分解されやすく環境に悪影響を与えにくい、アウトドアでの食器洗いなどに適した洗剤を教えて下さい。できれば身体等も洗えるやつなら尚嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

もし、あなたが本当に自然を大切にしている方なら、


下水処理施設の無い所では石鹸、洗剤等は使われないと思います。ましてや、通常の洗剤(ABS系とかのリンが入った洗剤は特に)は使わないのが原則です。

食器等の油汚れを河川に流すとその何百倍の水が必要になります。どうしても油汚れを落としたければ川から少し離れた所の土や砂を食器にかけ、油分を土や砂に吸取らせた後、残った土を水で流します。

「身体等も洗えるやつ」との事ですが、3日や1週間風呂に入らなくても健康を害する事はありません。 入浴は施設のある所で行いましょう。

もうひとつ、「毎日の歯磨き」も歯磨き粉(?)を使わないで歯ブラシだけ行いましょう。どうしても気になる人は食塩を持参して歯ブラシに食塩を付けて磨きましょう。

これは、私が日本で一番大好きな「尾瀬」に入山する時のマナーです。尾瀬では歯磨き粉、石鹸、シャンプー等は一切厳禁です。(一時期は入浴まで禁止した時もありました。)

後は、あなたがこれから行かれる場所によってこれらの物質の使用をどこまで許すかを考えて下さい。

最後に、「洗剤より石鹸の方が自然にやさしい。」と言われています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洗濯用洗剤。液体と粉末の違い。

寒冷地に住んでます。
雪国初心者です。
水が冷たいせいか、粉末洗剤の溶けが悪い気がしています。
そういう場合は、液体洗剤の方がいいんでしょうか。

ということで、液体部屋干しトップを買ってみました。
まだ使ってないけど。

液体洗剤と粉末洗剤の使い分けかたを教えてくださいな。

Aベストアンサー

私が粉末石けんの例を出したので話が複雑になってしまったようで申し訳ありません。

冬場、粉末石けんは溶けにくダマになりやすいのでそれを防ぐため
・初めに少量のお湯で溶かし、
・風呂の残り湯を足して低水位で撹拌し良く泡立て、
・それから洗濯物を入れ、洗濯物の量に見合った水位まで残り湯を足すという面倒なことをしております。
石けんの場合は泡立ちが汚れ落としにとても重要だからです。
(合成洗剤の場合は泡立ちと汚れ落ちはそれほど関係ないようです。)

石けんは一度完全に溶かしてしまえばその後冷水を足して温度が下がったからといってまた固形になることはありません。
ですが洗浄力のことを考えて残り湯を足して洗濯しています。

すいません。ここまでは粉末石けんの話で、質問には関係のないことですね。
でも前回説明不足だったので誤解のないよう補足させていただきました。

下の方が溶解度のことを言っていらっしゃいますが、たしか、これはある物質が他の物質に溶ける限度のことで、溶解度は温度によって変わってきますね。
洗剤が水に溶けることだけを考えれば現在は銘柄にもよりますが
粉末石けんで20℃、粉末の合成洗剤なら水道水で十分に洗濯可能なように
5℃の水温で溶けるように開発され、成分配合されているはずです。
水温が高いほうが汚れ落ちが良いのは、汚れの原因物質が洗剤液に溶けやすいからでしょう。
ちなみに一回目のすすぎも水温がたかめのほうが良いそうです。

↓参考にしてください。
粉石けんを確実に溶かす方法
http://www.try-net.or.jp/~tajima/life/soap_solver.htm

石けんは合成洗剤より良く落ちる
http://www.try-net.or.jp/~tajima/life/senjyouryoku.htm

全自動洗濯機を使用している場合、洗濯物と洗剤を入れてから水を入れることが多いと思います。
寒冷地の水道水の温度がいったい何度なのか私には予想も付かないのですが5℃以上あるとして…
この場合、水を入れるときに粉末洗剤が固まりになってしてまい、布にくっついて溶け残ることはないでしょうか?

