世の中沢山の資格がありますが、それが故に腐る人間がいます。

特に医療福祉。放射線技師とかPTは初任給で月給30万とかいますけど本当にそれだけの貢献をしてるんですか?

私の知り合いはPTや薬剤師など医療従事者が多いんですが、彼らは
社会の情勢や教養的な知識は全く無く、いわゆる専門馬鹿です。
そして資格を鼻にかけて威張ります。
まるで私が専門用語を知らない素人のような言いぐさで。
「会社のどこが楽しい?」「サラリ-マンなんてくだらないね」とかも言われました。資格があれば選ばれし人間であるかのように。

人間相手にサ-ビスを行う医療福祉関係に従事する人間がこんな事でいいんですか?思い上がるのもいい加減にしてもらいたいです!
こんな人間がのさばっている医療福祉の世界って一体何なんですか?

私に言わせれば彼らより同じ世代の会社員の方が一般常識や社会情勢が試験に出るので知っておかねば就職できないし、業務によっては英語力やコンピュ-タの知識、かなり幅広い実力が要求される上この不況の中、自ら率先して企画し、積極的に動き、これだけは絶対に人に負けないという、出来る人間しか採用されない時代です。
ところが医療福祉は資格さえあれば誰でも入れるんじゃないですか?
その上会社員より遥かに高給取りというのはね・・

一応私自身も難関と言われた国家資格を持っています。
しかしそれを鼻にかけて威張るような事はしません。
私が腹立つのは会社員という人間を馬鹿にした事です。

医療従事者は会社員を馬鹿にする程の働きと実力があるんですか?
ちなみに看護婦や救急医療現場の医師はそれだけの働きをしていると思うので文句ありません。
資格は必要ですが表面的な技術を身につけても人間が腐っていたらどうしようもないんじゃないですか?
色んな方(特に医療福祉関係従事者)の意見を聞きたいです。
それ以外の方の意見も大歓迎です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

資格というものは特定の仕事に就くためのパスポートのようなものであり、それを持っているからといって威張るような類のものではありません。


弁護士や公認会計士、弁理士といった合格率が3%程度しかないような難関資格所持者であっても、医療関係の資格(ほとんどの合格率は70%~90%)であっても違いはありません。
私もその端くれとして複数の資格を持っていますが、それを自慢として会社員を馬鹿にしたことはありません。けれども、中にはそのような態度を示す者達がいるということは事実ですネ。
丁度、学歴を自慢する時代錯誤の連中と同じレベルなのでしょうか‥
医療関係者の中には本当に実力がある素晴らしい方々も多数おられますが、向上心がなく、過去にしがみついているだけの者や、何故、この人が?と疑問を抱くような人たちもいます。それは、他の分野と全く同じことと言えるでしょう。個人差が非常に大きなものですからネ。
また、最近は本当の意味での専門馬鹿はほとんど絶滅してしまいましたから、一応専門家が大半となっています。本当の意味での専門馬鹿であれば、まだ、救いはあるのですが‥
どの分野にせよ、わかりやすい言葉で専門のことを語ることが出来ない者は実力がないことを曝露しているだけですしネ。余計に困ったものです。
特定の資格所持者に共通する特徴的なことがあります。
それは、互いを『●●先生』と呼び合うことです。
私はそれに非常に疑問を持っており、『●●さん』と呼ぶようにしているのですが、一般的には『先生』派が主流となっています。
この呼び方だけでも他と区別するニオイが感じられるものであり、また、新卒の実力の全くない者までが、『自分は偉いんだ。他とは違うんだ』と錯覚してしまう原因であると考えています。
この悪癖を無くすだけでも、かなり改善できるのではないかと思うのですが‥
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kawakawaさん大変感謝します。
そういう人がいる事は事実なんですね。
私自身も厄介な病気を患っていまして何度か入退院を
繰り返した事があるんです。
ですからなおさらそういう傾向が感じられ、頼りたくなかったので
知識だけは自分の独学で勉強していました。

でもkawakawaさんの御回答で思い上がる人間の種類がよく分かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/15 09:27

ほんと専門バカが多いですよ



わたしサラリーマン10年経験して昨年PTの養成校に入学したんですが、病院実習なんかに行ってみると痛感しますね 彼、彼女らの世間知らずぶりは!
ま 日がな一日中マッサージとストレッチで患者相手に過ごしてると世間との接触もなくなりますな
それでなくても22,3才から「先生」呼ばわりされるからいい気になって処置なしですわ

