込んでいたのですが、毎回原因が分からないとの回答。
外車に強い整備工場(ベンツ・BMW・VW・OPELが得意)での検査では、「経験では○○が故障している。新品部品で○○万円。中古部品だと○万円。工賃は要らない。数十分で作業は終わるからな。ガハハ。この車種では、お約束の故障なんだよ」
態度・口は悪いが、信用できる店として有名なんです。
ヤナセの診断結果(見積もり含)を見て、どちらで修理するのかを決めます。
質問者さまも、シュテルン・ヤナセ以外に整備工場を見つけた方が良いですね。

予断ですが・・・。
Aクラス、Bクラスは、AT関係の故障がお約束らしいです。

>、「納車前に自分でちゃんと傷の有無を点検しているし、納車して2週間以上になるのに、何で今頃になって!」 と逆ギレされました。

まぁ、まぁ、冷静に。
シュテルンだから言葉が悪く、ヤナセだから言葉が優しいという事はありません。
ヤナセは、全国展開の転勤がある外車ディーラーです。
対してシュルテンは、地元の自動車整備工場とか地元国産車ディーラーが経営母体の場合が多いです。
つまり、「ヤナセは営業マン。シュテルンは、工員」という図式もあるのです。
普通に喋っていても、喧嘩ごし!と思わ...続きを読む

QホイールボルトでR12とR14が違った場合問題ありますか?

ホイールボルトでR12とR14が違った場合問題ありますか?
ホイールボルトを一部替えたいのですが、ホイールボルトの規格がM12、ピッチ1.5、首下27mmまでは分かったのですが、シート形状が球面タイプまでは分かったものの球面のR12なのかR14なのかがわかりません。
もしカーブの違うボルトを装着した場合、問題はありますでしょうか?
または、今付いているボルトがどっちか見分ける方法を教えて頂きたいのですが。
ご存じの方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

>カーブの違うボルトを装着した場合、問題はありますでしょうか
ボルトとボルト座が合わないのですから密着ができず面接触になりません。ホイールのセンターが出ない為、線接触や点接触になり走行時に緩む可能性があります。線接触や点接触はボルトとボルト座に無理な力が加わり、特にボルトは折損の可能性が高くなるので絶対にしてはいけません。

>見分ける方法
Rが2mmも違えば見分けが付くと思いますが、つかない場合は、ボール紙にコンパスでR12とR14の円を描き、これを切り取ってボルト(又はボルト座)に当ててみます。1mm違っても見分けができるので2mmなら確実に見分けられます。


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