洗濯に風呂の残り湯を利用するのが一番と思いますがそれが不可能なら
・先に洗剤を溶かしてから洗濯物を入れる
 (洗濯物を入れる前に撹拌するとベター)
・洗濯機を回す時間を長くする
 (強水流にしてもOK)
これだけでずいぶん違ってくると思います。

洗剤の溶け残りが問題になってきたのは最近の全自動洗濯機が衣類を守るため、撹拌力が弱くなったからだと思います。
以前、二層式の洗濯機を使っていたときには水流が強く、粉末石けんももっと溶けやすかったと思います。

液体合成洗剤はもともとドラム式の全自動洗濯機用に開発されたものだそうで、水に溶けやすく、泡立ちが少ないので水が節約できる、弱水流でも汚れが落ちるのがメリットのようです。
デメリットは値段の高さ。

ちなみに欧米ではドラム式が一般のようですが、水質の関係から洗濯にはお湯を使っているそうです。

粉末と液体、どちらも一長一短という感じですね。

私が粉末石けんの例を出したので話が複雑になってしまったようで申し訳ありません。

冬場、粉末石けんは溶けにくダマになりやすいのでそれを防ぐため
・初めに少量のお湯で溶かし、
・風呂の残り湯を足して低水位で撹拌し良く泡立て、
・それから洗濯物を入れ、洗濯物の量に見合った水位まで残り湯を足すという面倒なことをしております。
石けんの場合は泡立ちが汚れ落としにとても重要だからです。
(合成洗剤の場合は泡立ちと汚れ落ちはそれほど関係ないようです。)

石けんは一度完全に溶かしてしま...続きを読む

Qアウトドア用の金属製食器セット

アウトドアのグッズを揃えていっているのですが、
金属製の食器セットで適当なものがどうしても見つかりません。
これまでは紙皿など使っていたのですが、風で飛ばされたりして大変で、
アルミやステンレスの皿とコップのセットがあればいいなと思って探しております次第です。

もしご存知の方がおられましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アウトドア用の金属製食器セットなど
ホームセンターやアウトドア量販店にいくらでも
ころがっていますし、
ネットで調べたらいくらでもでてきます。

なのにみつからない。というのは、
質問者さんの言う適当。というのが
予算的なのか、形状、デザイン的にこだわりがあるのか、
その辺が分からないと困りますね。

ただ単にあげるなら、
https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=&oq=%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88%E3%83%89%E3%82%A2%E3%80%80%E6%A4%8D%E8%8F%8C&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGNI_jaJP577JP577&q=%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88%E3%83%89%E3%82%A2%E3%80%80%E6%A4%8D%E8%8F%8C&gs_l=hp...0l5.0.0.2.1230275...........0.Gsorc4t4r1g#hl=ja&q=%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88%E3%83%89%E3%82%A2%E3%80%80%E9%A3%9F%E5%99%A8&tbm=shop

自分は登山もやるので最軽量でなおかつ剛性もある
チタンのコッヘルなどを愛用しています。

自宅近くでピクニックの時などはホーローのセットも使います。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%80%80%E3%83%94%E3%82%AF%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%E3%80%80%E3%83%90%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88&hl=ja&rlz=1T4GGNI_jaJP577JP577&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=tsBdU-OMCZPn8AWqmYGQDg&ved=0CCgQsAQ&biw=1642&bih=775

アウトドア用の金属製食器セットなど
ホームセンターやアウトドア量販店にいくらでも
ころがっていますし、
ネットで調べたらいくらでもでてきます。

なのにみつからない。というのは、
質問者さんの言う適当。というのが
予算的なのか、形状、デザイン的にこだわりがあるのか、
その辺が分からないと困りますね。

ただ単にあげるなら、
https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=&oq=%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88%E3%83%89%E3%82%A2%E3%80%80%E6%A4%8D%E8%8F%8C&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGNI_jaJP...続きを読む

Q粉末洗剤と液体洗剤どっちが安い?

洗濯をする時に粉末洗剤と液体洗剤では洗剤代は一般的にどちらが安いでしょうか?

Aベストアンサー

粉末のほうが安い場合が多いですが、最近はだんだん近づいてきています。
 たとえばライオンのリキッドトップやP&Gのボールドとアリエールは粉末と液体でほぼ同じ回数使えると謡い使用量もほぼ同じですが、底値は若干粉末のほうが安い場合が多いです。私の買う店の場合リキッドトップ詰め替えの底値は278円、トップ粉末の底値は現行パッケージに変わって以降は248円くらいだったと記憶しています。

 ブランドの壁を超えて考えるとニュービーズ(粉末、漂白剤入り)1.1キロが198円で売っていたり粉末のほうが安い傾向は強くなります。

 液体も粉末も昔から比べるとずいぶん安くなりましたよね。

Qアウトドア商品の購入について詳しい方へ バーベキューが好きで、アウトドア用のキャリーを購入検討してい

アウトドア商品の購入について詳しい方へ

バーベキューが好きで、アウトドア用のキャリーを購入検討しています。
安いのを買って後悔もしたくないのもあり、また、バーベキューも
小さな子供が一人いるだけなので、そんなに荷物もないし、と考えると使用頻度も少ないかも知れません。ただ
安いものだと、潰れやすい、タイヤが弱いなど、何か問題があるのでしょうか?
アウトドア商品の詳しい方、どちらが良いのか、アドバイスよろしくお願い致します

Aベストアンサー

何を運ぶかによりますが、キャンプやBBQで使用するなら、折りたたみ式のキャリーが良いのでは?