しかしnayamuotokoさんのように医療関係者以外の方に対して資格を自慢するPTがいるとは大バカ極まれりです! 恥ずかしいっス

ご存知のように医療の世界はピラミッドの形であり、その頂点は医師なんですね 次が看護婦で後はその他もろもろの医療スタッフです
(実は看護婦はあの人たちもプライドのカタマリですから医療スタッフをバカにしてることも多い もちろん無い人も多いけど)そして医療スタッフも身内同士で上のものが下のものをいじめる傾向にある!
この点もバカを増長させている一要因ですね

nayamuotokoさん!
PTの行ってる仕事は実は独占業務じゃないんです 誰だって出来るんですホントは 
実質「就職」のための資格でしかありません
だから今後もし不快な思いをされたときはこのことを踏まえて相手にガツンとした態度で望まれては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてすいません。
やはり大した事無いんですよね。
よく分かりました。
助かりましたよ。
これで私もガツンとした態度になれます。
ちなみに私が持っている資格は中小企業診断士です。
今後は私ももっと自分に誇りを持ちたいです。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/04/15 17:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東大京大阪大等の難関校ほど薬剤師国試の合格率が・・・

京大等の難関校がみな薬剤師国家試験の合格率が6割7割と低いのは何故ですか?

Aベストアンサー

こんばんは。

すでに私大薬学部の話は出ていますので、国公立大学における国家試験の話をメインで。


国公立大学、特にmdbさんがあげているような東大京大阪大等の難関校の薬学部の目的は、研究者養成です。カリキュラムも各分野の研究を行なうための基礎および発展的なものであり、薬剤師国家試験合格を主目的にしたものではありません(薬学部なので、当然基礎となる知識は重なるでしょうけど)。

某大学の薬学部在籍の知り合いは、学部4年の2月まで卒業研究および大学院進学につながる研究にかかりきりで、それが終了した後1ヵ月の休みがもらえて、3月に行なわれる薬剤師国家試験の試験勉強がようやく始められたようです。

大学側も薬剤師国家試験に関しては、「がんばって勉強して合格してください」というように各自のやる気と努力に任せていると聞きました。学生もその大半が大学院進学なので、学部4年でダメだったら修士1年で再チャレンジ、という感じのようです。

あと、あくまでもメインの進路は研究者や研究所・企業勤務などですので、薬剤師免許は「取っておけば、他の進路でつまづいた場合でも食いっぱぐれることはないだろう」というぐらいの認識の人もいるようです。

医師国家試験も同様でしょうね。

これまでの国公立大学の基本姿勢は、「我々の目的は研究者養成なので、資格習得を目的としたカリキュラムは提供しない」というものです。
独立行政法人化および少子化で、今後はどうなるかわかりませんので、地方の大学のなかには「資格取得できます!」という国公立大学も出てくるかもしれませんけどね。


逆に、私大薬学部の場合、薬剤師を養成することをメインにしていることが多いです。大学別の合格率が公表されますが、そこで「薬剤師国家試験の合格率9x%!!」という数値を出すことで、薬剤師志望の学生も集まり、薬学部のほうでも薬剤師国家試験に合格できるようなカリキュラムを提供するのです。詳細はNo.2さんがおっしゃってくださっていますね。

なので、薬剤師国家試験の合格率を基準に大学を選ぶのは、ある程度は正しいのだと思います。ちゃんとマジメに勉強する人には、薬剤師国家試験に合格できるようにカリキュラムを与えてくれるのですから。あとは、ネットなどで各大学薬学部の評判を探ってみるとよいのではないでしょうか?


【回答まとめ】

・難関国公立大学の薬学部の目的は研究者養成であり、薬剤師養成を目指していない
・カリキュラムも「薬剤師国家試験合格」という目的に対応していない
  (=試験勉強ができる時間も限られている)
・学生も「薬剤師」という進路をメインに考えているわけではない

国公立大学と私立大学では教育の目的からしていろいろ違うのですよ、というお話でした。

こんばんは。

すでに私大薬学部の話は出ていますので、国公立大学における国家試験の話をメインで。


国公立大学、特にmdbさんがあげているような東大京大阪大等の難関校の薬学部の目的は、研究者養成です。カリキュラムも各分野の研究を行なうための基礎および発展的なものであり、薬剤師国家試験合格を主目的にしたものではありません(薬学部なので、当然基礎となる知識は重なるでしょうけど)。

某大学の薬学部在籍の知り合いは、学部4年の2月まで卒業研究および大学院進学につながる研究にかかりき...続きを読む

Q事務職は何の資格があると有利ですか? 面接官は、資格、実務経験、 人間性、どんな優先順位を付けま

事務職は何の資格があると有利ですか?


