分解されやすく環境に悪影響を与えにくい、アウトドアでの食器洗いなどに適した洗剤を教えて下さい。できれば身体等も洗えるやつなら尚嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

もし、あなたが本当に自然を大切にしている方なら、


下水処理施設の無い所では石鹸、洗剤等は使われないと思います。ましてや、通常の洗剤(ABS系とかのリンが入った洗剤は特に)は使わないのが原則です。

食器等の油汚れを河川に流すとその何百倍の水が必要になります。どうしても油汚れを落としたければ川から少し離れた所の土や砂を食器にかけ、油分を土や砂に吸取らせた後、残った土を水で流します。

「身体等も洗えるやつ」との事ですが、3日や1週間風呂に入らなくても健康を害する事はありません。 入浴は施設のある所で行いましょう。

もうひとつ、「毎日の歯磨き」も歯磨き粉(?)を使わないで歯ブラシだけ行いましょう。どうしても気になる人は食塩を持参して歯ブラシに食塩を付けて磨きましょう。

これは、私が日本で一番大好きな「尾瀬」に入山する時のマナーです。尾瀬では歯磨き粉、石鹸、シャンプー等は一切厳禁です。(一時期は入浴まで禁止した時もありました。)

後は、あなたがこれから行かれる場所によってこれらの物質の使用をどこまで許すかを考えて下さい。

最後に、「洗剤より石鹸の方が自然にやさしい。」と言われています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報