・クーラーBoxやコンロ等の箱形のもの限定なら、2輪タイプ
・細かいものも運びたいなら、4輪のバスケットタイプ
があります。

4輪タイプは使ったことがないのですが、
2輪タイプは、スチール製の物なら安くて強度もあり、ハズレが少ないです。
むしろ、少し高めの、樹脂とアルミ製のほうが、当たりハズレがあります(^^;)

アマゾンで、
「折りたたみ式キャリー(又はカート)」
で検索すれば、種類とレビューが確認できます。
アマゾンで買うかどうかは別にしても、
私の経験上、レビューはかなり参考になりますよ(^^)

余談ですが、私は釣り用にスチール製とアルミ&樹脂製の物を購入したことありますが、
・アルミ&樹脂製(=約3000円)
 ➡10回ほど使用したところで、タイヤの軸が折れた(T_T)
・スチール製(=約1500円)
 ➡十年程前に購入
  未だに現役。現在の愛車(?)です。

以上、参考まで。

Q液体洗剤と粉末洗剤について

液体洗剤と粉末洗剤、それぞれのメリット デメリットご教授お願いします 昔は何気なく通常販売している粉末洗剤をしようしていましたが 洗剤1つとってもいろんなものが販売されているのですね 是非お願いします

Aベストアンサー

粉末洗剤はその成分が乾燥により固形になる成分を主体に構成されています。  また硫酸ジナトリウム塩などの助剤も固形化しやすいものを選択して構成されます。
従って計量しやすい、取り扱いが便利であるというメリットがありますが、製造に乾燥コストが必要で炭酸ガス負荷という環境上の影響があります。 商品の包装も紙箱が必要で大型になりやすく輸送コストがかさみます。  使用時の溶解が不注意だと固形のまま残る事もあります。

液体洗剤は液状の成分で構成され、濃度の調節は水で行えます。 計量も比較的容易で、容器も小型ですみ輸送コストが軽減されます。
使用済み容器のリサイクルも所定の注意をすれば容易です。
多くの点で液体洗剤は製造にも使用にも環境上の配慮にも優れているので最近の主流となっています。

Q東京でアウトドアに適した場所

川辺以外で東京都内で、アウトドアやキャンプに適したオススメの場所を教えて下さい。

緑があって水場があって車を停められるところである程度広い場所があれば理想です。

Aベストアンサー

大田区城南島のキャンプ場。
羽田を離着陸する飛行機を眺めながらのおやすみなさい、です。
http://www.boxos.com/campweb/cw04502.html

江東区のキャンプ場。
http://www.tptc.co.jp/park/wakasu/tabid/402/Default.aspx

都内ではないですが、葛飾区のすぐとなり。
千葉の江戸川沿いにある、清水公園はかなりおすすめ。
出発地点はわかりませんが、都内と同じ程度の距離じゃないでしょうか。
http://www.shimizu-kouen.com/

Q粉末洗剤を溶いて液体洗剤の代わりに出来る?

6.0Kgの洗濯機を使用していて毛布が洗濯可と明記されています。

ただ液体洗剤を使用するように記してあります。がわざわざ毛布(シングルサイズ1枚)1回の

洗濯のために液体洗剤を1ボトル買いたくないのが本音です。

そこでいつもの粉末洗剤を溶いて液体洗剤の代わりにしたいのですが可能でしょうか?

またその場合どのくらいの水(もしくはぬるま湯?)にどのくらいの量を溶くのが適量でしょうか?

他、コツなども含め良きアドバイスを宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私は、いつも毛布を粉末洗剤で洗っています。
質問者さんがお書きのように、ぬるま湯で溶かしてから投入します。

うちの洗濯機には「毛布コース」があって、
どのサイズ、どの厚みの毛布を入れても、最高水位で洗う設定になっています。
なので、最高水位の30リットルに合わせた洗剤の量をスプーンで計って、
それをお風呂の桶半分くらいのぬるま湯で溶かしています。
毛布を最初に入れてしまうと、洗剤が混ざりにくいので、
毛布コース設定→注水→ある程度の水量になったら溶かした洗剤を投入して手で混ぜ、
その後に毛布を沈めるようにしています。

この方法だと、洗剤が溶け残ることがないのでお勧めです。

Qおすすめのアウトドア料理

北海道に一人旅をしようと思うのですが、もしかしたら野宿する可能性がありますのでなにかおすすめのアウトドア料理はありますか?