面接官は、資格、実務経験、
人間性、どんな優先順位を付けますか?
資格は簿記なら日商、全商、他にもあるのでしょうか?そのなかのどの簿記を持っていたら有利ですか?
3級は持っていて当たり前と聞きます。
3級は履歴書にすら書く意味がないですか?P.Cは、ワード、Excel、CS、MOSなどどれを何級持っていれば事務員として
足手まといにならないのでしょうか?

Aベストアンサー

行きたいなら 簿記3級だけは 資格として 見習いから スタート。 後 事務員は 愛嬌とか 礼儀とか… 【愛のむきだし13章】2分半YouTubeで 謙虚・礼儀・知識を見せない・無償の愛・いちいち 言いかえさない】とか なんとか 満島ひかり の 台詞を 何度も 聞き直すとか。 ちなみに 面接は 【必要以上に自分をアピールしない。】【質問だけに 短く返す】【6割は 質問させて 自分は4割】 【お座り下さい…も 面接官が 座るのを待つ】等。

Q薬学部 偏差値と薬剤師国家試験合格率 等

現在、高校3年生の薬学部志望の者です。基本薬学部で電気電子なども視野に入れてます。

私は、K塾主催の全国統一マーク模試の偏差値で40前後しか取れませんでした。自分の今までも勉強していなかったのはわかっています。

高1~高2まで毎日平均2時間ぐらいは勉強してたかと思います。
受験が迫って焦ってきてるんですが、7月ごろから学校のある日は、5~6時間。今日から夏休みとなり朝から夜まで図書館と自宅を入れて15時間程度勉強しています。これからもおそらく12時間以上は40日やると思います。

本題なのですが、超難関の慶応大や東京理科大などの薬学部の薬剤師の合格率を見たところ80%前後でした。しかし、愛知学院大学などは95%でした。

(1)偏差値が低いのに薬剤師国家試験の合格率が高くなるのには何か理由がありますか?
(2)薬剤師国家試験を受かったとして就職で大学名とかは関係ありますか?

Aベストアンサー

(1)偏差値が低い大学は学生確保に躍起になっているため、国家試験が確実に合格しないレベルの人は、バシバシ留年や卒延させて国家試験を受けさせません。 
国家試験合格率とは、(国家試験合格者/国家試験受験者)×100です。
国家試験受験者を成績上位者だけにすれば100%に近くなるというカラクリです。
実態を知りたいのであれば、入学者と国家試験受験者数を比較すれば、どれだけ留年や卒業させていないのか分かります。

(2)特に今は関係ないです。これから、人材が余ってくれば、多少は大学名も関係してくるかもしれません。それよりは、大学での成績のほうが重視させるかもしれませんが。

Q育児休業中は、社会福祉主事の通信課程を受けられますか?福祉施設に在籍中です。

育児休業中は、社会福祉主事の通信課程を受けられますか?福祉施設に在籍中です。

Aベストアンサー

だいじょうぶです。

Q薬剤師:なぜ既卒の合格率は低いのか?

薬剤師国家資格の結果を見て気になりました。
例年新卒の合格率は80%代なのに、既卒では40%代とかなりの差があります。
普通に考えて既卒の人は新卒より1年以上長く受験勉強できるのに、どうしてこんなに低いのでしょうか?

Aベストアンサー

薬剤師に限らず、
医師看護師
また有名大学や公務員も
浪人重ねるほど低くなる傾向有ります

※既卒の人は新卒より1年以上長く受験勉強できるのに、

逆に言うと新卒時は、落ちる程度しか勉強してないわけです。
特に薬剤師の場合、薬学部六年制卒が受験できるようになってから問題レベル上がり、
旧四年制薬学部卒の残党には、ますます 厳しくなりました\(^^;)...

