プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロータリーエンジンのNAっていったいなんなんでしょうか?これってNAですか?っていう質問があったのですが、よろしく尾根3階致します。

A 回答 (6件)

質問の意図が良く分からないのですが・・・


質問をそのまま読んで回答すると、自然吸気(ターボ等の強制吸気機構がついていない)のロータリーエンジンという事です。

ちなみに現在販売中のRX-8のエンジンはこれにあたります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事大変遅くなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/16 20:20

>ロータリーエンジンのNAっていったいなんなんでしょうか?



まんまロータリーエンジンのNAです(笑

サバンナRX-7(SA22型:初代RX-7)は当初NAのRE(12Aユニット)で発売されました。
その後ロータリーエンジンは12Aのタービン付き→13Bへと変わっていきました。

RX-8も13BのNAですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事大変遅くなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/16 20:20

NAってのは、過給機(ターボとかスーパーチャージャー)が付いていないエンジンの事。


ですから、ロータリーのNAは、過給機に付いていないロータリーってこと、ではないのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事大変遅くなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/16 20:19

エンジンを分類すると、


ロータリーエンジン・・・おむすび回転エンジン
レシプロエンジン・・・普通のピストンが上下するエンジン
です。
で吸気方法に2パターンありまして
NA・・・Natural Aspirationの頭文字をとった自然吸気エンジンと(ターボが付いてないもの)
TURBO付き・・・過給装置付き
の2つあります。

すなわち
レシプロ+NA・・・NSX など
レシプロ+ターボ・・・・スカイラインGTR
ロータリー+ターボ・・・・RX-7
ロータリー+NA・・・RX-8
があります。
でも”+NA”とは書きません、これが普通ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事大変遅くなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/16 20:19

過給機(ターボチャージャ、スーパーチャージャ、


プレッシャウェーブスーパチャージャ等)の付いていない
エンジンのことです。
Natural(自然)かNormal(普通)Aspiration(呼吸)
の略だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事大変遅くなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/16 20:18

もうすでに回答が出ちゃってますけど…


NAって、自然給機のことです。
なので、ターボとかスーチャーが付いてないエンジンのことですね。
初期のREはNAでした。
現在RX-8で使用されているRENESISもNAです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事大変遅くなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/16 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!