所持道具:ガス式ストーブ、一通りのコッヘル、ナイフなどは持っていこうと思います

この調理器具で何かおすすめの料理はありますか?
あと、調理器具の不備がありましたらその点もご指摘お願いします(初心者ですので)

Aベストアンサー

 ガスストーブとガソリンストーブの火力はほぼ一緒です、機種によって火力の違いがあるだけでガス式でありながらガソリン式の物よりも強い物もあります。

 調理で重要なのは、強さよりも弱から強まで微妙なコントロールができるかどうかです、煮物などコトコトとゆっくりと時間を掛けた調理ができるかどうか、火力が強いとそれができないは理解できると思います


 次に、行動を主とするか料理を主とするか、です。
レトルト製品を暖めるのであれば5分もあればいいでしょうが、調理をするとなれば1時間や2時間はすぐに立ちます、少し暗くなってから幕営地についてご飯を食べれるのは夜8時になったりして、もちろんその後に後片付けが必要ですから、ゆっくりできるのはいつになるか

 行動の内容によってインスタント食品と本格的な調理と別に考えましょう、大草原?の真中で調理しなければならない目になれば、なるべく簡単に済ませられるように

 それと、北海道とはいえどこでも幕営ができるわけではありません、ちゃんとしたキャンプ場などに泊まってください、誰も居ない所でもし何かが起これば救助を求めることができなくなります。

 飯盒でおいしくご飯を炊くには、焚き火などの火が必要でコンロならガス、ガソリンどちらでも構いません、焚き火も飯盒全体を覆う火が必要で下から照らすような火の当て方だと、コンロと一緒です、逆にコッフェルでも全体に炎を回すことができるのであれば、同じように出来あがります。

 鍋が丸いですから、こちらの方がおいしく出来あがるのは確実です、飯盒飯が美味いというのはただの迷信です。

 それと、どこでも焚き火ができませんので、キャンプ場でしてください。

 熊などが出てきますので、人気の無い場所では決して幕営しないこと、行動の中で仕方が無くといういい訳をしてはいけません。車中泊なら別ですが、自然に接すること自然の一部になること(自分が熊の餌になることもあります)アウトドアというカタカナ語で語れない部分がありますのでご注意を

 ガスストーブとガソリンストーブの火力はほぼ一緒です、機種によって火力の違いがあるだけでガス式でありながらガソリン式の物よりも強い物もあります。

 調理で重要なのは、強さよりも弱から強まで微妙なコントロールができるかどうかです、煮物などコトコトとゆっくりと時間を掛けた調理ができるかどうか、火力が強いとそれができないは理解できると思います


 次に、行動を主とするか料理を主とするか、です。
レトルト製品を暖めるのであれば5分もあればいいでしょうが、調理をするとなれば1時...続きを読む

Q粉末洗剤と液体洗剤、違いは?

洗濯洗剤は粉末と液体が数多く出回っていますが、それぞれの特徴と言いますか、メリット・デメリットは何でしょうか?

Aベストアンサー

粉末
メリット・・・安い、
デメリット・・溶けにくい(衣類に残る場合がある)、重い(?)

液体
メリット・・・溶けやすい、詰め替え用などを使うとゴミが減らせる
デメリット・・高い(わずかな金額ですが)

でしょうか? あと、環境には粉末のほうが良さそうな気がするのですが、気のせいかな?

Qアウトドアで松茸ご飯

こんにちは。いつもお世話になっています^^:

来月、会社の集まりで芋煮会があります。
それで、松茸ごはんを作れ!という指令が出たのですが、アウトドアでの料理経験がなく、レシピ、分量などが分かりません。

50人なのでお米が20合位かな?と考えています。

必要な材料や分量、
簡単にできるレシピなど教えてくださいませ。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>簡単にできるレシピ

永谷園「松茸のお吸い物」以外無いのでは? ご飯に混ぜて炊きます。 そりゃーニンジンや大根も有った方が良いのなら、インスタント「トン汁」の具だけを混ぜるとか・・

おっと、上記レシピの場合、醤油をお忘れなく!


人気Q&Aランキング