Q医療事務の資格取得について。

私は現在建設業の事務員として10年働いています。
大不況の業種の為、あと3年の命と言われています。
次の就職先は景気に左右されない、業種に付きたい
思ってるんですが、いまさら看護婦さんにはなれない
ので、医療事務の資格をとって、医療関係の仕事に
付きたいと考えています。
私のこの考え方甘過ぎでしょうか???

Aベストアンサー

医療事務は確かに需要がある仕事かもしれませんが、これは経験がモノをいう技能ですから経験のない人が就職するのは辛いかもしれません。よく通信教育で医療事務がありますが、勉強したことと実際の現場でやっていることにギャップが生じることも多いです。日々点数計算も変わっていきますから。
考えが甘いとは思いませんが、どうせなら今後安定して仕事ができるであろうヘルパーや介護福祉士などの資格をとったらどうだろうと思います。私自身看護師ですが、資格をとるときに30、40代の方がとっても多かったので一念発起して働きながら資格をとるのもいいと思いますが・・・

Q薬剤師の合格率(大学)について

普通の6年生私立大学の話です。
薬剤師試験合格率90%などと誇っているところがありますが,
実は入学者の数と比べると半分くらいだと聞いたことがあります。

具体的にわかる方がおられますか(経験者がベストですが)。

〇〇大学は入学者100人に対し,薬剤師合格者は50人ですよ,
というような具体的な数字がわかるとうれしいです。
だいたいでもいいです。

広島の某女子大だと実際は約半数だと聞きました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

入学者に対する合格者をはっきりさせるのは難しいと思います。
強いていえば、大学の入学者数とその6年後の卒業者数、国家試験合格者数を比較して計算するしかないのでは?
実際は留年者とか中退者もいるので正確とはいえないですね。

http://www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-11121000-Iyakushokuhinkyoku-Soumuka/6.pdf#search='薬剤師国家試験合格'

これを見ると分かると思いますが、「出願者数」「受験者数」「合格者数」が出ています。
「出願者数」は”卒業見込み”で国家試験に出願した者です。

しかしその後の卒業試験などで学校が国家試験に合格できる見込みが低いと判断され、卒業できなかった者がいます。
(大学の評価につながるので合格できる可能性が高くないと卒業させない)
そして無事卒業でき国家試験を受験できた者が「受験者数」です。

この差と「合格者数」で質問の解答をある程度推測できると思います。

Q医療事務資格取得後の仕事について

N事務センターの医療事務講座を受講しようと考えている50才の女性です。
検定に合格すればN事務センターの社員になれるとパンフレットには書いてありますが本当でしょうか?
事務センターに聞いてみましたが資格を取ってもらえなければ仕事は出来ないからという返事でした。
それはそうなんですが、年令的にも窓口業務は採用される事は無理だと考えますしレセプト業務をしたいと考えています。
講座を受け資格をとれば仕事は紹介してもらう事は出来るでしょうか?
他の方の質問でも紹介されなかった方がいらっしゃるようで心配です。
教えてください。
また、収入はレセプト業務だとどのくらいになるのでしょうか?
住んでいる処はあまり賃金が高いところではありません。
労働者の最低賃金時給が670円位です。

Aベストアンサー

講座を受講し終了することと資格を取得することは別のことです。講座を終了して、資格を取得せずに業務についている人はたくさんいます。しかし、大半が若い女性です。
レセプト業務に関しては、比較的年齢のいった人も従事していることが多いようですが。それはレセプトが病院にとって一ヶ月の医療行為に対する請求書に該当しますから非常に重要な業務となりますので、過去に外来担当や入院担当として医事業務に携わり知識の豊富なベテランが担当するからです。講習を受け、仮に資格を取得してもレセプト業務につくことはむづかしいと思います。
また、レセプトを含めて医事業務の担当者は、直接病院に採用されることは無く、Nセンターからの派遣社員となりますので弱い立場です。
さらに、レセプトの提出期限は、毎月10日前後と決まっていますので締め切りに間に合わせるためには、月によっては日曜・祭日も出勤しなければなりません。もちろんゴールデンウイークや正月も関係ありません。
病院という特殊な組織での仕事であることや神経を使う仕事であることまたこの業務から得られる収入を考えれば決して楽な仕事ではないです。
失礼を承知で申し上げますが、再考されたほうが懸命かと思います。

講座を受講し終了することと資格を取得することは別のことです。講座を終了して、資格を取得せずに業務についている人はたくさんいます。しかし、大半が若い女性です。
レセプト業務に関しては、比較的年齢のいった人も従事していることが多いようですが。それはレセプトが病院にとって一ヶ月の医療行為に対する請求書に該当しますから非常に重要な業務となりますので、過去に外来担当や入院担当として医事業務に携わり知識の豊富なベテランが担当するからです。講習を受け、仮に資格を取得してもレセプト業務に...続きを読む

Q薬剤師国家試験合格率

以下のURLを見ると、京都大学と第一薬科大学の国家試験合格率が大して変わりません。前者は国立であり、後者は偏差値43の私立です。

どうして京大の合格率はこんなに低いのでしょうか。

http://www.es-academy.com/es-paper/shingaku-9.html

Aベストアンサー

第一薬科大学は悪名高き(ごめんなさい)薬剤師育成専門大学で、京都大学は研究・開発職の育成をメインとしているからでしょう。

すなわち、京大生は薬剤師免許に対してなんの執着もしておらず、薬剤師を蔑視すらしており、中には恥ずかしい仕事だと言う人すらいます。(関西は特に薬剤師の地位が低いのです。)何かの時にドロップアウトした時に持ってないよりはいいから、とか、たまに薬剤師ではなくとも薬剤師免許に対してごくわずかに手当てが出たりする企業があるので、ついでだらから受けとくか、というつもりで受けます。実際、落ちても笑い話程度です。

一方、第一薬科大学は四年次に卒業試験を科し、受かりそうもない人は受けさせません。そしてみっちりと一年間、勉強させます。薬ゼミの最大のお客様のひとつです。第一薬科大学出身者に聞きますと、それだけやっても、四年間で卒業し、かつ免許を取ることが出来る人は1/3~1/4ぐらいだとか。

つまり、薬剤師国家試験に対する勉強量が全然違うのです。

Q医療事務をしている方に質問です・医療事務は専門学校を行かなくても誰でもできると言われてますが本

医療事務をしている方に質問です

・医療事務は専門学校を行かなくても
誰でもできると言われてますが本当ですか?


・医療事務できついかったこと、実際してみて驚いたことはありますか?

・医療事務の労働時間、給料はどうですか?

・クリニックと総合病院ではどちらかよろしいですか?


質問ばかりで申し訳ありません…>_<…

参考にしたいので、一つだけでもいいので
回答をお願いします!

Aベストアンサー

実際に私の勤めるクリニックでは医療事務の資格がないスタッフも働いています。レセプト業務はしていませんが診察予約や電話応対をしています。もちろんレセプト業務も資格がない人でもできますよ(^-^)

医療事務できついことはやっぱりクレーム対応ですね(´ω`)
患者さんは基本的には医師や看護師にはペコペコしますが、事務員には言いたいこと言います。クレームは事務員が一身に受けるはめになります。
また普通の接客業とは違い、心身共に弱っている方を相手にするので自分の何気無い言動が患者さんを怒らせてしまったり傷付けてしまうことがあるので、患者応対には毎日神経をすり減らしています。(;´д`)

そしてお給料は安いです(;´д`)
わたしは20歳の時に総合病院に勤めましたが、当初は手取り12万円程度でした(-_-;)
26歳の時に個人経営のクリニックに転職し、勤続年数も重ねてきたので人並みのお給料になりましたが当時は「割りに合わない仕事だな~」と思っていました。

ごめんなさい、嫌なことばかり書いてしまいましたがもちろんいいこともありますよ(^-^)
優しい患者さんもたくさんいますし、「おかげさまで元気になりました、ありがとう」なんて言われるのは言葉にできない喜びがあります。(厳密に言うと元気になったのは医師と看護師のおかげなのですが、でも一応医療に従事する者として?(^_^;))

乱文ですが少しでもご参考になれば幸いです。

実際に私の勤めるクリニックでは医療事務の資格がないスタッフも働いています。レセプト業務はしていませんが診察予約や電話応対をしています。もちろんレセプト業務も資格がない人でもできますよ(^-^)

医療事務できついことはやっぱりクレーム対応ですね(´ω`)
患者さんは基本的には医師や看護師にはペコペコしますが、事務員には言いたいこと言います。クレームは事務員が一身に受けるはめになります。
また普通の接客業とは違い、心身共に弱っている方を相手にするので自分の何気無い言動が患者さんを怒ら...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報